人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空蝉・・・(2369)


 我が家の庭には、蝉の殻が例年より沢山あるように思います。



蝉の鳴き声もここに来て、喧し過ぎるほど聞えます。アブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシゼミ、今はツクツクボウシが鳴いています。






現代の子供たちは、空蝉(うつせみ)など怖がるようですね。昆虫採集で網を持った姿も見えないです。
空蝉・・・(2369)_e0349750_08225206.jpg





家の外壁や白樺の木、それに石灯籠などや多くの草木に蝉の抜け殻が見られました。よく見ると、大きさや形も違うようなものがあるようです。ネットで調べるよりもこうして実際見るとその違いが分かります。
空蝉・・・(2369)_e0349750_08231608.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / Mr.サマータイム


by atranze | 2016-08-18 08:43 | 自然
<< 一枚の写真・・・(2370) 海のキリン・・・(2368) >>