人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAZZ・・・(2300)

 
 記憶を辿って行くと、いつ頃の事かはよく思い出せないですけど、最初にJAZZを聞いたのは小学生のころかな!


その最初の曲がこれです。どうぞ聴いて下さい。ニューヨークのため息と言われるジャズ・シンガーのヘレン・メリルの歌を。中間のトランペットがまた素晴らしいです。最後までお聴き下さい。


勿論、その当時は、題名や歌手の名など分かりませんでしたが、でだしのサックス&トランペットがリズムカルで、哀愁のある強烈な歌に印象が残り感激しました。その後、脳裏に刻んだまま中学校で英語を習い、You'd Be So Nice To Come Home Toというヘレン・メリルが歌う題名だとわかりましたが、大人になるまでそのまま記憶から薄れていきました。





その後、1999年10月たまたまニューヨークの夜の街でその曲が流れてました。懐かしさというか、胸にジーンと来るものがあって立ち止まって聴き惚れてしまいました。
JAZZ・・・(2300)_e0349750_15085186.jpg







その時の思い出として買った、ヘレン・メリルのアルバム。勿論、日本で買ったものもあります。(右)

JAZZ・・・(2300)_e0349750_15310379.jpg


by atranze | 2016-05-17 15:52 | 北アメリカ
<< 午後のひと時・・・(2301) 木々と草花・・・(2299) >>