人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夾竹桃・・・(2086)



 今日は70年前長崎に原爆が投下され、広島同様日本が戦争で世界初の被爆国となった。広島のウラン原爆に対して長崎はプルトニュウムの原爆で広島の1.5倍の威力があったそうです。





そんな中、原爆で不毛の地となり、75年間草木も生えないだろといわれ被爆焼土化した地に、いち早く咲いたのが夾竹桃(キョウチクトウ)の花だそうです。この生命の強さから広島では、原爆からの復興のシンボルとして市の花に指定されたそうです。

夾竹桃・・・(2086)_e0349750_14360973.jpg
夾竹桃は、葉は竹笹に、花は桃に似ていることから、夾竹桃というそうです。花は(白、ピンク、黄色赤の花があり、一重や八重もある)綺麗ですよね。   





しかし、夾竹桃には強い毒性があり、フランスで夾竹桃の枝を串焼きに使用したところ、死者が出た例があるそうです。楊枝などに使用するのも危険ですね。                                     
夾竹桃・・・(2086)_e0349750_14363489.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 夾竹桃







by atranze | 2015-08-09 14:51
<< 西瓜・・・(2087) 一枚の写真・・・(2085) >>