虹・・・(2108)



 この虹は、記録的豪雨の前日の夕刻でした。今までに見たことのない綺麗な虹が出て、二重に現れました。




ざあ~ざあ~と雨が降っている夕刻、窓の外には虹が掛かっていました。慌ててカメラを取り写しました。
e0349750_10224744.jpg


綺麗な虹が南北に端から端まで掛かっています。
e0349750_10231830.jpg


虹はより濃くなって、二重にクッキリ現れ始めました。
e0349750_10235372.jpg


うわ~凄いなぁ~! だんだん虹の色が濃くなってきたようだ。約5分間位雨の降る中見ることが出来ました。端から端まで掛かった虹を全部見えるということは珍しく、最近稀なことのように思いました。
e0349750_10244620.jpg


☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。   
   今日の一曲 / 虹色の風








[PR]
# by atranze | 2015-09-12 10:40 | Comments(10)

濁流・・・(2107)



  わが地方は、記録的な豪雨で大きな災害があり、広域的な冠水により被害が続出しました。


皆様には、ご心配を頂きありがとうございます。我が家は、高台にあり被害を受けることはありませんでしたが、県内の川では、決壊や越水などがあって多くの方が被害を被りました。一日も早く復旧されることを願います。






渡良瀬遊水地が冠水し、越水して我がシティも脅かされた。

e0349750_09283389.jpg


渡良瀬川の堤防いっぱいに冠水、上流でこれ以上雨が降れば我がシティも危ぶまれます。

e0349750_09285759.jpg



我がシティを流れる利根川堤防の警戒水位を超えた。
e0349750_09291485.jpg


一夜経って、今朝も大雨洪水警報は出ていましたが、富士山が顔を出し大雨洪水警報は解除され、今は青空が広がっています。
e0349750_09293582.jpg


[PR]
# by atranze | 2015-09-11 10:05 | Comments(14)

ニューPC・・・(2106)



 5年前に購入したノート・パソコンの調子が悪くなり、冷却ファンの音も大きく出るようになって、長時間PCを開いていると、動かなくなってしまうので、やむなく新しいパソコンを買うことになりました。


ちょうど大型家電販店でセールをしていたので、購入する事にしました。




セットアップ、無線LANのネット接続、入力データー搭載など、☆彡異邦人一人悪戦苦闘で、約半日がかりで立上げました。まだニューPCの使い勝手が慣れず、皆様にはブログの返信が遅れていますが悪しからず!



でも、もうすぐ待てばWindows.10搭載のPCが安価になって出るのに!と思いながらも、それまで待っていられません。立ち上がりや画面表示がスピーディーなのでこのニューPC気に入ってます。








                  写真ではわかりづらいと思いますが、左が以前のPC.右がニューPC。 ↓

e0349750_09193737.jpg


旧PCの画面 Windows.7  ↓  酷使および大容量データによりスローな動きや不具合が多くなった。
e0349750_09200832.jpg


ニューPCWindows.8.1の画面  ↓  Windows.10搭載出来るタッチパネル・スライド式で操作が使易い。 
e0349750_09204154.jpg



ニューPC(LIFEBOOK AH77/S)の切り替え画面  ↓ Cloudも搭載されているので、容量も多く大型スライドコピー機のように速い。 
e0349750_09210698.jpg





[PR]
# by atranze | 2015-09-09 10:42 | Comments(18)

秋の味覚・・・(2105)


  昨日、知人から秋の味覚でもあるを頂きました。



さっそく、ご飯にして頂きました。




                     もうこんなに大きなクリが採れたんですね。

e0349750_14214809.jpg


ホクホクしていて、美味しいでした。ご飯も甘く感じられ、とっても美味しかったです。

e0349750_14253106.jpg


  



[PR]
# by atranze | 2015-09-07 15:02 | Comments(18)

和太鼓・・・(2104)


 まくらがの古河第19回日本の音と題して、和太鼓フェステバルが今日17:30分からスペースUホールで行われました。




県を跨いで近隣の市町も加わり、5つの出演団体による和太鼓の演奏がありました。
e0349750_19571102.jpg

観客演奏者など総勢約400名のいる会場は、皆さん一緒に盛り上がりました。
e0349750_19573569.jpg

19時まで行われた日本伝統芸能でもある和太鼓は、初秋の夜に響きわたり、テケテン、テケテン~と、ドコドンドンという腹の底から響く和太鼓の音が、余韻としていつまでも残っていました。
e0349750_19580100.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 「族」




[PR]
# by atranze | 2015-09-05 20:16 | Comments(16)

ホテイアオイ・・・(2103)



  今、ホテイアオイが満開に咲いています。毎年埼玉県のでは、毎年今頃になると加須市の田圃や行田の沼一面にホテイアオイを咲かせますが、今年もまた淡いブルーの花が咲いていました。







「道の駅 童謡のふる里おおとね」(加須市)に咲くホテイアオイ。 
e0349750_07441551.jpg


晴れているとラメの掛かった様に白く光り、淡いブルーの花がより綺麗に見えます。
e0349750_07443530.jpg

「水城公園」(行田市)に咲くホテイアオイ。
e0349750_07455186.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / そよ風のメヌエット










[PR]
# by atranze | 2015-09-03 07:57 | Comments(18)

さきたま古墳・・・(2102)



  田圃アートを見た帰りに、さきたま古墳群を見て来ました。


ここへは、何度か来たことがあり、桜の季節にはかなりの混雑でしたが、今はひっそりとして、ジックリ見る事が出来ました。





丸墓山古墳は、直径105m、日本最大の円墳として有名です。この時期、キツネノカミソリが咲いていました。
e0349750_08350979.jpg

広大な敷地に、稲荷山古墳、将軍山古墳、二子山古墳、愛宕山古墳、奥の山古墳など10の古墳があって、古代の森や古代の草原の他に、さきたま古墳博物館などの施設があり、国宝金錯銘鉄剣などが展示されています。
e0349750_08355014.jpg

稲荷山古墳の後円部の頂上からは、二つの埋葬施設が発見された。
e0349750_08361029.jpg

礫槨からは、金錯銘鉄剣をはじめ豊富な副葬品が出土した。
e0349750_08362922.jpg

広大な敷地に、さきたま古墳群を見る事が出来、古代のロマンを感じ取れます。
e0349750_08365094.jpg

良き歴史探訪と適度な運動が出来、充実したひと時を楽しめました。
e0349750_08370688.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。   
   今日の一曲 / 青春に乾杯










[PR]
# by atranze | 2015-09-01 10:20 | Comments(10)