美味しいパンが食べたくて・・・(2152)



 パンは自分の家で作って食べたりしますが、歯ごたえのある美味しいパンが食べたくなって、ドライブがてらペニーレインへ行って来ました。






筑波研究学園都市の街路樹はこんなにも綺麗に紅葉がしていました。
e0349750_14290760.jpg


平日とあって店内は比較的空いていました。
e0349750_14303648.jpg

歯ごたえのあるパンは、何故かたまに食べたくなります。
e0349750_14322011.jpg


たまにはこうしたところでのランチもいいものです。
e0349750_14311228.jpg


帰りには、お持ち帰りとして種類の違うパンをたくさん買ってしまいました。どれも美味しいパンですよ。
e0349750_14300789.jpg



南北に延びる東大通りと西大通りの街路樹は、今年は特に綺麗に紅葉していました。
e0349750_14343333.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 枯葉


[PR]
# by atranze | 2015-11-16 14:54 | | Comments(20)

防災訓練・・・(2151)



 先週の日曜日に行う予定だった我が自治会の防災訓練が、雨のため順延となり今日行うことになりました。朝早くには雨が降っていましたが、防災訓練が開催となるころには雨も上がり、無事行うことが出来ました。




主に今日は、避難訓練と消防署によるAEDの使用方法や消火器の保存と使い方による講和がありました。また、常総市での鬼怒川決壊による消防隊の活動などの話もあり、参加された住民は熱心に聞いていました。


e0349750_18331181.jpg



最後に、消防化学車の積載物の説明など受け、約50人の参加者による防災訓練は無事終了しました。お年寄りから子供まで含めた参加者が幾らかでも加わり、こうした訓練により災害から身の安全を守ることを重視した体験は、意義ある訓練と思われます。住民の積極的参加が望まれますね。
e0349750_18333140.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / とんぼ



[PR]
# by atranze | 2015-11-15 19:14 | | Comments(10)

プロムナード・・・(2150)




 国立科学博物館の筑波実験植物園では、11月13日は茨城県民の日なので無料開放となりました。世界一背の高くなるアメリカのセコイアと、生きている化石のメタセコイアを交互に植えてあるプロムナードを歩いて来ました。
e0349750_19300823.jpg



レッドウッド国立・州立公園には、高さ115メートル、現存する世界一高いセコイアがある。ここ筑波実験植物園のプロムナードにあるセコイアは、どこまで大きくなるのか見ものですね。
e0349750_19304157.jpg



なかなか見る事の出来ない街路樹として植えてあるこのプロムナード。一度は歩いてみたいところですよ。
e0349750_19310672.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / プロムナード




[PR]
# by atranze | 2015-11-14 19:51 | | Comments(10)

ミカン狩り・・・(2149)



 今日は曇天、ちょっと寒かったですね。明日は、天気が悪くなるそうなので、毎年行っている筑波山の麓にあるミカン園へドライブしながらミカン狩りに行って来ました。





筑波山の西の斜面に、ミカン園があってたわわにミカンが生っています。
e0349750_18430377.jpg

まだミカン狩りを始めたばかりなので、お客さんは10人くらいの人がミカン狩りをしていました。
e0349750_18432614.jpg


今年のミカンは、ちょっと小ぶりのように思います。が、皮を剥いて袋ごと食べられ、甘さも強く今年のミカンは美味しいです。
e0349750_18440118.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 恋の予感



[PR]
# by atranze | 2015-11-13 18:59 | | Comments(10)

芋掘り・・・(2148)




 先日、家庭菜園で栽培したサツマイモを掘り起こしてみました。






他の畑では、もう既にサツマイモは掘り起こされていますので、我が家でもイモ堀をしてみました。植えたのが遅いせいかまだ小さな芋が多いようなので、全部は掘り起こしませんでした。
e0349750_09084217.jpg


僅かばかりの芋ですが、大学芋、甘煮、それに焼き芋にして食べました。美味しいサツマイモですので、残りは後で掘り起こすのを楽しみにしています。
e0349750_09091032.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / マイ・ウェイ



[PR]
# by atranze | 2015-11-12 09:45 | | Comments(14)

晩秋・・・(2147)



 暦の上ではもう既に立冬も過ぎ、これから一段と寒くなりますね。


我が家の周りでは、晩秋の景色が彩りを添え、この季節ならでわの味わいが感じられます。






我が家の石垣塀に絡まる蔦も紅葉しています。
e0349750_08483324.jpg



蔦の間に色鮮やかとなった紫式部が見事です。
e0349750_08485525.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / サン・トワ・マミー


[PR]
# by atranze | 2015-11-10 09:12 | 自然 | Comments(6)

寒い朝・・・(2146)


 朝靄の煙る寒い朝、渡良瀬遊水地を散歩してみました。




天空に伸びるハイウェイのようです。時間は朝の8時。

e0349750_09325833.jpg



幻想的。
e0349750_09332693.jpg


木々の葉も、枯れ紅葉となって震えているようです。
e0349750_09334928.jpg



わずかに太陽の光が差してきて温かさを感じます。
e0349750_09340753.jpg



太陽が出たり隠れたり。
e0349750_09342564.jpg


放射冷却の層が現れているよう。
e0349750_09344416.jpg



濃い靄も晴れ渡って、幾分遠くまで視界が広がってきました。
e0349750_09350225.jpg


露に濡れた蜘蛛の巣の紋様が綺麗に見られた。
e0349750_09354133.jpg


約1時間半の散歩でしたが、いろんな自然現象など興味あるものを見ることが出来た寒い朝でした。
e0349750_10210759.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 寒い朝


[PR]
# by atranze | 2015-11-08 10:32 | 自然 | Comments(20)