晩秋・・・(2147)



 暦の上ではもう既に立冬も過ぎ、これから一段と寒くなりますね。


我が家の周りでは、晩秋の景色が彩りを添え、この季節ならでわの味わいが感じられます。






我が家の石垣塀に絡まる蔦も紅葉しています。
e0349750_08483324.jpg



蔦の間に色鮮やかとなった紫式部が見事です。
e0349750_08485525.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / サン・トワ・マミー


[PR]
# by atranze | 2015-11-10 09:12 | 自然 | Comments(6)

寒い朝・・・(2146)


 朝靄の煙る寒い朝、渡良瀬遊水地を散歩してみました。




天空に伸びるハイウェイのようです。時間は朝の8時。

e0349750_09325833.jpg



幻想的。
e0349750_09332693.jpg


木々の葉も、枯れ紅葉となって震えているようです。
e0349750_09334928.jpg



わずかに太陽の光が差してきて温かさを感じます。
e0349750_09340753.jpg



太陽が出たり隠れたり。
e0349750_09342564.jpg


放射冷却の層が現れているよう。
e0349750_09344416.jpg



濃い靄も晴れ渡って、幾分遠くまで視界が広がってきました。
e0349750_09350225.jpg


露に濡れた蜘蛛の巣の紋様が綺麗に見られた。
e0349750_09354133.jpg


約1時間半の散歩でしたが、いろんな自然現象など興味あるものを見ることが出来た寒い朝でした。
e0349750_10210759.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 寒い朝


[PR]
# by atranze | 2015-11-08 10:32 | 自然 | Comments(20)

一枚の写真・・・(2145)



 今年も残すところ54日となりました。一週間の過ぎるのも早くだんだん忙しくなってきますね。


    ~ この週末有意義に過ごせればいいですね。良い週末を! ~





 エーゲ海クルージング(2009.6)人生楽しく!
e0349750_11304643.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / エーゲ海の真珠




[PR]
# by atranze | 2015-11-07 00:00 |

原子力科学館・・・(2144)


 我がシティの自治会を含む第4地区コミュニティでは、核燃料サイクル政策の是非論が高まる中、身のまわりの放射線を知り、未来永劫子供たちの安心安全に繋がるかを考慮し、少しでも知識を高めようと、我が県の東海村にある「原子力科学館」をはじめ「日本原子力研究開発機構」及び「高エネルギー加速器研究機構」等の視察研修を行いました。




昨日のこの日は、秋晴れとなってすがすがしい天候に恵まれ、中型バスに28名が乗り込み東関東自動車道で東海村に向かいました。
e0349750_09201773.jpg

9時には、原子力科学館(無料)へ入館し、ノーベル物理学賞受賞のアルベルト・アインシュタイン博士の相対性理論から始まり、アトミック・パノラマスコープやアトミックLABOなどで、原子の構造や原子力の基礎などをわかりやすく学びました。
e0349750_09203768.jpg

その後、原子力科学館のマイクロバスで、日本原子力研究開発機構(J-PARCセンター)へと向かいました。厳重な警備と一人一人の身分証明(免許証等)を行い入ることが出来ます。勿論、限られたところ以外は撮影禁止です。
e0349750_09210321.jpg

J-PARCセンターは、東京ドーム14個分もあり、南北2Kmにもおよび各施設をバスで移動し見学しました。謎の素粒子ニュートリノ研究から中性子を利用する生命科学研究まで、自然の不思議をスタッフが分かり易く説明してくれました。日本で最初に研究用原子炉として作られ、今は廃炉となった原子炉に壁ドンをして来た(苦笑)。地球上の身の回りには、たくさんの自然放射線が放出しておりその量が問題なんですね。ここで☆彡異邦人なりに考えたことは、平和利用にはCTスキャンや胸部X線など沢山ありますが、核燃料廃棄物のプルトニュウムの処理問題等や原子力発電所の想定外のいざ事故が起きると怖く、大惨事となるのは間違いないので、日本経済や企業等を考えると今すぐとは言えないが、自然エネルギーなどの研究開発で電力供給を賄い原子力発電所は廃棄すべきと考えました。皆さんはどう思うでしょうか。
e0349750_09212577.jpg

帰りにはお昼を過ぎてしまいましたが、那珂湊の魚市場に寄り遅い昼食を頂きました。ご飯お替り自由で、ハマグリの味噌汁もついて1500円の刺身定食は実に美味しかったです。
e0349750_09214863.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 鉄腕アトム



[PR]
# by atranze | 2015-11-06 10:22 | 自然 | Comments(8)

ステンドグラス・・・(2143)


 ご近所に☆彡異邦人より少し年上で、いつも懇意させて頂いている素敵なご夫妻がいて、お茶のお誘いを受けお宅に伺いました。



ご夫妻とも芸術に造詣が深く、絵画やステンドグラスで綺麗に飾ってありました。






すべて奥様が手作りのステンドグラスです。
e0349750_20275110.jpg

e0349750_20281470.jpg

e0349750_20292986.jpg

e0349750_20343466.jpg





これら下のステンドグラスは、我が家へ素晴らしいプレゼントです。時計の両脇にあるものは、藤城清治美術館での妖精をステンドグラスで表現したものです。
e0349750_20451299.jpg

こちらも素晴らしいステンドグラスを頂き、我が家に飾りました。素敵ですね。
e0349750_20352395.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / グッド・ナイト



[PR]
# by atranze | 2015-11-03 21:02 | 趣味 | Comments(18)

友達との食事・・・(2142)



 今日は雨が降っていて、真冬のような寒さです。でも、ここのところまとまった雨がなく家庭菜園での水やりにも一苦労でしたが、サツマイモがそろそろ収穫出来る頃です。



ところで、先日友達と食事をしました。




友達の誘いで、ここの定食が美味しいとのこと。ここはうどん専門店ですが、値段がリーズナブルで雰囲気も良かったです。話も弾み美味しい食事を頂けました。
e0349750_14284787.jpg


友達のおすすめは、今の時期の牡蠣フライ定食です。友達は温かいうどんでしたが、☆彡異邦人は冷たいうどんを食べてみました。うどんにはコシがあって美味しいのは勿論ですが、牡蠣フライも美味しかったです。ご飯とうどんで、量が多い多いと思いましたが、ペロッと食べてしまいました。
e0349750_14291169.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 恋人よ




[PR]
# by atranze | 2015-11-02 00:00 | | Comments(10)

スイーツ・・・(2141)


 見た目にも美味しいチーズケーキを作りました。以前に作ったことがあるので、作る楽しさと美味しく食べられるスイーツ作りに張り切りました。


作ったのはプロセスチーズで、レアチーズケーキ&ベイクトチーズケーキの2種類です。





❄ レアチーズケーキの材料 ❄

    クリームチーズ・・・200g       生クリーム・・・・・100ml
    砂糖・・・・・・・・・70g       ビスケット・・・・・・・80g
    ライム汁・・・・・大さじ2杯       バター・・・・・・・・・40g
    牛乳・・・・・・・100ml       粉ゼラチン・・・・・大さじ1杯


① ビニール袋にビスケットを入れ細かく砕く。   ② クリームチーズに砂糖を加え良く混ぜる。   ③ ②にライム汁、牛乳、レンジで20秒加熱しゼラチン、生クリーム順に加える。     ④ ①に③を流し込み冷蔵庫で2時間冷やし固める。

e0349750_08563705.jpge0349750_08554825.jpg
e0349750_08561355.jpg

レアチーズケーキ お好みのフルーツソースなどをかけても美味しく頂けます。
e0349750_08583940.jpg







❄ ベイクトチーズケーキの材料 ❄

    クリームチーズ・・・200g       薄力粉・・・・・・・・・30g
    砂糖・・・・・・・・・70g       生クリーム・・・・・200ml
    ヨーグルト・・・・・100g       ライム汁・・・・・・大さじ2杯
    玉子・・・・・・・・・・1個       


① クリームチーズに砂糖を加え、泡立て器でクリーム状になるまで良くかき混ぜる。   ② ①に水を切ったヨーグルトと溶いた玉子を少しずつ加え、薄力粉、ライム汁、生クリーム順に混ぜ合わせる。   ③ 型に②を流し込み180℃に予熱したオーブンで約40分焼き、オーブンから取り出し粗熱を取って冷蔵庫で3時間冷やして出来上がりです。


e0349750_09002273.jpge0349750_08590117.jpg

















ベイクトチーズケーキ
 
なめらかでクリーミーな風味の美味しさが口の中で広がります。

e0349750_09360130.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / シバの女王



[PR]
# by atranze | 2015-11-01 09:51 | | Comments(16)