鯵フライ・・・(2129)



 先日、仕事で土浦へ行ったとき、久しぶりに鯵フライの定食を食べました。



行く途中筑波山をバックに、キバナコスモスが綺麗に咲いていました。
e0349750_08471400.jpg

ランチは、友達が以前入った事のあるというお店で鯵フライ定食をチョイスしました。肉厚で新鮮な鯵フライで、ご飯はナント一人ひとり御ひつで運ばれてきました。茶碗4杯分くらいはあるようです。今朝入荷したばかりの生きの良い鯵ということで凄く美味しく頂きましたが、御ひつのご飯を全部は食べられませんでした。
e0349750_08474374.jpg

ランチ時間は、いつも満席ですが安価で美味しいお店の「和syokuよこた」近くに来た際には、また食べに来たいと思いました。
e0349750_08480780.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 嵐が丘






[PR]
# by atranze | 2015-10-14 09:22 | | Comments(8)

無花果コンポート・・・(2128)



 先日、無花果を頂いたので赤ワイン煮をして、ランチのデザートにしました。




材 料     
        無花果・・・・・・・・・・中10個(400g)
        赤ワイン・・・・・・・・・・・・・500ml
        砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・200g
       
 
        《1人分の盛り付けとして》

        無花果の赤ワイン煮・・・・・・・・1.5個分
        プレーンヨーグルト・・・・・・・大さじ3 1/2


作り方

① 無花果を熱湯にくぐらせ、冷水にとって皮を剥きます。

e0349750_07551640.jpg

② 鍋に赤ワインと砂糖を入れ、強火で煮立てアルコール分をとる。
③ 砂糖が溶けたら①の無花果とレモンを入れ、紙蓋をして5~6分弱火で煮て、そのまま冷やします。
④ 祖熱が取れたら容器に移し、冷蔵庫で冷やします。
e0349750_07553890.jpg

⑤ ④を器に盛りつけ、ヨーグルトを添えます。お好みでヨーグルトの量を変え美味しく頂けます。
e0349750_07560070.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 死ぬほど愛して







[PR]
# by atranze | 2015-10-13 08:33 | | Comments(16)

秋明菊・・・(2127)




 我が家の秋明菊が、咲き始めました。

       花言葉忍耐・淡い思い・薄れゆく愛・利益・多感なとき・耐え忍ぶ恋
 
e0349750_16570154.jpg

いつも☆彡異邦人は、利根川橋下の河川敷でオカリナを吹いています。今回は、このブログでに掲載してみました。河川敷なので、車や鉄橋を渡る電車の音で良く聞こえないと思いますが、宗次郎さんの曲を吹いてみました。どうぞお聴き下さい。

   
   今日の一曲 / ふるさとの原風景 



[PR]
# by atranze | 2015-10-11 17:09 | 趣味 | Comments(12)

一枚の写真・・・(2126)



 今日から三連休。この休みに皆さまは、何処かへ行かれますか!




           ~ 良い休日をお過ごしください。 ~







北岳山頂(3193m富士山に次いで2番目に高い山)から間ノ岳(あいのだけ=奥穂岳と並び3番目に高い3190mの山)への縦走路。八本歯のコルの分岐地点。
e0349750_08160054.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / あざみの歌



[PR]
# by atranze | 2015-10-10 08:26 | 自然 | Comments(10)

ランチ・・・(2125)



 旅の帰り友達と一緒に、栃木市で有名な中華飯店でランチをしました。



中華料理店には、あまり入った事のない☆彡異邦人でしたが、友達の薦める噂では世界一になった料理がある有名なお店という事で入ってみることにしました。





五目焼きそば&餃子。どれも値段がリーズナブルでした。
e0349750_08331518.jpg

こちらは、石焼き海鮮雑炊。どちらも具や量が多くシュァして食べました。
e0349750_08334017.jpg


世界的に料理のおいしいという噂の「雅秀殿」  HOD(本当に美味しかったです。)ここはまた行ってみたいお店でした。
e0349750_08343528.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 黄色いお空でブンブンブン







[PR]
# by atranze | 2015-10-09 08:50 | | Comments(12)

高原の秋・・・(2124)

  

  日本のノーベル賞受賞者は、5日に医学生理学賞が決まった大村智氏に続き、ノーベル物理学賞を梶田隆章氏も授与されることになり、日本人のノーベル受賞者が24人となりました。素晴らしいですね。心よりお祝い申し上げたいと思います。





 那須高原からの帰路、幾分紅葉が見られました。このブログ掲載の頃には、秋も深まり今頃は最高の見頃となっているかもしれません。

e0349750_16542962.jpg


e0349750_16544844.jpg


e0349750_16550408.jpg


真っ赤なナナカマドの実が綺麗です。
e0349750_16552568.jpg



ナナカマドの実はこんなに生って花が咲いているようでした。今頃は葉も紅葉しているでしょう。
e0349750_16554784.jpg


e0349750_16561755.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ラブ・ストーリー






[PR]
# by atranze | 2015-10-07 17:17 | 趣味 | Comments(12)

高原の美術館・・・(2123)


      
  
 影絵芸術の巨匠ともいえる「藤城清治美術館」を鑑賞して来ました。ここは2013年春に那須高原に開館したまだ新しい美術館でした。友達ご夫妻は、絵画やステンドグラスなど趣味で行っているので、☆彡異邦人はもとより藤城芸術の世界を充分堪能しました。




林に包まれた美術館は、三階まであって、初の常設美術館が那須高原に開設され、平日にかかわらず多くの人が入館されていました。エントランスでは、影絵の猫ちゃんがお出迎えしています。ミニ影絵劇や影絵人形、プロジェクトマッピングで天井や床に作品と映像を融合させた空間演出が施されていました。

e0349750_08293583.jpg

e0349750_08313347.jpg




手作りレンガを積み上げたステンドグラスの美しいチャペルもあります。

e0349750_08395425.jpge0349750_08404326.jpg
























現在、風の又三郎コーナーやカフェ・ミュージアムショップなどもあって作品の展示販売もしています。

e0349750_08413121.jpge0349750_08421781.jpg


















名作の数ある中、☆彡異邦人が好んだこの影絵。購入したものを掲載します。

e0349750_08431904.jpg


藤城芸術ワールドをゆっくりと時間をかけて鑑賞出来ました。

e0349750_08434595.jpg


さっそく我が家の部屋に飾りました。

e0349750_08424034.jpge0349750_08430318.jpg














[PR]
# by atranze | 2015-10-05 10:07 | 趣味 | Comments(16)