我が町紹介・・・(2242)


 皆さん「古河公方」と言うのを耳にしたことがありませんか。古河公方は、関東平野の中央に位置する我がシティである下総国古河(茨城県古河市)に室町時代後期から戦国時代にかけて、室町幕府の本拠を置いた足利氏です。そんな我がシティの主な町の紹介をします。



そんなことで、我がシティの旧市内は、鎌倉同様お寺さんが多く現在の市の人口は15万人弱の雄都として茨城県西南部に位置し、首都圏まで60キロで東北本線及び国道四号線が通り、東京まで電車で約1時間の通勤圏になっています。
e0349750_08474556.jpg




古河公方館跡
e0349750_08480467.jpg




下総古河藩の第4代藩主。土井家宗家11代。江戸幕府の老中首座であったことから、江戸や日光の要で城下町でもあり宿場町でもあった。
e0349750_08482569.jpg



古い屋敷を思わせる長塀の家などもある。
e0349750_08484473.jpg



全国的にも珍しい篆刻美術館。その他赤レンガ造りの街角美術館等もあります。
e0349750_08490586.jpg



古河文学館
e0349750_08492212.jpg



古河歴史博物館
e0349750_08494034.jpg



出城へ続く道。
e0349750_08495845.jpg



松並木のある日光街道。
e0349750_08502085.jpg



鷹見泉石記念館
e0349750_08503722.jpg



武家屋敷跡が色濃く残るところには、博物館などがある。
e0349750_08510339.jpg




多くの蔵も見ることが出来ます。
e0349750_08511984.jpg




古い町並みも整備して昔の面影を見ることが出来ます。
e0349750_08513789.jpg



駅東口の街並み。
e0349750_08522993.jpg




旧市街地が多く残る駅西口の街並み。
e0349750_08532529.jpg




南には利根川が流れ、埼玉県との県境となり富士山も眺望できます。
e0349750_08534358.jpg




北には渡良瀬遊水地があって、埼玉、群馬、栃木県境が広がり日光連山が見えます。何かの機会で関東や茨城に来た際には是非お寄りくださ~い。
e0349750_08540342.jpg

[PR]
# by atranze | 2016-03-16 09:41 | 生活環境 | Comments(12)

甘いもの・・・(2241)


 甘いものが我が家には頂いたものや作った物、買って来たものなど何かしらあります。それでよく糖尿病にならないね!って言われることもあります。(笑)011.gif


甘いもの食べても太らないし、上さん同様、活力の源なんですね。



e0349750_09154015.jpge0349750_09145917.jpg
e0349750_09191451.jpge0349750_09194517.jpge0349750_09202793.jpge0349750_09205697.jpg


[PR]
# by atranze | 2016-03-15 09:26 | | Comments(16)

赤門・・・(2240)


 全国には、赤門と言われる門は幾つかあるようですが、東京大学の西南隅にある両番所つきの大きい薬医門を訪ねてみました。





東京大学の赤門。朱漆塗なのでこの名があるようです。歴史ある立派な門ですね。
e0349750_08364559.jpg





東大の校章である銀杏が、並木径となって古い学舎が立ち並んでいる。
e0349750_08370203.jpg




ここは、皆さんご存知の安田講堂。卒業式には、この前で記念写真に納まる人が多いです。
e0349750_08371550.jpg




三四郎池。夏目漱石の小説「三四郎」以来、この名で親しまれている。正式名称は、育徳園心字池。
e0349750_08372940.jpg




本郷キャンパスには加賀前田藩の上屋敷があったところ。現在懐徳館庭園(懐徳園)となっている。
e0349750_08374991.jpg



中にはモダンな学舎もある。
e0349750_08380353.jpg




東大には、本郷キャンパス、浅野キャンパス、弥生キャンパスがあって、門も正門から池之端門等を入れて10以上あるようです。ここは本部棟がある龍岡門。一般の人が自由に出入りし見学出来るところがいいですね。
e0349750_08381737.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 太陽は燃えている


[PR]
# by atranze | 2016-03-13 09:44 | | Comments(20)

一枚の写真・・・(2239)


 春から冬に逆戻りしたような今日ですね。



この週末暖かくして過ごして下さい。気分だけでも常夏の様に~



       ~ それでは皆様ごきげんよう ~




          2001.11.22 マニャガハ島でパラセーリング(太平洋の島)
e0349750_11103507.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
今日の一曲 / ハーブ・アルパート


[PR]
# by atranze | 2016-03-12 11:24 | 太平洋の島 | Comments(6)

上野東照宮・・・(2238)


 東京ウォークで「上野東照宮」へ行って見ました。東照宮と言えば全国には約50宮あるそうですが、やはり日光の東照宮や久能山の東照宮が有名ですね。





ここ上野東照宮は、上野恩賜公園内にある神社で旧社格は府社。正式名称は、徳川家康・徳川吉宗・徳川慶喜を祀ることから他の東照宮との区別のために水戸と同様鎮座地名をつけて上野東照宮と呼ばれているようです。
e0349750_09031290.jpg




長い石畳の両端に灯篭が置かれています。桜の満開の時期や雪の降った時などには凄く綺麗でしょうね。
e0349750_09033254.jpg




石畳を歩いていくと、右側に五重塔が見えます。如何にも風格がありますね。
e0349750_09044474.jpg



石畳を辿った奥には、金色に輝いた東照宮が鎮座していて、パワースポットがあると言う所以が分かるような気がしました。
e0349750_09042084.jpg




東照宮の脇にある灯篭には、葵の御紋が入りその奥にコブシが満開となって咲いていました。
e0349750_09040594.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / オープニング・ミスター・ロンリー


[PR]
# by atranze | 2016-03-11 09:41 | | Comments(16)

梅まつり・・・(2237)


 先日のぽかぽか陽気に誘われて、東京ウォークをしてみました。



まだ行ったことのない湯島天神では、梅まつりが行われていましたのでお参りして来ました。
e0349750_08403517.jpg



ここでは、時代劇の銭形平次などにも出てくるところでもあり、昔から湯島の庶民に親しまれた天満宮でもあるんですね。多くの外国人も参拝していました。
e0349750_08405300.jpg



梅の盆栽なども飾られていて、紅梅の花が綺麗でした。
e0349750_08410911.jpg



ここは、古来より江戸・東京における代表的な天満宮であり、学問の神様として知られる菅原道真公を祀っているため、☆彡異邦人の孫もこの度高校入試となるのでお参りし、御朱印も頂いて来ました。
e0349750_08412874.jpg


露天商や大道芸なども出て老若男女で賑わっていました。
e0349750_08414396.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 時のたつまま


[PR]
# by atranze | 2016-03-10 09:06 | | Comments(12)

研修及び総会・・・(2236)


 昨日は、4月から5月初旬のような好天に恵まれスーツを着ると汗ばむくらいでした。

そんな中、東京虎ノ門で定期研修及び定例の総会があり、以前勤務していた仲間との再会となって有意義な日となりました。




この辺り界隈は、良く昼休みに歩いていましたが、新しい道路などが出来すっかり様相も変化しました。
e0349750_10134213.jpg




52階建ての虎ノ門ヒルズなども出来、東京五輪までには再開発事業により日比谷線新駅などの動きもあり、都市再生特別地区になっているようです。
e0349750_10141566.jpg



時間があったので、虎ノ門ヒルズへ行って見ました。
e0349750_10143484.jpg



14時20分から定期研修会やシンポジウム&定例総会などがあって、その後18時より懇親会となりました。山形県や東京・長野・愛知・岐阜・奈良・大阪・島根・山口・福岡・長崎など日本全国から約90名の仲間が集まり、近況報告などアルコールも入って話しが弾みました。
e0349750_10145116.jpg


遠方より来た仲間は、東京に宿泊することになっていますが、アルコールをあまり飲めない☆彡異邦人は、ちょっぴり飲んでほろ酔い気分んで21時に帰宅することにしました。
e0349750_10150810.jpg



参加者全員に、毎年恒例の紅白饅頭を振る舞われました。
e0349750_10152623.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / SMILE


[PR]
# by atranze | 2016-03-09 10:52 | 仲間 | Comments(6)