水彩画・・・(2558)


 小学校以来、あまり描いた記憶がない水彩画を描いてみたくなりました。それと言うのも友人の上手な絵に魅せられて感化されたようです。


習ったわけでもなく、絵を描くのは好きですし美術館周りも好きなので、いつか上手な絵を描きたいと思っていました。とりわけ我流で描いてみることにしました。(人に見せられる絵ではないですが、下手でもこれから上達していこうという意気込みを持つために掲載してみました。)







日本棚田百選の白馬村青鬼地区の五月 《棚田》
(ここへは毎年のように行く場所ですが、特にこの時期、棚田に映る北アルプスが素晴らしいです。年によって嶺の雪解けにより雪形が良く見える時があって、多少棚田に水の入る時期の違いがあり天候の良い日などを鑑みると、条件の整うのには何度か通う必要があるかもしれません。) 
e0349750_08284170.jpg








世界で一番美しいと言われる満天の星空 ニュージーランドテカポ湖に佇む善き羊飼いの教会 《冬の星座》
(大自然が豊かで、南半球の天の川や南十字星が輝く星空。運が良ければオーロラにも出会えるようです。一度は行って見たいところですね。)
e0349750_08290282.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 星空のピアニスト

[PR]
# by atranze | 2017-06-04 09:22 | 趣味 | Comments(18)

一枚の写真・・・(2557)



 6月に入って雨がたくさん降る時季なのに”水の無い月”って変に思いますよね。でも、「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞なんだそうで、「水無月」は”水の月”ということになるようです。
田植えが終わって、田に水を張る必要があることから”水の月”→「水無月」と呼ばれるようになったようです。





そんな梅雨入りの前の今日の関東地方は、爽やかに晴れています。皆さんのところは如何でしょうか。






    ~ それでは皆さん、良い週末をお過ごし下さい。~




2017.4  長野県 小川アルプスラインから望む戸隠山系と旧鬼無里村
e0349750_08013753.jpg



☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 遥かなる山の呼び声


[PR]
# by atranze | 2017-06-03 08:29 | 趣味

公園で・・・(2556)


 ある公園で、のんびりと散策しました。
e0349750_08185569.jpg







黄色い可憐な浮葉性植物アサザがこんなに群生して咲いていました。非常に高い絶滅の危機に瀕しているとのことですが、ここでは、アサザの個体群の保全や復元がされているようです。
e0349750_08195032.jpg







木漏れ日の中を通り抜けて行くと、ヒンヤリとした空気が心地よいです。
e0349750_08231052.jpg







パパイヤの木でしょうか。珍しいですね。
e0349750_08233077.jpg







これは何の葉なのでしょう。奇麗な色彩ですね。この公園には珍しいものが沢山あるので年に数回来たくなります。
e0349750_08240778.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 夢のひととき

[PR]
# by atranze | 2017-06-02 08:41 | 生活環境 | Comments(8)

くつろぎの朝・・・(2555)


 先日、朝早くに出かけたので、朝食をレストランで摂ることにしました。入ったコメダ珈琲店です。


初めて入って店内は明るく雰囲気や店員の応対も爽やかです。
e0349750_08405441.jpg








朝食なので、トーストにミニサラダ。それに珈琲とふんわり焼いたデニッシュパンの上にソフトクリームのシロノワールを注文しました。
e0349750_08410901.jpg







朝とはいえ、美味しい珈琲とシロノワールで、ゆったりとしたくつろぎの時間を過ごせました。
e0349750_08414834.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / コーヒー・ルンバ


[PR]
# by atranze | 2017-06-01 09:05 | | Comments(14)

季節の花・・・(2554)


 風薫る5月も今日で最後の日となり、明日から梅雨の季節となりますね。我が家の北側の垣根には皐月が開花し見頃になりました。


紅白の絞りの入った皐月は、異邦人坂から奇麗に見えるので、ここを通る近所の人から褒められます。
e0349750_08475373.jpg







東側には赤い小さな皐月も咲き始めました。
e0349750_08480985.jpg







何処にでも咲く蔓薔薇は、元気に咲き乱れています。庭に差しただけで根がついてしまう強い野薔薇です。でも、沢山咲くと綺麗です。
e0349750_08484244.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 聞かせてよ愛の言葉を

[PR]
# by atranze | 2017-05-31 09:11 | 生活環境 | Comments(13)

フラワーフェスティバル・・・(2553)


 下妻市の小貝川河川敷でポピーのフラワーフェスティバルが行われているので行って来ました。



五月晴れの爽やかな風に吹かれて、花びらがひらひらと揺れる風景もいいものですね。
e0349750_12485563.jpg






約300万本のポピーの花が、見事に咲いていました。紫峰筑波山の麓に咲くポピーのお花畑です。
e0349750_12480847.jpg






まるで薄い和紙で作ったように透いた花びらは綺麗ですね。
e0349750_12500150.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 世界は変えられなくても


[PR]
# by atranze | 2017-05-29 13:26 | 趣味 | Comments(12)

フラワーパーク・・・(2552)


 先日、花と緑の楽園と題す茨城県フラワーパークへ行って来ました。


既に薔薇まつりが開催されていて、毎日のように園芸教室やローズマイスターによるガーデンツアー、それに薔薇にを使ったプチ花束まつりとコンサート等々行われています。





我が県は、いばらきと言うだけあって、県章は、いばらの薔薇のマークで薔薇には力を入れているようです。薔薇の種類は、世界の薔薇が800種で30,000株が筑波山をバックに広大な敷地に植えられています。
e0349750_09095203.jpg







かなりの数の多さに、品種や名などのプレートはありましたが覚えられません。
e0349750_09101196.jpg







ソフトで、高貴な雰囲気を持つ白地に淡いピンク掛かった薔薇も素敵ですね。
e0349750_09104672.jpg







こちらは、プリンセスの様な薔薇。
e0349750_09102982.jpg







ゴージャスの中にも品格があるバラですね。
e0349750_09112765.jpg





この薔薇もまた、気品に満ちた格調高い薔薇ですね。そんな薔薇の中でも爽やかな香りのあるものや甘い香りの薔薇もありました。
e0349750_09115749.jpg






どの薔薇も素晴らしく、この薔薇などは黄金に輝いているようでした。
e0349750_09121958.jpg







純情で乙女の様なこの薔薇も素敵です。
e0349750_09123985.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 若葉のころ

[PR]
# by atranze | 2017-05-28 09:34 | 趣味 | Comments(20)