一枚の写真・・・(2609)


 台風の影響で、奄美地方は大荒れとなって、ゆっくり移動している台風5号の影響が気になりますね。


皆さんのところは如何でしょうか。良い週末をお過ごし下さい。







2008.7.7   ノルウェー ソグネフィヨルド地区
e0349750_09324767.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 帰り来ぬ青春


[PR]
# by atranze | 2017-08-05 09:44 | 北欧

夏の実り・・・(2608)


 真夏から秋に向かって少しづつ生り物が大きくなっていく中、我が家にも生っている実があります。



手間いらずのブラックベリー。
e0349750_09190327.jpg







これからだんだん大きくなっていく葡萄。
e0349750_09241804.jpg








昨年は、選定して生らなかった柿も今年は沢山実を付けたようです。
e0349750_09244236.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / わかっているよ


[PR]
# by atranze | 2017-08-04 09:33 | | Comments(16)

寒天・・・(2607)

 東北地方も梅雨が明けて、日本全国夏本番となりました。

暑い日には冷たいものが食べたくなりますね。そんな時のど越しの良いテングサで寒天を作ります。





テングサを煮詰め酢など入れて漉すと寒天が出来ます。
e0349750_08401761.jpg







心太も美味しいです。
e0349750_08404273.jpg







寒天を角切りに切って餡やシロップやアイスなど入れて美味しいスイーツが出来上がります。おやつにいいですね。
e0349750_08410444.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / BENI フォエバ



[PR]
# by atranze | 2017-08-03 08:52 | | Comments(18)

遠くの花火・・・(2606)


 関東地方は、湿気が多く暑い日が続いたり、朝夕は、秋の風が吹き涼しくなったりで、本格的な夏の晴れ間がまだ来てないようです。


今日も、関東地方は涼しいですが、西日本は、夏本番を迎え暑いようですね。




我がシティは、関東地方のど真ん中の県境にあるので、栃木、群馬、埼玉、千葉などの隣接した各町の花火が見えました。
3階の我が家から北の夜空を望むと、栃木県の某町で打ち上げた花火がこんなに奇麗に見えます。
e0349750_08274990.jpg






西の空を見ると、こちらは群馬県の町でしょうか。館林市方面の花火が見えました。
e0349750_08281273.jpg







東京方面の南の夜空には、遠くに花火が見えました。ちょうど東京の隅田の花火と同じ時間でしたので、そう思いきや、直線距離で50キロあるので、こんなに見えるはずもないと思いますので、埼玉県のある町での花火だと思います。これからこうした遠くの花火を見ることが出来るので楽しめます。
e0349750_08284952.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / HANABI

[PR]
# by atranze | 2017-08-02 08:49 | | Comments(14)

夏祭り・・・(2606)


 梅雨が明けて夏らしい晴れ間を見られませんが、7月も末となると我がシティでは夏祭りが続きます。

e0349750_09082529.jpg

高さ11尺(3.3m)、総重量250貫(1t)という 日本最大級の神輿「古河市民号」を中心  に、神輿、山車などが市内を勇壮に練り歩きます。





  毎年担ぎ手の募集を募集などしますが、既にこの祭りは終了しています。
e0349750_08585712.jpg








e0349750_09075786.jpg


 子供神輿などは25日から各町内会ごとに行われていました。


     
  ササラ踊りなど昨日行われました。

e0349750_09162858.jpg





7月下旬から八月末までは、街中は「夏祭り」 一色となっています。
e0349750_09092238.jpg





今日は、朝からミンミンゼミが鳴き、晴れ間も出て来たようです。スイカを食べて暑い夏を乗り切って行きたいです。
e0349750_09185396.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / お祭りマンボ

[PR]
# by atranze | 2017-07-31 09:33 | 生活環境 | Comments(12)

ひまわりフェスティバル・・・(2605)


 我がシティの隣町、栃木県野木町では、ひまわりフェスティバルが行われていたので行ってみました。


ここは、毎年この時期向日葵の里として、芸能人を呼び盛大にひまわりフィスティバルが行われるので、今年も行きました。






20万本のひまわりが、あたり一面に咲いています。画面では載せきれないほどの広範囲に右も左も街はずれにも咲いていました。
e0349750_09240031.jpg







多くのひまわりの種類を見ることが出来ます。
e0349750_09242192.jpg








小さな可愛いひまわりは、子供たちに人気。
e0349750_09244032.jpg







キッズスマイルのひまわりも咲いていました。
e0349750_09245834.jpg







ゴッホの絵画に出てくるひまわりも。

e0349750_09251359.jpg








ひまわり大迷路では、何分で出てこられるか時間を競い豪華賞品などが当たる大会などもあります。
e0349750_09252918.jpg








ミニトレインの他、ポニー引馬、ヘリコプター遊覧飛行、路上ではひまわりトレイン等も走っています。
e0349750_09254975.jpg








栃木県のご当地14のキャラなども大集合し、ひまわりフィスティバルを盛り上げていました。
e0349750_09260820.jpg








この日曇りではありましたが、敷地が広いので歩いているだけで汗だくになります。炭酸氷を食べ歩きしながら見て回りました。
e0349750_09574780.jpg
e0349750_09581928.jpg









野外会場のステージでは、大太鼓やフラダンス、剣舞や今年は新沼謙治さんの歌謡ショーに打ち上げ花火など盛り沢山のようです。
e0349750_09263434.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / ひまわり

[PR]
# by atranze | 2017-07-30 10:04 | | Comments(20)

一枚の写真・・・(2604)


 関東地方は、梅雨明けがあってからスッキリと晴れた日が少ないです。台風5号が小笠原諸島に停滞し梅雨前線が南下して湿った空気が流れ込んでいます。隅田川の花火は今日打ち上げられます。どうなる事でしょうか。雨が降らなければいいですね。




        ~ 良い週末をお過ごし下さい。~






今日の一枚の写真は、☆彡異邦人が宿泊した白馬のホテル(ホテルグリーンプラザ)
北アルプスの峰々を背景に北欧の佇まいの建物は、絵本の中の一コマです。
e0349750_07451477.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 夏の日の恋

[PR]
# by atranze | 2017-07-29 08:02 |