食事・・・(2616)


 お盆明けで今日から平常に戻った方が多いと思いますが、8月に入ってから関東地方は雨模様が続き、涼しい毎日でしたが皆さん如何でしたか。


我が家では、子供家族が交互に帰省して墓参りなど賑やかに日々でした。






お墓参りの後、地元の和食レストランで外食しました。
e0349750_07305289.jpg







☆彡異邦人と長女は、鴨せいろ寿司・蕎麦膳。
e0349750_07311718.jpg







上さんは、釜めしレディース膳。
e0349750_07313685.jpg







孫は、旬彩天ざる(うどん)御膳。どれもリーズナブルな値段で美味しく頂けました。
e0349750_07321475.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 茶色の小瓶


[PR]
# by atranze | 2017-08-17 07:45 | | Comments(16)

道端で・・・(2615)


 お盆なので実家へ帰省しお墓参りをしてきました。その時道端にこんな綺麗な花がありました。




黄に赤色の入った葉っぱ。変わってますよね。
e0349750_07335922.jpg







そうかと思えば、すべて黄いろの葉っぱや赤だけのもあります。
e0349750_07340994.jpg







よく見ると頂点が赤から黄色の変化ていくんでしょうか。それとも黄色から赤に?
e0349750_07342076.jpg







葉っぱの先端には紫の色もあります。
e0349750_07345783.jpg







家へ帰って調べてみると、「葉鶏頭」最初は、緑の葉から夏頃に茎の頂点から黄色と赤に色づいた葉に変化するようです。ケイトウが花を観賞するのに対して、葉を観賞するケイトウという意味で、別名「雁来紅」ともいうようです。
e0349750_07351028.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / モナリザ


[PR]
# by atranze | 2017-08-14 08:01 | 自然 | Comments(10)

自己流・・・(2614)


 今日は、墨絵を描いてみました。自己流なので上手な人には笑われるかもしれませんが、二枚の絵を描いてみました。


 


① 雲海の夏山、北アルプス 中央の槍ヶ岳が天を指すように聳え、穂先からほのかに雲が湧き揚がっている。
e0349750_13352328.jpg







② 白馬村の青鬼地区の春  水田に映る北アルプス。以前水彩でも描いて掲載した同じ場所です。
e0349750_13355376.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / いとしのクレメンタイ


[PR]
# by atranze | 2017-08-10 13:58 | 趣味 | Comments(20)

頂きもの・・・(2613)


 夏休みで、鎌倉に住んでいる次女の家族が帰省して我が家は大賑わいです。そんな折り先日、友人宅や知人からいろんなものを頂きました。





大きな箱いっぱいに、トマトを知人から頂きました。毎日欠かさず食べています。
e0349750_08171783.jpg








トマト&チーズでグラタン風
e0349750_08173578.jpg







ブルーベリーは実家の親戚から頂きました。
e0349750_08181397.jpg







大きく甘いスイカも頂き、孫たちも大喜びです。家族揃って夏休みのひと時を楽しんでます。
e0349750_08183212.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / ラルゴ(オンブラ・マイ・フ

[PR]
# by atranze | 2017-08-09 08:34 | | Comments(18)

ゴーヤ・・・(2612)


 速度が遅い台風5号が日本列島を横断するようです。関東地方にも影響がある模様。今は、雨は止んでいますが、幾分風が強くなったりして吹いています。



今朝、台風で飛ばされるものはないか、庭を見てみると、伸びすぎた木槿の木を選定し花芽などを切ってしまいましたが2輪咲いていました。
e0349750_07584260.jpg








緑のカーテンとして、プランターに植えたゴーヤも花が咲いて立派に実が生りました。
e0349750_07590719.jpg








先日収穫したゴーヤを、豚肉、ショウガとゴマ油で脂が出てカリッとするまで中火で炒め、オカカを塗して美味しく頂けます。ちょっとしたオカヅになりました。(上さんに教えてもらいました)
e0349750_07592505.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / Sunshower

[PR]
# by atranze | 2017-08-08 08:22 | | Comments(14)

カシオペア・・・(2611)


 所用で出かけていて、カシオペヤの通貨時刻となって、いつもの撮り鉄が集まる撮影ポイントへ行くと間に合わないようでしたので、近くの線路際へ行きました。



行くとすぐにカシオペアが速いスピードで通り過ぎて行きました。




三脚を立てる余裕もなく、慌ててファインダーを覗き撮りました。前回撮った時は、カーブのところでしたが今回は直線のところなので、出来るだけ迫ってからシャッターを切りました。
e0349750_08004579.jpg







速いので何枚もシャッターを切っていました。
e0349750_08010091.jpg







午後5時20分頃、我がシティを通過していきました。惜しまれながらの寝台特急カシオペアでしたが、カシオペアクルーズやカシオペア紀行として、旅の臨時列車を運行している。
e0349750_08011861.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / いい日旅立ち

[PR]
# by atranze | 2017-08-07 08:18 | | Comments(13)

花火・・・(2610)


 今日広島は、72回目の原爆忌を迎えました。72年前とは言えども過去の事ではなく現在のことと思い、核兵器廃絶を世界の人々が平和への誓いを願いたいですね。



昨日我がシティでは、花火大会がありました。今日の読売新聞「編集手帳」にも掲載されていましたが、友人を花火大会に誘ったら「行きたくない」といわれた。と・・・。友人はアフガニスタンからの留学生で爆弾を思い出すからだそうです。戦争を経験した人の中にもいると思います。




花火はそうした思いや、平和であることを花火に託し、夜空いっぱいに大輪の花を咲かせ倖せを噛みしめたいものですね。



我が古河市の花火大会は午後7時20分から始まり8時40分まで渡良瀬川河川敷において行われました。
子供の部屋から見ると連続して花火が打ちあがっています。
e0349750_08471440.jpg
昨年は、会場で見ていましたが、市内の今年は混雑がひどいので、我が家から見ることにしました。今度は☆彡異邦人の書斎から眺めることにしました。
e0349750_08473251.jpg
僅か1時間余りで2万発の打ち上げは途切れることがなく圧巻です。
e0349750_08474969.jpg
窓からは、真夏の夜の夢のような大輪の花が咲き素晴らしく良く見えます。
e0349750_08480596.jpg
我が家からでは、仕掛け花火が見えないのが残念です。
e0349750_08484068.jpg
e0349750_08494030.jpg
e0349750_08502172.jpg
e0349750_08510460.jpg
e0349750_08520964.jpg
e0349750_08515134.jpg
三尺玉は、重さ300kg開花直径が650mにも広がり壮大なスケールで迫力満点です。⇓
e0349750_08513619.jpg

今年も我が古河市の夜の空を焦がし、渡良瀬の夏の夜を彩る大輪の花に堪能出来ました。我がシティの花火が終了し静寂の空には、遠くで時折り花火が打ち上げられるのが小さく見えました。

e0349750_08511924.jpg

☆彡異邦人が選ぶアニメ映画をお贈りしています。
  今日の一曲 / 打ち上げ花火・・・


[PR]
# by atranze | 2017-08-06 09:31 | 生活環境 | Comments(11)