<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パスポート・・・(2627)


 今年の八月末でパスポートが切れるので、更新して来ました。




赤いのは10年のパスポート。もう2回更新しました。近年、世界情勢がテロなどで危険になったので、とりわけ今回更新したのは5年の青いパスポートにしました。
e0349750_09363499.jpg







赤いパスポートで旅行した記録があるので、記念にパスポートはとってあります。今までに24か国行きました。青いパスポートで何処か行ければいいと思ってます。
e0349750_09364453.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / ストレンジャー・イン・パラダイス


[PR]
by atranze | 2017-08-31 09:52 | | Comments(12)

ムーミンの森・・・(2626)


 フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園へ行って来ました。埼玉県飯能市にある子供森林公園です。圏央道が出来たので車で約1時間ちょとで行けました。


e0349750_08030946.jpg
e0349750_08045469.jpg

 外国の子供達も訪れていました。


e0349750_08033353.jpg
e0349750_08032422.jpg


メルヘンチックなこの公園は、子供達にも大人も家族揃って遊べる公園でした。
e0349750_08050550.jpg
☆彡異邦人が選ぶ動画をお贈りしています。
  今日の一曲 / ムーミンの谷


[PR]
by atranze | 2017-08-30 09:29 | | Comments(14)

夏枯れ・・・(2625)


 今朝のJアラートのサイレンには驚きました。何とか今は収まりましたが、緊張感が走りましたよね。平和が一番ですので、ミサイルなどが飛来しない世界を作る為、解決策を願ってもらいたいですね。





 初夏に咲き誇った花など今は夏枯れとなって残っていました。



これは、何と言うお花でしたか!教えてもらったんですけど忘れました。奇麗に咲いた花だったんですよね。
e0349750_09500546.jpg








こちらは紫陽花の花こんな風に残っていました。
e0349750_09501784.jpg








つい先日まで大輪の花を咲かせた古代ハスは、花托だけが残っていました。まるで如雨露の注ぎ口のようです。しかし、来年はまた立派に花を咲かせてくれます。山や谷があっても奇麗に咲くことを願って見守って行きたいですね。
e0349750_09502726.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / ハイ・ヌーン


[PR]
by atranze | 2017-08-29 10:06 | 自然 | Comments(10)

稲刈り・・・(2624)


 昼間はまだ暑いですが、夕方になるともう秋の気配がなんとなく感じる今日この頃、風も違ってきているようでした。


それでもまだ8月だというのに、我がシティ郊外では稲刈りが始まっていました。







夕方涼しい風が心地よくウォーキングをしていると、コシヒカリの稲刈りが始まっていました。
e0349750_17524957.jpg







もう既に刈った後で、たぶん早生なんでしょうけど、年々稲刈りが速くなっているようです。もう店頭には新米が出てきますね。
e0349750_17530882.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / The Look of love

[PR]
by atranze | 2017-08-27 18:00 | 生活環境 | Comments(8)

一枚の写真・・・(2623)


 八月最後の週末となりました。残暑厳しき折、如何お過ごしでしょうか。



     ~ 良い週末をお送りください。~




2010.5.21 スペイン(サント・トメ協会を中心に市街地が立ち並ぶ世界遺産トレド)
e0349750_09005634.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 80日間世界一周

[PR]
by atranze | 2017-08-26 09:09 | スペイン・ポルトガル

プレゼント・・・(2622)


       残暑お見舞い申し上げます。


 八月が入って関東地方は雨や曇りの日が多く、涼しい日が続いていましたが、夏も終わる頃、ここにきて猛暑が続き残暑が厳しくなっています。そんな八月生まれの☆彡異邦人は、暑さには比較的元気です。でも、上さんは一月生まれなのでバテ気味。生まれ月にも関係があるんでしょうか!



昨日、誕生祝として子供達からの細やかなプレゼントがアマゾンから届きました。



フィルターインボトル(水出し茶)時間をかけてじっくりお茶を抽出するため、お茶の旨味が広がり美味しく冷たいお茶など飲めます。
e0349750_07534928.jpg







iphoneでいつもBENIさんやニニロッソ、それに宗次郎さんの曲などをたくさん聴けるようにと、ⅰtunesをくれた。
e0349750_07571013.jpg







ポロシャツ。などアリガト。大いに活用してます。
e0349750_08155624.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / グリーンスリーヴス

[PR]
by atranze | 2017-08-25 08:24 | 自然 | Comments(18)

秋海棠・・・(2621)


 涼を求めてドライブしていくと、見つけました涼し気な川の流れに爽やかに咲いている秋海棠の花を!



水辺に似合う秋海棠の花ですね。携帯で撮ったので少しボケぎみです。
e0349750_08514359.jpg







薄紅色の可憐な花がこれから咲き乱れるのでしょうか。別名:瓔珞草(ようらくそう)とも言い、よく見ると下向きに咲き、真ん中の黄色い花弁が良いですね。
e0349750_08521517.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 「赤い風車」より ムーランルージュの歌


[PR]
by atranze | 2017-08-24 09:02 | 生活環境 | Comments(14)

浴衣・・・(2620)


 今日は、我が地方の予想気温は35~6℃になるようです。今季最後の夏らしい青空が広がっています。


また、昨日も暑かったですが、所用の帰りに川越の街を歩いてみました。







小江戸と言われる町並みは、相変わらず混雑していました。
e0349750_08475273.jpg







思った以上に浴衣を着た人が見かけました。こういう姿は良いものですね。
e0349750_08480780.jpg







この他、川越本丸御殿や博物館並びに喜多院等を見て歩きましたが、外国人の方も多く見かけました。でも暑かったです汗びっしょりでした。
e0349750_08481736.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 太陽のあたる場所


[PR]
by atranze | 2017-08-23 08:58 | 生活環境 | Comments(18)

オニバス・・・(2619)


 今日は、我がシティから車で10分位のところにある埼玉県加須市北川辺のオニバス自生地へ行って来ました。





相変わらず関東地方は曇り空ではっきりしない空模様の中、オニバスの花が輝いているようでした。
e0349750_21021029.jpg








小さくてきれいな花ですが、沢山の棘が出ています。オニバスはスイレン科の巨大な浮葉の一年草だそうです。
e0349750_21023724.jpg








もうちょっと大きな浮葉だと思いましたが、これから大きくなるんでしょうか。
e0349750_21032703.jpg








埼玉県のレッドデータブックにおいて絶滅危惧1A類に指定されています。なかなか見られない花ですよね。夕方近くに行ったのですが、多くの人で賑わっていました。
e0349750_21040185.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / エストレリータ


[PR]
by atranze | 2017-08-20 21:17 | 自然 | Comments(16)

一枚の写真・・・(2618)


 今日も朝から雨が降って、今は曇天の空模様です。皆様のところは如何ですか。八月に入ってから夏らしい晴れた空が見えませんでした。


     このまま今年の夏は終わってしまうのでしょうか。





     ~ それでも、良い週末をお過ごし下さい。~






北アルプス縦走路:奥穂高岳からの望む(左から:涸沢岳・槍ヶ岳・北穂岳)
e0349750_08221225.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 山への祈り

[PR]
by atranze | 2017-08-19 08:51 | 山行