<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夏祭り・・・(2606)


 梅雨が明けて夏らしい晴れ間を見られませんが、7月も末となると我がシティでは夏祭りが続きます。

e0349750_09082529.jpg

高さ11尺(3.3m)、総重量250貫(1t)という 日本最大級の神輿「古河市民号」を中心  に、神輿、山車などが市内を勇壮に練り歩きます。





  毎年担ぎ手の募集を募集などしますが、既にこの祭りは終了しています。
e0349750_08585712.jpg








e0349750_09075786.jpg


 子供神輿などは25日から各町内会ごとに行われていました。


     
  ササラ踊りなど昨日行われました。

e0349750_09162858.jpg





7月下旬から八月末までは、街中は「夏祭り」 一色となっています。
e0349750_09092238.jpg





今日は、朝からミンミンゼミが鳴き、晴れ間も出て来たようです。スイカを食べて暑い夏を乗り切って行きたいです。
e0349750_09185396.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / お祭りマンボ

[PR]
by atranze | 2017-07-31 09:33 | 生活環境 | Comments(12)

ひまわりフェスティバル・・・(2605)


 我がシティの隣町、栃木県野木町では、ひまわりフェスティバルが行われていたので行ってみました。


ここは、毎年この時期向日葵の里として、芸能人を呼び盛大にひまわりフィスティバルが行われるので、今年も行きました。






20万本のひまわりが、あたり一面に咲いています。画面では載せきれないほどの広範囲に右も左も街はずれにも咲いていました。
e0349750_09240031.jpg







多くのひまわりの種類を見ることが出来ます。
e0349750_09242192.jpg








小さな可愛いひまわりは、子供たちに人気。
e0349750_09244032.jpg







キッズスマイルのひまわりも咲いていました。
e0349750_09245834.jpg







ゴッホの絵画に出てくるひまわりも。

e0349750_09251359.jpg








ひまわり大迷路では、何分で出てこられるか時間を競い豪華賞品などが当たる大会などもあります。
e0349750_09252918.jpg








ミニトレインの他、ポニー引馬、ヘリコプター遊覧飛行、路上ではひまわりトレイン等も走っています。
e0349750_09254975.jpg








栃木県のご当地14のキャラなども大集合し、ひまわりフィスティバルを盛り上げていました。
e0349750_09260820.jpg








この日曇りではありましたが、敷地が広いので歩いているだけで汗だくになります。炭酸氷を食べ歩きしながら見て回りました。
e0349750_09574780.jpg
e0349750_09581928.jpg









野外会場のステージでは、大太鼓やフラダンス、剣舞や今年は新沼謙治さんの歌謡ショーに打ち上げ花火など盛り沢山のようです。
e0349750_09263434.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / ひまわり

[PR]
by atranze | 2017-07-30 10:04 | | Comments(20)

一枚の写真・・・(2604)


 関東地方は、梅雨明けがあってからスッキリと晴れた日が少ないです。台風5号が小笠原諸島に停滞し梅雨前線が南下して湿った空気が流れ込んでいます。隅田川の花火は今日打ち上げられます。どうなる事でしょうか。雨が降らなければいいですね。




        ~ 良い週末をお過ごし下さい。~






今日の一枚の写真は、☆彡異邦人が宿泊した白馬のホテル(ホテルグリーンプラザ)
北アルプスの峰々を背景に北欧の佇まいの建物は、絵本の中の一コマです。
e0349750_07451477.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 夏の日の恋

[PR]
by atranze | 2017-07-29 08:02 |

夏に咲く代表的な花・・・(2603)


 このところ所用で忙しくしていて、ブログ更新も怠っていました。昨日、今日と我が地方は幾分涼しく過ごせました。皆さんのところは如何でしょうか。



我が家や、ご近所に今咲いている花です。どの花も暑い最中元気よく咲く花なんですね。皆さんはどの花が好きですか!





この木槿は公園に咲いていました。
e0349750_15314667.jpg








こちらは我が家に咲いている百日紅の白い花です。
e0349750_15321581.jpg







これも我が家に咲いている朝顔。
e0349750_15323497.jpg








ご近所の西洋芙蓉。赤や白ピンクもありました。
e0349750_15325169.jpg








近くの家に咲いた夾竹桃。
e0349750_15331135.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 遥かなるアラモ


[PR]
by atranze | 2017-07-27 15:45 | 自然 | Comments(20)

土用の丑の日・・・(2602)


 今日は、土用の丑の日です。夏の土用の頃は、一年で最も暑さが厳しい時期となり、この暑さの土用の時期に、夏バテをしないよう「土用の丑の日」に鰻など勢力のつく食べ物を食べる習わしや「土用干し」「土用灸」などの習わしが江戸時代からあるようです。













夏の土用は、7月20頃から8月7日ころまでの間を言うそうです。この期間は暑さが最も厳しく、「暑中」と言って古来より涼をとり入れ、かき氷や風鈴、行水などをして凌いだそうですね。水辺に浮かぶ睡蓮もまた涼しさが伝わってきます。
e0349750_09135469.jpg







この時期、凛として咲き誇る睡蓮を見ると気持ちが引き締まり、暑さも一時凌げそうですね。美しいですね。美しいものを見ると人は暑さ寒さは忘れますね。
e0349750_09142317.jpg







そこで先日、伊豆の親戚から送られてきた鰻を食べ、夏バテしないよう朝から食しました。浜松産の鰻は美味しかったです。
e0349750_09095650.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 愛の泉


[PR]
by atranze | 2017-07-25 09:33 | | Comments(18)

ホテイアオイ・・・(2601)


 埼玉県加須市にある「道の駅の童謡のふるさとおおとね」では、ホテイアオイが咲き始めました。今年も行ってみました。



埼玉県と言っても、我がシティの隣町で車で約10分位のところにあります。水面に浮かんで花が青く美しいので観賞用に栽培されています。これからだんだん咲き始めると思います。
e0349750_07102628.jpg









花は一日で咲き変わっていくため、日によってはあまり咲かない日もあるようです。
e0349750_07092417.jpg








ホテイアオイは、別名ホテイソウ、ウォーターヒヤシンスとも呼ばれています。奇麗に咲いてますね。
e0349750_07095278.jpg







葉柄が丸く浮袋のようになっているため、水に浮かんで茎を増やしています。
e0349750_07111881.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / ケ・セラ・セラ


[PR]
by atranze | 2017-07-24 07:29 | 趣味 | Comments(14)

今日の一曲・・・(2600)


 毎日暑い日が続いています。関東地方では、あまり雨が降らず水不足が懸念されます。今日も夏日となって暑いですが、この週末、皆さんは如何お過ごしでしょうか。




☆彡異邦人が、はじめて Jazz を聴いたこの曲。何度もブログにも掲載したことがありますけど、Jazzは、ポピュラー音楽として、また、自由に編曲などして華やかな独特のスタイルもあって、個人で秘かに聴いて楽しむ人も多いようです。この曲は、目を瞑って聴いて頂ければと思います。特にヘレン・メリルのハスキーな声には哀愁や切なさがあって、また中間のトランペットが印象深い曲です。この暑い最中、涼しさも伝わってきそうです。是非お聴きください。



        暑中お見舞い申し上げます。  



        ~ それでは皆さん、良い週末をお過ごし下さい。~





         今日の一曲 / You'd Be So Nice To Come Home To

               

[PR]
by atranze | 2017-07-22 09:40 | 趣味

ホーストレッキング・・・(2599)


 夏本番となって、今日も我が地方は猛暑日となるようです。先日の海の日、滝巡りからの帰路、那須の千本松牧場へ寄って遊んだ後、温泉に入ってきました。



娘の旦那は海外へ単身赴任しているので、☆彡異邦人が孫の父親代わりになっていますので孫には甘いです。(笑)孫は、小さい時から乗馬をしているので、千本松の牧場へ寄って予め遊んで行きたいと言っていました。




大きな牧場で、那須連山の麓に広がる環境も良いところです。
e0349750_08430344.jpg









路上から森林の中へ飛び出し、速足やのんびりと山道をホーストレッキング(外乗)するのは、大自然のフィールドを充分楽しめました。そのあと馬術経験者と言うことで、時間の許す限り思いっきり馬場での乗馬を無料で自由にさせてもらい、大喜びの孫でした。
e0349750_08432625.jpg









こんなに小さかった孫が、今では高二です。月日が経つのが早いですね。

e0349750_09154171.jpge0349750_09160899.jpg
e0349750_09363724.jpg

























ホーストレッキングの後、千本松温泉に入りました。なめらかで肌に優しいいい温泉でした。
e0349750_09593487.jpg








売店では、ソフトクリームが美味しく、その他お土産も買って19時に帰宅できました。楽しい海の日でした。
e0349750_09595445.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / ムーンリバー


[PR]
by atranze | 2017-07-20 10:12 | 趣味 | Comments(20)

滝巡り・・・(2598)


 今日、関東甲信地方は梅雨が明けたようです。これで本格的な夏が来ますね。ゆりパークから帰る途中に奥塩原の滝巡りをしました。






塩原バレーラインから少し入ったところに、竜化(りゅうか)の吊り橋を渡っていくと渓流と岩壁が現れ、爽やかな森林浴が出来る。
e0349750_11302053.jpg







そこから5分位歩いていくと、竜化の滝の前に立ちはだかる落差10mほどの風挙(ふうきょ)の滝があって、一休みして涼がとれます。
e0349750_11304170.jpg







更に5分位歩いていくと、竜化の滝が現れます。高さ約60mから三段に流れ落ち、その流れが竜が天を目掛けて登っていく姿に見えることからつけられたと言われています。隠れた名瀑のようです。
e0349750_11310609.jpg







涼を求めてフィトンチットが体を包んでくれてるようで気持ちが良いです。ここでオカリナを吹いてみました。凄く響いて良い音色に聞こえました。この他、抛雪の滝なども見ることが出来、ちょっとした滝巡りが出来ました。
e0349750_11312680.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 白夜の森で

[PR]
by atranze | 2017-07-19 12:41 | 自然 | Comments(12)

海の日・・・(2597)


 今日は、ミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声を聞きました。今日も暑かったですね。でも、海の日の昨日はもっと暑かったようですね。我がシティ古河市では、35.4℃の猛暑だったようです。


今日は、朝からエキサイトブログのログインが出来ず、午後6時にようやくブログ更新アップが出来ました。




海の日でも、昨日は東京から娘たちが来ていたので、涼を求めて山へ行って来ました。






ハンターマウンテンのゆり博が開催されたというので、朝早く東北道をまっしぐら。途中サービスエリアで休憩はしたものの約2時間でゆりパークへ。
e0349750_18094072.jpg







この日は関東地方は猛暑だったようですが、高原は涼しくウィンドブレーカーを着ての記念写真。
e0349750_18100430.jpg







ゆりの開花は、まだ早いようですが白樺の小径を散策するのも楽しいです。
e0349750_18102404.jpg








お花畑を歩いたりして自然を満喫しました。
e0349750_18104244.jpg








風と空気が心地よく芝生に寝転んだりして休日を楽しみました。
e0349750_18105944.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 高原のお嬢さん

[PR]
by atranze | 2017-07-18 18:29 | 自然 | Comments(8)