<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

富士の白雪・・・(2491)


 昨日は、所用で次女の住んでいる鎌倉へ行って来ました。



朝早く出かけたので、道路はスイスイ。この日は寒さも冬に逆戻りの様でしたが、朝日が奇麗でした。
e0349750_08461894.jpg









約2時間で鎌倉に着きました。
e0349750_08464586.jpg









何度も鎌倉へは来ていますが、やはり良いですねぇ~。
e0349750_08470341.jpg









鎌倉から足を延ばし、江の島へ。春霞で見えないかと思いきや、弁天橋からは富士山が奇麗に見えました。
e0349750_08472807.jpg









江の島の南の突端釜の口では、沢山の釣り人がいました。ここでも富士山が望め、爽やかな春の気分を楽しめました。
e0349750_08474795.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / ハーブ・アルパート


[PR]
by atranze | 2017-03-19 09:19 | 自然 | Comments(16)

花桃まつり・・・(2490)

 
 いよいよ明日から、我がシティでは、第41回古河桃まつりが開催されます。~みなさん、ようこそ花桃の里へ~来てみませんか!




JR古河駅西口から会場までの臨時送迎バスも運行しています。桃香タソも待ってま~す。
e0349750_08530192.jpg









3月16日(昨日)の花桃開花状況です。3分咲き位でしょうか。
e0349750_08533749.jpg








熱気球体験搭乗や野点などのイベントもあります。また、3月19日~28日まで、春を感じる「古河桃まつり」と名所めぐりwww.jreast.co.jp/hiking/駅からハイキング(検索)&同時に別会場ネーブルパークでは、さくらまつりも開催されています。
e0349750_08535542.jpg
☆彡異邦人がおすすめの動画をお贈りしています。
    今日の一曲 / 古河桃まつり



[PR]
by atranze | 2017-03-17 09:29 | 生活環境 | Comments(8)

カメラコレクション・・・(2489)


 銀塩カメラからデジカメまで、いつも間にか収集となって58機になっていました。




そのうちデジカメは、7機ですが、今では主にブログにはコンパクトデジカメラを使用していますが、桜の時期や山の写真を撮るときには、デジイチを持っていきます。これらのレンズやクラシックカメラはいつも2つの防湿庫に収納してあります。
e0349750_08503950.jpg






今では、良い写真を撮りたいときは、広角、望遠などの付け替え出来るのデジイチとコンデジも持っていきます。もうすぐ桜や花桃が満開の時期になるので、このカメラで撮ってみようと思っています。
e0349750_08561381.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 悠久の翼 (オータムリーフ管弦楽団)

[PR]
by atranze | 2017-03-16 09:23 | 趣味 | Comments(10)

オカリナをもって・・・(2488)


 先日、手に入ったオカリナをもって音調べに行って見ました。




 坂東太郎の河川敷へ行き、高音から低音~ビブラートの付け具合など試してみました。誰にでも優しく吹けて合うオカリナのようです。

e0349750_09320972.jpg








いつもオカリナを吹くときには、利根川や渡良瀬川の河川敷や欄干の下で吹きます。そのあとジョギングや階段の上り下りなどで軽く汗を掻いたりします。この日は気持ちよく晴れ、オカリナもいい音出していました。
e0349750_09322712.jpg









そのあとたま~に行くことがあるスーパー銭湯へ行って見ました。そこで脇で湯に浸かっていた50歳代くらいの人の会話で、毎日お酒を飲んでいるという人が飲めない人に、「お酒を飲めないなんて、何が楽しみなの!」と聞いていた。飲めない人は、苦笑いしながら「そうだね。いろいろありますよ!」・・・・よほどお酒が好きなんでしょうね。銭湯もいろんな話が聞けて面白いですね。
e0349750_09324294.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / ふるさとの原風景

[PR]
by atranze | 2017-03-15 10:04 | 趣味 | Comments(12)

オカリナコレクション・・・(2487)


 ネットでは、手に入らないオカリナを知人から手に入ることになりました。





今回手に入れたのは、ライリッシュ・オカリナハーモニックAC(アルトC管)万人に愛される音色です。
e0349750_15325653.jpg







☆彡異邦人オカリナコレクション160管ある中の一部照会。
e0349750_15332298.jpg






中でも、アケタ、カンターレ、ポポロ、ムー及びSoujirouなどのオカリナは、音色も素晴らしく☆彡異邦人の吹く息の強さなどにもマッチしているので好んで使用しています。
e0349750_15342077.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 大黄河

[PR]
by atranze | 2017-03-13 15:56 | 趣味 | Comments(20)

一枚の写真・・・(2486)


 東日本大震災から6年となります。決して風化してはいけないですね。



6年前のあの日も関東地方は今日と同じような天候でした。東北では雪が降って震災に遭った人もいた。故郷へは、いまだ戻れない人もいますね。あの日の出来事を今一度記憶に留めておきたいですね。




      ~ それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい。~







2009.3.11. エジプト
e0349750_18000150.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 悠久の翼


[PR]
by atranze | 2017-03-11 18:06 | アフリカ

東京ぶらり散歩・・・(2485)


 先日、天気も良かったので、久しぶりに東京下町を歩いて来ました。





我が家からJR宇都宮線で56分で上野公園に着きます。公園前の交番のところの桜は満開でした。


e0349750_09011594.jpg









以前行ったことがある池之端一丁目にある三菱財閥の旧岩崎邸庭園へ向かいました。東京都台東区都立庭園でもあり、園内の歴史的建造物は、国の重要文化財に指定されていますが、現在改修工事等を行っていました。
e0349750_09013510.jpg








それからかっぱ橋道具街へと向かいました。ここにはお店を開くのにはない物はないというくらい道具が揃っています。
e0349750_09015548.jpg








海外の旅行客がお土産にと喜ぶメニューのサンプルが沢山陳列してあります。見て歩くのも面白いです。
e0349750_09021240.jpg








西浅草3丁目にある池波正太郎記念文庫へも立ち寄りました。時代劇が好きな☆彡異邦人にはじっくりと一日いたい心境です。
e0349750_09023090.jpg







花やしき通りを抜けて浅草寺へと向かいました。
e0349750_09024678.jpg








海外からの観光客で賑わっていました。
e0349750_09031067.jpg








宝蔵門を抜けて仲見世へと向かいます。
e0349750_09033158.jpg







平日で天候も良く、仲見世は賑わっています。ここには☆彡異邦人が気になる根付のお店があるんです。
e0349750_09043514.jpg








仲見世から横に入って浅草江戸まち伝法院通りへ行くと、ここは昔の風情のある名所や趣向を凝らした見どころのお店があって、かんざし等安価(千円以内)に手に入ります。
e0349750_09053673.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / アディオス


[PR]
by atranze | 2017-03-10 09:56 | | Comments(16)

圏央道・・・(2484)


 先月の2月26日になりますが、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)が茨城県内全線開通となりました。






圏央道は、都心から半径40km~60kmの位置を走る延長約300kmの環状道路です。今回我がシティ(境古河IC)からつくば市(つくば中央IC)までが開通し、成田空港や湘南、それに渋滞リスクの多い都心を走らなくても中央高速や東名などへのアクセスが容易となって、6つの高速道路が接続となり地域活性化が促進期待されます。
e0349750_08252446.jpg

我がシティは、工業団地もあり多くの企業がありますが、中でも日野自動車古河工場も本格稼働され、空港や港湾などの物流輸送のインフラへのアクセスの向上も担う圏央道となります。


☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / Your Love


[PR]
by atranze | 2017-03-09 09:01 | 生活環境 | Comments(10)

研修会・・・(2483)


 昨日、勤務を同じくした友などの定期研修会等が開催され、東京虎ノ門まで行って来ました。




東京メトロ銀座線を降りて、職場に向かうときに通る金刀比羅宮。昼休みなど訪れたことがありました。
e0349750_09311936.jpg









今は、虎ノ門ヒルズなどが出来てこの周辺も再開発が活発となり、かつての職場のビルも都市計画の動きを見ながら建て替えの検討をしているようです。
e0349750_09313019.jpg








定期研修会では、ニッショウホールで五百旗頭 真(いおきべ まこと)神戸大学名誉教授であり熊本県立大学理事長の特別講演「大災害の時代」が14時20分から15時50分まであり、阪神淡路大震災から糸魚川大規模火災、埼玉県三芳町倉庫で一週間燃え続けた火災など、大規模になる災害を深く絞り込んだ内容の講義でした。
e0349750_09314155.jpg









また、会場を5階の大会議室に移動し、大庭誠司総務省消防庁次長による「我が国の危機管理」として16時20分から17時20分まで行われ、危機管理の主な範囲での内閣官房及び内閣府の政府の対応等が幅広く説明などされ、その後、平成28年度の事業実施状況など第2会議室で定期総会が行われ17時50分終了しました。
e0349750_09570860.jpg









18時からは関東は勿論、青森、山形、愛知、岐阜、滋賀、奈良、大阪、山口、愛媛、熊本などから懇親会参加者約100名が旧友との親交を深めるべく話が弾みました。
e0349750_09315303.jpg










虎ノ門界隈の連立したビルも開発により更にこのエリアはヒルズステーションタワーやレジデンシャルタワー、ヒルズビジネスタワーなど超高層のビルが建つ模様です。関東以外の人は東京に1~2宿泊するようですが、☆彡異邦人が帰宅したのは22時でしたが満足のいく一日でした。
e0349750_09321373.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 星空のピアニスト


[PR]
by atranze | 2017-03-08 10:28 | 仲間 | Comments(14)

春よ!・・・(2482)


 暦の上では、既に春となっているのに、我が家では昨日ようやく福寿草が開花しました。






ここ数日、蕾のままでいましたが、やっと花を咲かせてくれました。この福寿草が咲かないと我が家では、春が来たと思えません。北の寒いところにあるのでなかなか咲かずにいたのですね。これで我が家にもやっと春が来たようです。
e0349750_07465581.jpg









先日頂いた万作の花も家の玄関に飾りました。
e0349750_07471968.jpg








南の日当たりの良い庭には、梅の花も(一週間前に撮ったもの)まだまだ健在で、今が満開に咲いています。
e0349750_07473764.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 春よ、来い


[PR]
by atranze | 2017-03-06 08:23 | 生活環境 | Comments(23)