<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

仰ぎ見る富士・・・(2442)


今年は、☆彡異邦人にとって良い年でした。皆様はいかがでしたでしょうか。☆彡異邦人のブログは、今年はこれで閉局します。また来年お会いしましょう。







            ~ それでは皆様、良いお年をお迎えください。~








 スッキリ晴れ渡る青空に、我が家の3階からは富士山がクッキリ見えました。今朝8時の富士山の雄姿です。左側には雲が沸き上がっているのでしょうか、それとも強風によってのスノースモークなのでしょうかはっきり確認が出来ます。晴れている日はこのところ毎日見ることが出来ます。思わず手を合わしたくなります。
e0349750_08535505.jpg






            
久しぶりに、家庭菜園には霜柱が立っているのを見ました。早い春が来るといいですね。
e0349750_08544264.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 燃ゆる大空


[PR]
by atranze | 2016-12-30 09:08 | 生活環境 | Comments(18)

水仙・・・(2441)


 先ほどの地震には驚きました。震源地は茨城県です。でも、我が地域では震度3で大事に至りませんでした。


地球の傾斜が変化したのか、関東地方では暖かい年の瀬を迎えています。こうした事も天候や地震に影響しているんでしょうか。





例年だと我が地方での水仙は、一月下旬か二月頃だと思っていましたが、もうすでに満開に咲いています。
e0349750_23045033.jpg






水仙の花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」だそうで、その謂われは、水鏡に映った自分の姿に恋をしてスイセンになってしまった美少年ナルキッソスの伝説に由来するそうです。
e0349750_23050853.jpg







早春の香りを運んでくれるこの水仙は、寒い中元気に咲く姿を見ると健気でもあり可憐な花ですね。
e0349750_23052241.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 七つの水仙

[PR]
by atranze | 2016-12-28 23:28 | 自然 | Comments(12)

赤い実・・・(2440)


 今年もあと四日となりました。関東地方は、例年より暖かい暮れのようですがこれから寒さが来るのでしょうか!



我が近所では、もう門松を立てているところを見ました。もうすぐお正月ですがそんな気分にまだならないです。







寒さがそんなに厳しくないせいでしょうか。昔のようなお正月の感じがしないです。我が家の庭にある「オモト」
e0349750_17154838.jpg






今年は「南天」の実がたくさんついたようです。どれも赤い実ですが、それぞれ赤い色に違いがありますね。
e0349750_17161221.jpg







「万両」の色も落ち着きのある赤い実ですね。
e0349750_17162813.jpg







これはつくば植物園で見つけた赤い実。羽根つきのような実ですが、名は何というのでしょうか。
e0349750_17165229.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 世界に一つだけの花

[PR]
by atranze | 2016-12-27 17:38 | 自然 | Comments(10)

蠟梅・・・(2439)


 我がご近所の庭には、もう蠟梅の花が咲いていました。今年はやはり暖かいのでしょうね。






午後3時頃でこの時は日陰となっていましたが、住宅密集地で朝などは陽だまりのところです。
e0349750_08012476.jpg








まだ、蕾は多いですが日増しに開花しているようで、良い香りが漂っていました。
e0349750_08014430.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / シボネー

[PR]
by atranze | 2016-12-26 08:17 | 自然 | Comments(10)

Merry Christmas・・・(2438)


 今日はクリスマス・イブ。関東地方は晴れ渡り清々しい朝を迎えていますが、新潟県糸魚川市では、156棟を焼損した大火があり、50人以上が避難所に身を寄せたそうです。火の元には十分気を付けたいですね。被災に遭った方々にお見舞い申し上げます。



皆さんは、クリスマスをどのように迎えますか!クリぼっち(クリスマスを一人ぼっちで過ごす)の人も孤独愛をのんびりと楽しむ人が増えているようです。我が家は、子供たちが来るので、クリぞく(クリスマスを家族で過ごす)です。




         ~ 良いクリスマスをお過ごし下さい。~


e0349750_08003834.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / クリスマス・ソング


[PR]
by atranze | 2016-12-24 08:08 |

クリスマス・モード・・・(2437)


 先日所用で、朝霞に行ってきました。




ここは、東武東上線朝霞南口駅。天気も良くちょうどお昼時で街中も閑散としていました。
e0349750_08282694.jpg






少し歩くと餃子で有名なお店が目に入ったので、そこで昼食をとることにしました。このお店はチェーン店で、餃子が美味しいということで他店で「やみつき丼と餃子」を食べたことがあったので、今回は「中華丼と餃子」にしました。具材は国産で安くて美味しいというキャッチフレーズで関東一円と関西に展開しているようです。
e0349750_08285851.jpg







駅ビルでは、クリスマスモード一色でクリスマスソングが聞こえてきます。
e0349750_08291731.jpg






その場で、生クリームやカスタードを入れてくれるシュークリームのお店を見つけました。カスタードを入れたものを3個購入して家に帰りました。
e0349750_08294291.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / クリスマスソング


[PR]
by atranze | 2016-12-22 09:11 | | Comments(20)

山女日記・・・(2436)


 11月3日(日)にスタートした、山女日記(やまおんなにっき)が、18日に最終回を迎えました。




これは、BSプレミアムで毎週日曜日、夜10時に放送されていましたが、すっごく良かったです。主人公の工藤夕貴の演技もさることながら、3千m級の北アルプスをメインに毎回稜線で繰り広げられるドラマは、奥穂高岳へのルート涸沢カールや白馬岳縦走路や八方尾根から唐松岳小屋など、実際の山頂で撮影されたこのドラマは、景色や山の素晴らしさ等にも見応えがあり、稀にみる素晴らしいドラマでした。再びこのようなドラマを見たいです。


山女日記~女たちは頂を目指して~

☆彡異邦人が選ぶ名ドラマをお贈りしています。
     今日の一曲 / 山女日記

[PR]
by atranze | 2016-12-20 09:10 | 趣味 | Comments(12)

友人とランチ・・・(2435)



 先日、親しい友人から誘いを受け、夫婦揃ってランチをすることになりました。




友人の車で、市内の某料理店へ行きました。
e0349750_19371104.jpg







各自銘々に注文し、上さんが選んだお店おすすめの、いろどり御前980円の五穀米ランチ。このほか自家製のお新香等が付きます。
e0349750_19373846.jpg







☆彡異邦人は、1280円の鴨せいろ鮨御前。お鮨の代わりにマグロ丼、ロースビーフ丼、中トロ丼などの小丼が選べます。
蕎麦は、少ないように見えますが、深皿のため、思ったより蕎麦がありました。
e0349750_19394264.jpg





ゆったりとランチをした後、友人宅でお茶をすることとなり、フルーティーなワインなども少々ご馳走になって、話も弾みました。本当にこの日は、楽しいひと時を過ごせました。
e0349750_19400780.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / カルーセル・ワルツ


[PR]
by atranze | 2016-12-18 20:16 | | Comments(20)

一枚の写真・・・(2434)


 ここ2~3日寒い日が続いていますが、来週から暖かな日があるという気象情報です。寒暖差の激しいこの週末元気で乗り切って行きましょう。




          ~ よい週末をお過ごし下さい。~


                 ⇓ (クリックしてみて下さい。)






2012.9.3  奥穂高岳山荘(北アルプス)から常念岳の朝焼けを望む。
e0349750_18111738.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 雪山賛歌


[PR]
by atranze | 2016-12-17 18:18 | 山行

つくば蘭展・・・(2433)


 昨日は、東京ドームで毎年2月に行われる「世界らん展」に先立ち、国立科学博物館筑波実験植物園で「つくば蘭展」が開催されているので、鑑賞して来ました。



蘭展といっても無料でしたので、そんなに多くの花はないと思いきや、とてもじゃないが2時間では見られませんでした。午後3時に入館し、5時の閉館間際まで見ていましたがじっくり見ることができませんでした。ここに添付した写真はホンノほんの一部です。
e0349750_09285915.jpg
e0349750_09294915.jpg



展示会場は第一会場と第二会場があって、世界ラン紀行として北米やアフリカ、パナマ、東南アジアなどの多くの世界のランが出展されていました。蘭好きの人にはたまりませんね。
e0349750_09301423.jpg
甘い香りや夜にしか香りを出さないランなど、植物園の職員の説明などもあって、その日によってランの育て方や面白くなる講座などあるようです。
e0349750_09304046.jpg
e0349750_09312539.jpg
e0349750_09314199.jpg
e0349750_09320496.jpg
e0349750_09322488.jpg
e0349750_09324679.jpg
e0349750_09333337.jpg
e0349750_09340230.jpg
e0349750_09343817.jpg
e0349750_09351518.jpg
e0349750_09355190.jpg
e0349750_09362531.jpg
e0349750_09372023.jpg
e0349750_09374091.jpg
e0349750_09381363.jpg
e0349750_09384581.jpg
e0349750_09391989.jpg
e0349750_09394377.jpg
e0349750_09400718.jpg
e0349750_09403566.jpg
e0349750_09410158.jpg
e0349750_09412489.jpg
e0349750_09415438.jpg
e0349750_09423159.jpg
e0349750_09430752.jpg
e0349750_09435375.jpg
e0349750_09443616.jpg
e0349750_09451256.jpg
e0349750_09470544.jpg
e0349750_09474841.jpg
e0349750_09482018.jpg
e0349750_09485026.jpg
e0349750_09492976.jpg
e0349750_09500031.jpg
e0349750_09503893.jpg
e0349750_09513425.jpg

植物園のカラマツ並木には、夕日が差し黄昏近くなっていました。
e0349750_09521482.jpg
帰路に向かいころにはすっかり暗くなり、筑波山がシルエットになって見えていましたが前の車のナンバーが鹿児島ナンバーには驚きました。
e0349750_09525503.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / ムーラン・ルージュの歌


[PR]
by atranze | 2016-12-15 10:27 | 趣味 | Comments(8)