<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

一枚の写真・・・(2356)



        暑中お見舞い申し上げます。




 今日は隅田川の花火あり、我が近郊の街でも花火が揚がっていました。

今日は暑かったですね。この週末如何お過ごしですか。


       ~ 暑さに負けず良い週末をお過ごし下さい。~






今日の一枚の写真は、南アルプスの麓です。

e0349750_20535307.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 真夏の夜の夢


[PR]
by atranze | 2016-07-30 21:00 |

unagi・・・(2355)


 関東甲信越地方でも28日ようやく梅雨が明けが発表されました。その日から気温はうなぎ上りです。

そんな折、伊豆の親戚から29日ウナギが送られてきました。





毎年、この時期になると浜名湖のウナギを送って来てくれます。
e0349750_08042939.jpg





ウナギを頂くようになってからか、真夏日の暑い日でも元気に夏を乗り切って、ここ10年風邪ひとつひきません。
e0349750_08045007.jpg





今日は、土用の丑の日。早速、朝からウナギ丼を頂きました。とっても美味しかったです。伊豆のお母さんご馳走様でした。
e0349750_08051647.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 珊瑚礁の彼方に


[PR]
by atranze | 2016-07-30 08:18 | | Comments(14)

プチドライブ・・・(2354)


 先日、我が家から車で30分位のところに、隣の群馬県館林市に行って来ました。ここは埼玉県熊谷市と同様たびたび日本一の猛暑になるところです。



旧館林藩士住宅(武鷹館=ぶようかん) の武家屋敷がある。
e0349750_08060971.jpg





ここは、館林市のほぼ中心部に当たる大手町にある旧館林藩士住宅(館林市指定重要文化財)旧館林城の侍町の一つ外伴木(現在の尾曳町)に現存した館林藩の中級武士の住宅です。
e0349750_08063740.jpg





武鷹館を真っ直ぐ西に行くと長屋門があります。門の内側の約900平方メートルは、芝生広場として開放されており、地域の催し物が行われるところでもあるようです。
e0349750_08065913.jpg





この通りには、「足尾鉱毒事件田中正造記念館」もあり、田中正造を顕彰し、足尾鉱毒事件に関する資料を集めた記念館です。『足尾銅山鉱毒』に対して、日本最初の公害問題として立ち向かった人です。
e0349750_08071897.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 淡き光に


[PR]
by atranze | 2016-07-28 08:49 | | Comments(12)

夏に咲く赤い花・・・(2353)


 散歩して、今の時期に咲いている赤い花を見つけました。どの花も比較的手入れがいらない花のようです。




チロリアンランプ(アブチロン)     花言葉:「恋の病」「尊敬」「恵まれた環境」
e0349750_08205056.jpg






ダリア     花言葉:「華麗」「優雅」「移り気」
e0349750_08211181.jpg






夾竹桃     花言葉:「危険な愛」「用心」「油断大敵」
e0349750_08213451.jpg






百日紅     花言葉:「雄弁」「愛嬌」「不用意」
e0349750_08231626.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / Mr・サマータイム


[PR]
by atranze | 2016-07-27 08:36 | 自然 | Comments(10)

ランチ・・・(2352)


 昨日、友達に誘われ市内の和風レストランで食事をしました。





同じ町内会に住む尊敬できる立派なご夫婦で、我が家まで車で迎えに来てくれました。
e0349750_08314070.jpg






夏バテにもある程度肉を食べたほうが良いと言うことで、常陸和牛のローストビーフ丼御膳を食べました。話も弾み久しぶりの夫婦揃ってのランチで美味しく頂けました。(他のメニューは海鮮丼御膳でしたが、写真が撮れませんでしたので掲載なしです。)
e0349750_08315971.jpg






話しは尽きず、ランチ後、約2時間くらい友人宅でお茶を頂きながらお喋りとなりました。楽しい午後のひと時を過ごすことが出来ました。○○さんありがとうございます。
e0349750_08321951.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 愛のコンチェルト


[PR]
by atranze | 2016-07-26 08:55 | | Comments(12)

ブラックベリー&ブルーベリー・・・(2351)


 ブラックベリーとブルーベリーの果実が今たわわに生っています。



これは、我が家庭菜園に生っているブラックベリー。
e0349750_22461331.jpg






こちらは、家の近くで☆彡異邦人が散歩して見つけたブルーベリー。
e0349750_22465564.jpg





こちらはブルーベリーの花なんでしょうか。始めて見ました。
e0349750_22474038.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 黒い瞳


[PR]
by atranze | 2016-07-24 22:57 | | Comments(8)

桃を食べながら・・・(2350)

 
 友達から桃を頂きました。大好きな桃です。
e0349750_17372167.jpg





桃を食べながら~日本に上陸したポケモンGOを早速ダウンロードしてチャレンジしました。早速我が家にもポケモンが現れ、捕らえました。捕らえるとおめでとうございますと表示され、左画面下の☆彡異邦人の顔脇に1と確保した数字が出ます。
e0349750_17374674.jpg




結構面白いですね。ハマっちゃいそうです。
e0349750_17381046.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ポケモンの曲



[PR]
by atranze | 2016-07-23 17:58 | | Comments(10)

一枚の写真・・・(2349)


 今日の関東地方は曇天です。梅雨明けはまだお預けのようですが、関東以西は梅雨が明けて、暑い週末を迎えているのではないでしょうか。




             ~ 良い週末をお過ごし下さい ~






2012.8.27  北アルプス夏山登山。(槍ヶ岳~奥穂岳への縦走路)

e0349750_08290627.jpg


☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 雪山に消えたあいつ


[PR]
by atranze | 2016-07-23 08:36 | 山行

ほおずき・・・(2348)


 我が家の家庭菜園をしている畑では、自然に自生したのか熟したホオズキがオレンジ色になって来ました。






ホオズキは、鬼灯とも書き擬宝珠を逆さにしたような六角状の萼は、奇妙な感じを受けます。東京の浅草寺では、江戸時代から続いているほおずき市を毎年開催しますが、我が家の畑では、これからが見頃となって来ました。
e0349750_08365639.jpg





袋の中に果実があって、その実の中身を取り除き口で音を鳴らしたり、ホオズキ人形など子供の遊びにも使われました。現代っ子は知らないでしょうね。ホオズキは、果実を鳴らして遊ぶ子どもたちの様子から「頬突き」の意から来ているものだと子供のころ思っていましたが、いろんな説があるんですね。
e0349750_08371764.jpg





鉢植えやドライフラワーとして観賞され、愛好家もいるそうです。
e0349750_08373444.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 夜も昼も


[PR]
by atranze | 2016-07-22 09:03 | 生活環境 | Comments(12)

大輪の花・・・(2347)


 関東地方の今朝は、雨模様。関東地方の梅雨明けとならない理由かもしれません。




昨日は暑かったですね。夕刻に風が出てきたので、散歩に出掛けると大輪の西洋芙蓉を見つけました。
e0349750_08461416.jpg






日暮蝉が鳴く畦道を歩いていると、鶯も啼いていて妙な感覚です。西洋芙蓉にも多くの種類があるようですね。
e0349750_08463540.jpg






窓からは、秋風を思わせる様な涼しい風が吹き、音は聴こえませんでしたが、遠くで大輪の花が咲いていました。
e0349750_08465331.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 星に願いを


[PR]
by atranze | 2016-07-21 09:21 | 生活環境 | Comments(12)