<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

頂きもの・・・(2312)


 昨日、知人から少しばかりという事で、初物を頂きました。




今年初めて採れたての玉蜀黍です。早いですね。
e0349750_21120726.jpg





今日早速頂きました。まだ少し小振りのようでしたが、実はしっかりして凄く柔らかで、甘く美味しかったです。
e0349750_21122851.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / メキシカリ・ローズ


[PR]
by atranze | 2016-05-31 21:38 | | Comments(14)

雪が降って来たかのよう・・・(2311)


 渡良瀬川の堤を歩いていたら、この時期に雪の様なものが降ってきた。





ケサラン・パサランかと思って慌てて、携帯を出して撮ってみた。分かりにくいけど沢山降っている。
e0349750_07510682.jpg






渡良瀬川と利根川合流地点でも、風に乗って綿毛のようなものがふわふわと風に舞い綺麗でした。何だかわからないけど、ポプラの綿毛でもあるのでしょうか。
e0349750_07514085.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / デライラ


[PR]
by atranze | 2016-05-31 08:05 | 自然 | Comments(8)

ナデシコは撫子でも・・・(2310)

 
 我が家の家庭菜園に、いつの間にか咲いていた花。名は判らなかったのですが調べてみると、どこにでも咲いている花だったんですね。




一見、綺麗に咲いていて凄く元気な花なんですね。花序の下から粘液を分泌し、これに虫が付くことから名が付けられたそうです。
e0349750_09365952.jpg





その花の名前は、「虫取り撫子」と言うそうです。面白い名ですね。撫子と言うくらいですから、綺麗な花なんですけどね。どこにでも咲いているんですね。
花言葉は「誘惑」「未練」「しつこさ」「罠」などだそうです。
e0349750_09371687.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 花はどこへ行った


[PR]
by atranze | 2016-05-30 10:01 | 趣味 | Comments(10)

ツリー・・・(2309)


 散歩していて見つけた二つの木。




スモークツリー。雄株と雌株がある雌雄異株(しゆういしゅ)の樹木です。雌株が、花穂の見た目がもふもふした感じになるようです。煙ったような姿が変わってますね。
花言葉は【 煙に巻く、賢明、賑やかな家庭、はかない青春、憂い、後悔 】
e0349750_08052158.jpg






ブラシの木。花の形が、煙突掃除やビン洗いのブラシにそっくり♪
花言葉は【 はかない恋、恋の火、恋の炎、気取る心、素直な気持ち、美しい雄蕊 】
e0349750_08053807.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 赤いサラファン


[PR]
by atranze | 2016-05-29 08:36 | 自然 | Comments(11)

一枚の写真・・・(2308)


 昨日は、アメリカ大統領が広島を訪問をして「核兵器なき世界へ」と原爆投下から71年を経て、日本から広く世界に流れました。今尚、戦争の爪痕が残っていますが、歴史的な第一歩となり、世界のVIPを迎えたG7伊勢志摩サミットもトラブルがなく、無事閉幕したことも良かったと思います。


 この週末、皆さんはいろんな意見があると思いますが、どのような評価をするのでしょうか。





          ~ それでは良い週末をお過ごし下さい。~





2009.6.17 成田発15:30' MS965エジプト航空機カイロ行き
e0349750_07272469.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 紅の翼


[PR]
by atranze | 2016-05-28 07:34 | アフリカ

蔓薔薇と皐月・・・(2307)


 蔓薔薇と皐月が、今年は綺麗に咲き始めました。皐月は、鉢植えだったものを地植えにして大きくなりました。





玄関前にあるアーチに、蔓薔薇が咲き始めました。どこにでもある蔓薔薇ですが、沢山咲くと綺麗です。この薔薇は、どんどん増えて根強い薔薇なんですね。
e0349750_07534253.jpg





門扉の前に地植えにした皐月。比較的小振りの赤花です。
e0349750_07544015.jpg






こちらは石垣の塀に懸崖となって咲いた皐月。紅白と絞りの入ったこ小振りの花。
e0349750_07550724.jpg






大輪で赤一色の皐月。満開となって見応えがあります。
e0349750_07552418.jpg





懸崖となって石垣に咲いた皐月。中輪で紅白と絞りの入った皐月と赤い蔓薔薇。
e0349750_07555493.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / バラのタンゴ


[PR]
by atranze | 2016-05-27 08:21 | 生活環境 | Comments(8)

小貝川ふれあい公園・・・(2306)


 先日、我が家から車で約40分のS市にある「小貝川ふれあい公園」へ行って来ました。



そこでは、ポピーのフェステバルを開催していましたが、もう既に盛りは終えていたようでした。







筑波山をバックに、シャーレポピーが河川敷狭しとばかりに咲いていました。この日は曇っていて、花も見頃は過ぎていたようでしたが、でも、まだまだ見る事が出来ました。
e0349750_22163000.jpg





花いっぱい運動と小貝川フラワーベルト構想をきっかけとして、整備されたこの公園では、約200万本のポピーが可憐に花を咲かせていました。
e0349750_22165154.jpg





このような薄いピンクの花は、風に吹かれて揺れるたびに、花びらは和紙で作ったように見えます。八重のポピーは珍しいですね。
e0349750_22170889.jpg






ポピーに隣接した南側には、花のハーモニーとして約100万本の黄と橙色のキンセンカも咲き乱れていました。
e0349750_22172922.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 野に咲く花のように


[PR]
by atranze | 2016-05-25 22:46 | | Comments(10)

小さな花・・・(2305)


 我が家の庭には、小さなハーブなどの小さな花が沢山咲いています。あまり手入れをしないですが、元気です。



チェリーセージ・ホットリップス。紅白の花びらで綺麗です。
e0349750_08434782.jpg





ビオラ。長い間沢山の花が咲いています。
e0349750_08440993.jpg






オックスアイデイジー・フランスギク。中央右側の白い花。
e0349750_08443276.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 可愛い花


[PR]
by atranze | 2016-05-25 08:51 | 趣味 | Comments(10)

鳳凰・・・(2304)


 大空に舞い上がる鳳凰を見つけました。



黄金に輝く鳳凰が、翼を広げ大空に羽ばたいている姿が印象的です。流れる雲を見ていると、如何にも大空を泳いでいるかのようです。
e0349750_08335136.jpg





こちらは、雲一つない大空に羽ばたいてる鳳凰ですが、前者と比較すると鶏冠が少し違っているようです。もしかすると、雌鳳凰なのではないでしょうか。黄金色が眩しいくらいでした。
e0349750_08340886.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ドリーム


[PR]
by atranze | 2016-05-24 08:20 | | Comments(8)

ジャガイモの花・・・(2303)


 我が家の家庭菜園では、昨年ジャガイモがとても美味しかったので、今年も植えてみました。


植えたのは、3種類でもう花が咲き始めました。





手前が、キタアカリ、奥にはメイクイーン、そして右側にダンシャクを植えました。どういう訳かキタアカリの花は咲かないですけど、大丈夫かなぁ~。
e0349750_07220748.jpg





これはメイクイーンの花。白地に紫の縁取りが綺麗ですね。
e0349750_07223424.jpg





薄紫で力強く咲いたダンシャクの花。6月の梅雨の晴れ間には収穫が出来ると思います。楽しみです。
e0349750_07224604.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / エストレリータ


[PR]
by atranze | 2016-05-23 07:36 | 趣味 | Comments(14)