<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雛壇飾り・・・(2230)


 先日、400年以上も続くある旧家の雛壇飾りを見て来ました。






年代別物の雛壇が飾ってありました。
e0349750_07494950.jpg




年代によって顔や段飾りに違いがありますね。
e0349750_07501207.jpg



部屋を通し幾つものお雛様が飾ってありました。
e0349750_07503066.jpg



沢山あるのでじっくり見るとなると時間がかかります。
e0349750_07504628.jpg




どの部屋にも、お雛様が所狭しと飾ってありました。
e0349750_07510166.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ハロードーリー


[PR]
by atranze | 2016-02-29 08:43 | | Comments(20)

筑波山梅林・・・(2229)


 天候も良かったので、先日筑波山へドライブして来ました。


筑波山中腹に位置(標高250m付近)する梅林では、約30種類の梅が満開を迎えていました。


   第43回筑波山梅林  入園無料
              期  間   平成28年2月20日(土)~3月21日(月)
              時  間   9時~16時 駐車場あり(500円)





駐車場から(約2分)少し歩くと、~さあーお立会い!~筑波山名物「ガマの油売り口上」が行われていました。すぐ裏が梅林。
e0349750_07564959.jpg




筑波山梅林は、傾斜になっているので梅林の間から絶景も楽しめます。
e0349750_07570858.jpg




心地よい春の日差しと梅の香りが楽しめました。
e0349750_07581036.jpg




梅林最上部の展望四阿(あずまや)からは、眼下に梅林全体が見渡せ、山麓の田園風景や学園都市の街並み、好天日には富士山や東京の高層ビル並びにスカイツリーまでも見渡すことが出来、関東富士見百景のひとつにも数えられています。
e0349750_07583158.jpg




期間中は、野点茶会なども行われ園内いたるところに筑波石の巨岩が散在し、梅花とのコントラストも素晴らしいです。
e0349750_07584716.jpg




梅林内の各スポットから眺めると、独特の野趣があります。
e0349750_07590524.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 時のたつまま


[PR]
by atranze | 2016-02-28 08:50 | | Comments(14)

一枚の写真・・・(2228)


 如月最後の週末となりました。寒さもあと一月も我慢すれば暖かい季節となりますね。

皆様身体には充分注意してお過ごし下さい。



     ~ 良い週末を! ~





2009.6.18  ギザのピラミッド(エジプト)この日はかなり暑かったです。
e0349750_08462137.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 炎のランナー


[PR]
by atranze | 2016-02-27 08:54 | アフリカ

あいさつ運動・・・(2227)


 我がシティの第4コミュニティーは、22の自治会と各種団体が集まり、地域社会の快適な生活環境のもとで人間性に満ちた豊かな世界を実現するために、住民相互の交流を図りふれあいのある住みよい地域づくりに寄与することを目的としています。




その中の事業の一つである交通防犯部会では、各地区の交通安全推進委員に小中学校の校長先生、駐在所員さん等が集まり、住民の安心安全についての会議などを何度か開催されました。そうした中、コミュニティでは、青色パトロールカーの導入を図り、茨城県警より任命された2台のパトロールカーで行政区では初めての巡回パトロールを行うことになりました。






今日「小中・地域連携あいさつ運動&感謝の会」が午前7時40分から第4小学校で開催されました。
e0349750_11000971.jpg




また、青色パトカー(警察より指定された住民の車両)の披露も行いました。
e0349750_11002862.jpg




小学生から、コミュニティ及び自治会による交通防犯推進委員に、日頃見守りありがとうの折り紙を頂きました。
e0349750_11004245.jpg




校庭では、スクールサポーターとして安全な登下校の防犯に取り組んでいることに対し、児童による感謝の会が実施されました。
e0349750_11010239.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / アイドルを探せ


[PR]
by atranze | 2016-02-26 11:22 | 仲間 | Comments(10)

春の雪・・・(2226)


 暖かい日があって、ブログで梅の花が一気に咲いたというのを掲載したと思ったら、今朝、窓の外を覗くと銀世界には驚きました。





今朝は、屋根の上が雪一面になったわが地方、素晴らしい青空が広がっていました。
e0349750_08410439.jpg



綺麗な樹氷も見られました。かなりの寒波が押し寄せ寒かったんでしょうね。朝陽に当たって綺麗です。
e0349750_08420134.jpg



前のブログで、掲載した白梅も震えあがっているようです。
e0349750_08421695.jpg



同じく沈丁花は、香りは失せて雪に埋もれていました。
e0349750_08423109.jpg





小さな花弁のサクラソウは、雪に押し倒されても頑張っているその姿は意地らしいですね。
e0349750_08425004.jpg


去年の12月から咲いているパンジーの花も、雪を押し退けまだまだ元気に咲いています。
e0349750_08430309.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / なごり雪


[PR]
by atranze | 2016-02-25 08:57 | 自然 | Comments(20)

春の香り・・・(2225)


 我が家にも春の香りが漂うようになりました。




白梅の木が2本ありますが、南の庭の梅が満開になりました。
e0349750_09313253.jpg




こちらは北の庭に咲く白梅ですが、陽に当たる時間が少ないのでやっと咲き始めたばかりです。
e0349750_09315189.jpg




沈丁花も咲いています。蕾は赤いですが、咲き始めると白い花弁を見せ沢山咲き始めました。
e0349750_09321006.jpg




切り花にして、家に飾ると良い香りを漂わせてくれます。
e0349750_09322630.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / みじかくも美しく燃え


[PR]
by atranze | 2016-02-23 09:44 | 生活環境 | Comments(16)

思わぬ発見・・・(2225)


 昨日は、つくば市へ所用で朝早く出かけました。



関東平野の田園に広がる朝靄の筑波山。
e0349750_09062245.jpg



ここ、つくば国際会議場で午前中仕事でした。
e0349750_09064240.jpg




仕事を終えランチをとってから帰宅途中、平将門公の宿址案内なるものが目に入りました。東京都千代田区大手町一丁目2番1号外地図にある首塚は有名なので参拝したことはありましたが、ここが将門公の本宿の所在だとは知りませんでした。
e0349750_09071852.jpg



平将門は、 平安時代中期の武将で下総の国から常陸の国などで騎馬隊を駆使し、反りを持った最初の日本刀を作らせたとも言われる関東の豪族です。坂東市の国王神社は名が知れていますが、下妻市のここが将門公の最適の地であったようです。
e0349750_09070214.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 青い影


[PR]
by atranze | 2016-02-22 09:43 | | Comments(12)

一枚の写真・・・(2224)


 寒い朝を迎えた今日、これから全国的に雨で北海道では雪になるそうですね。




皆さまこの週末如何お過ごしでしょうか。風邪などひかないようお過ごし下さい。






2013.7.8 カタール(ドーハ)最高気温49度にもなり、砂嵐と熱砂で連立するビルが霞んで見える
e0349750_10031978.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / Summer Night City



[PR]
by atranze | 2016-02-20 10:15 | 中近東

マイナンバー・・・(2223)

 
 一昨日、我がシティの古河支所において、マイナンバーカードの受領及び確定申告に行って来ました。




確定申告は、ふるさと納税で今年は2か所の寄付を行い。能登のカニと松川のリンゴを頂きました。各一万円でそれぞれ美味しく頂くことが出来ましたが、この確定申告で一か所に付き八千円が返納されました。随分お得ですよね。



マイナンバーカードは、車の運転免許証と同じ大きさのもので、使い易いと思います。確定申告等や印鑑証明などいろんな事にも使用出来ます。紛失しないよう注意したいですね。




古河市役所古河支所 
e0349750_08383273.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 煙が目にしみる


[PR]
by atranze | 2016-02-19 09:03 | | Comments(10)

三県境・・・(2222)


 関東地方は、つい先日気温が23度まで上がったかと思ったら、また冬に逆戻りして寒い朝を迎えてます。


そんな先日、暖かな陽気に誘われてドライブをしてみました。




紅梅の花がこんなにも咲き、どんな寒い日もあと一月の我慢ですね。
e0349750_08451291.jpg




ドライブといっても我が県境から車で5分のところです。ここは群馬県板倉町と栃木県栃木市、埼玉県加須市の三県境があるところです。ここに来ると車のナビも、埼玉県に入りました!群馬県に入りました!栃木県に入りました!埼玉県に入りました!栃木県に入りました!埼玉県に入りました!とめまぐるしくナビが応えます。
e0349750_08453241.jpg




山奥や川での三県境はありますが、こうした平地で見られるのは珍しいそうで、このほど栃木県では測量をして正規な杭打ちをしているところに偶然出会うことが出来ました。直線距離であと数百mも行けば茨城県の我がシティです。
e0349750_08455671.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 'Largo'


[PR]
by atranze | 2016-02-17 09:10 | 生活環境 | Comments(18)