<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一枚の写真・・・(2215)


 今朝は、小雪が舞って我が家の庭は白くなってきました。


関東甲信越以北は、雪が降るという天気予報ですが、この週末如何お過ごしでしょうか。

    (スキーに行来ますので、一週間ほど☆彡異邦人のブログは休みとなります。)




     ~ それでは皆様良い週末をお過ごし下さい。~






2010.5.22 ラ・マンチャ地方(スペイン)←クリック・コンスエブラの白い風車
e0349750_08330539.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / スペイン舞曲第5番


[PR]
by atranze | 2016-01-30 08:38 | スペイン・ポルトガル | Comments(18)

ガマの穂・・・(2214)


 近年、見る事が少なくなったガマを見ることが出来ました。始め見た時には奇妙な穂に驚きました。




ガマの花粉は蒲黄(ほおう)と呼ばれ、生薬として用いられるようで、出雲伝説の「因幡の白兎」では、毛をむしりとられた兎に対し、大国主命は蒲黄を体につけるよう教えたのも有名ですね。
e0349750_08475744.jpg



ニョキニョキと頭に付けた穂は、ホットドッグにも似て、また、江戸時代の参勤交代や大名行列の毛槍に似ているようなところもあって面白いですね。
e0349750_08481405.jpg




綿毛が剥けて新たにフランクフルトソーセージのようなものが出でくる。ごく単純な構造で花びらがなく、雌花は綿クズのような冠毛を持ち微小な果実になるってのが変わってますね。
e0349750_08484064.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ツィゴイネルワイゼン


[PR]
by atranze | 2016-01-29 09:22 | 自然 | Comments(10)

だいじん屋敷・・・(2213)


 ワープステーション江戸の帰路、水海道風土博物館である「坂野家住宅」へ寄ってみました。


ここは、あの二宮金次郎(尊徳)もこの屋敷に逗留したという豪農で、地元ではだいじん屋敷と呼ばれ、現在は国指定重要文化財になっています。






薬医門(表門)は国の重要文化財として指定されている茅葺の門です。
e0349750_09034574.jpg



ここも、時代劇などに何度も撮影ロケとして使用されています。
e0349750_09040481.jpg




国の重要文化財の総茅葺の主家。関東で現存している総茅葺の家などはなかなか見つからないですね。そんなわけで、ここでも八重の桜、篤姫、利家とまつ等多くのドラマに利用されています。
e0349750_09041898.jpg



山口百恵さんの「野菊の墓」などもここで撮影されました。
e0349750_09043506.jpg



奥の瓦屋根の二階建てなどは、書院(月波楼)は大正ロマンの香りのする建物です。
e0349750_09045395.jpg



この竹林も良く時代劇に出てくるところでもあり、吉原裏同心の初めの字幕に出てくるところです。
e0349750_09051806.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 今宵の君は


[PR]
by atranze | 2016-01-28 09:30 | | Comments(10)

江戸時代の町並・・・(2212)


 先日、我が県にあるNHKエンタープライズの「ワープステーション江戸」に行って来ました。




ワープステーション江戸では、真田丸や篤姫、吉原裏同心、陽炎の辻など多くの時代劇ドラマが撮影されています。何度か行ったことがありますけど、今回も撮影が入っていて一部見学出来なかったところもありましたが、江戸時代にタイムスリップしたようで何度行っても面白いです。
e0349750_08495739.jpg
e0349750_08502739.jpg
e0349750_08520665.jpg
e0349750_08501303.jpg



商家通りや大店通り、町屋から武家屋敷、宿場町、長屋、廻船問屋、江戸城大手門、明治の下町、歌舞伎座などなど見どころが沢山あって、ドラマに出てくる撮影場所と内容も分かって2倍楽しめます。また、大人400円、子供200円の入場料もいいですね。
e0349750_09001067.jpg
e0349750_08513497.jpg
e0349750_08505622.jpg
e0349750_09123366.jpg




我が家から車で約1時間ちょっとで、江戸まで行ってくることが出来ました。この橋などは、日本橋か或いは赤穂浪士が討ち入りを終え、雪の中を渡ったような橋にも見ます。そんな想像も大きく膨らませてくれました。
e0349750_09030667.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / トロイメライ


[PR]
by atranze | 2016-01-26 09:38 | | Comments(17)

寒さの中で・・・(2211)


 散歩していたらこんなものを見つけました。






寒さの中で、みんなそれぞれ特徴を出し、輝いていました。
e0349750_09520630.jpg
e0349750_09524777.jpg
e0349750_09533493.jpg
e0349750_09522164.jpg
e0349750_09531235.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ラモーナ


[PR]
by atranze | 2016-01-25 10:10 | 自然 | Comments(14)

早春の香り・・・(2210)


 昨夜から降雪があり積雪も・・・と思いきや雪は降らず、今日は、真っ青な青空が広がっています。



近年にない寒波が押し寄せるという中、ドライブがてら走ってみると早春の景色を見ることが出来ました。







青空の下、白梅が沢山咲いていました。
e0349750_09192341.jpg



先日降った雪がまだ残っている中、澄み切った空気に仄かに梅の香りが~。奥には紅梅の花も咲いていました。
e0349750_09194243.jpg




陽だまりのようなところに、可憐な紅梅の花が元気に咲いているのを見て、思わず顔が綻びました。
e0349750_09195802.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ラ・ロンド


[PR]
by atranze | 2016-01-24 09:38 | | Comments(12)

一枚の写真・・・(2209)



 関東地方は、今日の夕刻から雪が降るという天気予報です。寒いですね。皆さんのところは如何ですか。体調管理には充分注意してお過ごし下さい。



今日の一枚の写真は、温暖気候の島々を旅した写真です。幾らかでも寒さが和らげばと思います。それでは皆さん良い週末を!






2009.6.26  エーゲ海クルージング(ギリシャ) ☜ クリックして下さい。
e0349750_10411893.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 /80日間世界一周


[PR]
by atranze | 2016-01-23 11:04 | エーゲ海

赤・白・黄色・・・(2208)


 昨日の朝も、雪がチラつきましたがすぐに止んで青空が広がりました。ただ北風が強く寒かったです。

富士山や日光連山には、雲がかかり関東山間部では雪を降らしているようです。





我が家の家庭菜園では、雪も解け、知人から頂いて種を蒔いたら、大きく育って食べられるようになった赤い大根。
e0349750_08262512.jpg



こちらは白い青首大根。今年は沢山いただきました。
e0349750_08271534.jpg



少し離れた他の畑には、雪に痛めつけられたものもありましたが、こんなに元気にもう菜の花が咲いていました。
e0349750_08273349.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / チャルダーシュ


[PR]
by atranze | 2016-01-21 08:52 | | Comments(12)

広報誌・・・(2207)


 今朝、8時頃には雪が舞っていましたが、今は陽が差して青空が出て来ました。寒さも厳しく天候も不順です。



そんな時、炬燵に入ってちょっと読むには、手頃な広報誌で、食、物、旅などいろんなジャンルが豊富に掲載され、また、多くの知識が得られるので見るようにしています。




我がイバラッキーの広報誌(左)&我がシティの新年の広報誌。
e0349750_09252559.jpg


こちらは、☆彡異邦人も広報作成に参加している行政地区コミュニティの広報誌(左)&我がシティのタウン雑誌。
e0349750_09254899.jpg



☆彡異邦人も加入している大人の休日倶楽部(左)には、我がシティ近くで蔵造の町家を彩る「真壁のひなまつり」も掲載されている。&ジパング倶楽部も京都が満載で、行った気分で楽しめます。
e0349750_09261125.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 薔薇とギャレット


[PR]
by atranze | 2016-01-20 09:47 | 生活環境 | Comments(10)

つぶらな黄実・・・(2206)

 
 昨日の雪で大混雑となった交通機関。今日はどうなんでしょう。


関東地方は、昨日とは打って変わって真っ青な青空が広がって、真っ白な富士山が綺麗に見えます。





今の時期に、柑橘類の黄色い実が目立ちますね。家の周りを歩いてみたらありました。



キンカンの実がたわわに生っていました。
e0349750_08402514.jpg


こちらは、柚の実です。
e0349750_08404500.jpg


甘夏みかん。1月から6月頃まで食べごろだそうです。
e0349750_08410399.jpg



こちらは、夏みかん食べごろは6月頃からだそうです。
e0349750_08412255.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ロンドンデリーの歌


[PR]
by atranze | 2016-01-19 08:57 | | Comments(16)