<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

町内会の集い・・・(2118)



 中秋の名月、昨夜は堪能しました。今日も天気が良くスーパームーンが見られそうです。月は昇り始めが大きく見え、昇ってからも明るく輝いて見える満月は、格別素晴らしいですね。十六夜なのに満月の月。今日も見ないとね。


(シルバーウィークは家にいたので、明日からその代用として、那須高原に友達と旅に行きます。)



昨日は、我が自治会で「敬老感謝の会」がありました。司会進行とオカリナを依頼されましたが、賑やかに楽しくこの会が進めることが出来、皆さんに喜ばれ無事「敬老感謝の会」を進めることが出来ました。



音大卒でフランスに留学などして現在プロとして活躍している☆彡異邦人の隣に住むSさんも参加され、「チャールダーシュ」&「見上げてごらん夜の星を」を演奏されました。30名弱ではありましたが、この演奏に酔いしれていました。さすが凄いですね。
e0349750_08460477.jpg


お酒や料理も食べきれないほど出てきて、ほとんどお持ち帰りが人が多いくらいでした。敬老の方には、市から補助を頂いているので、お赤飯、お祝い饅頭、市内レストランの食事券などが配られました。
e0349750_08463623.jpg


☆彡異人もオカリナを披露しました。時間があるというので、「コンドルは飛んでいく」など6曲演奏することになりました。最後に「ふるさと」を皆さんで歌を挟んでの演奏で盛り上がりました。
e0349750_08451417.jpg


また、ハワイアンバンドの有志による演奏も一部、二部あって「知床旅情」など8曲合唱などして和やかに過ごしました。
e0349750_08552326.jpg

最後にデザートで締めくくり、「敬老感謝の会」は終了しました。皆さん満足してくれたようです。
e0349750_08482571.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。   
   今日の一曲 / チャールダーシュ




[PR]
by atranze | 2015-09-28 09:29 | 仲間 | Comments(16)

中秋の名月・・・(2117)



 今日は中秋の名月ですね。確かに月が綺麗に良く見えました。


皆さんのところは如何でしたでしょう。そういえば、夕方の5時ごろ、散歩から帰る途中、日暮蝉の鳴き声を聞きました。いくら何でもと思いましたが、まだ蝉がいたんですね。南の空には茜雲が綺麗で、家路に着く6時ごろには、東の空に昇って来た月が大きく見えました。



今日の月は、光り輝く中秋の名月です。
e0349750_20212246.jpg



我が家からは綺麗に見え、お月見をしました。明日がスーパームーンだそうですね。
e0349750_20214583.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / パリのめぐり逢い





[PR]
by atranze | 2015-09-27 20:35 | Comments(10)

一枚の写真・・・(2116)



 残暑がなく秋もだんだん深まってきましたね。皆さんはこの週末如何お過ごしでしょうか。



☆彡異邦人は、先日購入したPCをWindows 10に入れ替えてみました。意外と簡単に出来ましたが、約4時間かかってしまいました。でも使いやすく気に入ってます。






新たにWindows 10に入れ替えて使ってます。慣れると使い勝手が良さそうです。
Windows 10の背景画像。
e0349750_10363705.jpg




   よい週末を!
















一枚の写真(2009年)   イスタンブール駅でのレトロな機関車。

e0349750_10412175.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 /
愛の賛歌


[PR]
by atranze | 2015-09-26 10:48 | Comments(14)

お城巡り・・・(2115)



 先日、近隣にあるお城を訪ねてみました。昔、我がシティにも古河城というお城はありましたが、今はありません。


古河城は、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」で滸我公方に宝刀村雨丸を献上するが、偽物となり芳流閣(滸我城=古河城)の屋根で、犬塚信乃と犬養源八が戦うシーンにも出てくるお城です。





埼玉県行田市にある忍城(おしじょう)
e0349750_09405317.jpg




千葉県野田市にある関宿城(せきやどじょう)
e0349750_09411032.jpg




茨城県常総市にある豊田城(とよだじょう)
鬼怒川が決壊する4日前に訪れた時の写真(鬼怒川の堤防からの撮影)

e0349750_09412855.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 古城



[PR]
by atranze | 2015-09-24 10:00 | | Comments(12)

お彼岸・・・(2114)



 昨日、子供たちが来たので揃ってお墓参りをしてきました。墓石を綺麗に掃除し、ご先祖様にお線香をあげて家族や子供の成長を報告しました。


そのあ
と、つくば学園に行きイオンモールで買い物などして、皆でランチをしました。話も弾み楽しく過ごしました。








つくばイオンショッピングモール。
e0349750_11010578.jpg



ランチは入荷したばかりの生きの良いサンマの定食を頂きました。
e0349750_11013357.jpg



孫の食べ終えたサンマ。これには皆大笑いしました。でも上手に食べるでしょう。
魚を食べるのには、こうでなくちゃあね。美味しかったです。
e0349750_11015259.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。   
   今日の一曲 /
アデュー







[PR]
by atranze | 2015-09-23 11:19 | Comments(12)

香りの季節・・・(2113)


 今日は敬老の日ですね。皆さんは如何お過ごしでしたか。我が自治会より、敬老感謝の会を27日行うことにより、司会進行及びオカリナの演奏を依頼されました。


敬老感謝の会には、頑張って皆さんに快く過ごしてもらいたいです。




他の家では、もう既に散っているというのに、我が家の庭には、いま木犀の香りが漂っています。






こちらは玄関脇に咲く銀木犀。柔らかく控えめな香りです。

e0349750_18294817.jpg

南の庭に咲く金木犀。良い香りが漂っています。
e0349750_18292686.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。   
   今日の一曲 / 枯葉









[PR]
by atranze | 2015-09-21 18:52 | Comments(18)

一枚の写真・・・(2112)



  シルバーウィークに入りました。皆さん如何お過ごしでしょうか!



昨日、今日と天候も良く爽やかな秋を感じさせられますが、災害に遭った方々はそれどころではないと思います。この天候で幾らかでも復旧が進むといいですね。早く平常の生活が戻れることを望みます。





〈ヨーロッパ 2014の秋〉     イタリア / ベローナの朝は 美しい。
e0349750_09423449.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 夏のあしあと








[PR]
by atranze | 2015-09-20 10:05 | Comments(6)

曼珠沙華祭り・・・(2111)



 我がシティの近くでは、曼珠沙華祭りが始まりました。


昨年は、10月の初めで開花が遅れましたが、今年は例年のごとく開花しました。







埼玉県幸手市権現堂の曼珠沙華。
e0349750_10280067.jpg




金色や白色の曼殊沙華も今年は多く見られます。

e0349750_10282566.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。   
   今日の一曲 / Plaisir d'amour





[PR]
by atranze | 2015-09-18 10:39 | Comments(18)

おいしいパン・・・(2110)



 依然食べた美味しいパンが食べたくて、つくばにあるペニーレインのお店へ行って来ました。



ここは、地産野菜や果物などふんだんに取り入れたパン屋さんの経営するレストランやパン販売のお店です。
e0349750_09594734.jpg


「ペニー・レイン」は、ビートルズが発表した14枚目のオリジナル・シングル曲をもじって付けられているそうで、ビートルズの世界だ。
e0349750_10001639.jpg


レストランは、自家製パン&ライスの食べ放題やパンが器になっているチーズフォンデュなどがあり、ベーカリーは、ワンちゃんも入れるドッグカフェやカフェテラスでも召し上がれます。
e0349750_10015265.jpg


あまりに美味しいので、我が家へ買って帰りました。つくば市は、パン屋さんが多く「パンの街つくば」を目指しているようです。那須にもあるようなので今度行ってみたいです。
e0349750_10024198.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。   
   今日の一曲 / ペニーレイン










[PR]
by atranze | 2015-09-15 10:27 | Comments(14)

一枚の写真・・・(2109)




  先日の、記録的な豪雨で未曽有の大惨事となり、甚大な被害を受け被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


早い復旧で、平常に戻ることを願います。








伝統的ワカサギ漁帆引き舟(霞ヶ浦で撮影)
e0349750_13583615.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。   
   今日の一曲 / オンリー・ラブ







[PR]
by atranze | 2015-09-13 14:22 | Comments(12)