カテゴリ:食( 113 )

三箇日・・・(2194)


 お正月三箇日は、あっという間に過ぎてしまいました。関東地方は、天候も良く暖かい日でしたね。

伊豆の親戚からは、お正月に食べるようにと、いろんな物が送られて来ました。




暮れにはミカンが送られてきましたが、今度はポンカンです。ジューシーで美味しいですよね。
e0349750_09242334.jpg


味噌汁に入れて食べやすいようにとカットしたものなどの伊勢海老が入ってました。
e0349750_09244646.jpg


アジの干物やワカメ等もあって、美味しく頂きました。
e0349750_09251010.jpg




e0349750_09252313.jpge0349750_09255080.jpg
お節料理に飽きた子供たちですが、


やはり若い子供たちですね。


KFCの松竹梅三段重ねを


ペロッと食べました。



受験も控えている孫もいるので、


三日には、子供たちもそれぞれ東京、鎌倉へと帰っていきました。


今日は、平常の我が家へと戻り、のんびりしたお正月を迎えようと思います。

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 夢の香り


[PR]
by atranze | 2016-01-04 09:59 | | Comments(10)

かんたん一口スイートポテトタルト・・・(2188)


 家庭菜園で作ったさつま芋がまだあるので、市販のタルト生地を使ってスイートポテトタルトを作ってみました。




材 料   さつま芋2本(約450g)   グラニュー糖30g   
      牛乳大さじ6杯 バター(食塩不使用)30g   
      卵黄1個   タルト生地(市販のもの)18個 
      仕上げ用卵黄1個   アーモンドダイス適量   




① 蒸したさつま芋を裏ごしし、 グラニュー糖、バターを混ぜ合わせてから牛乳、卵黄を加えて混ぜる。 
e0349750_09143053.jpg


② 市販のタルト生地。9個×2  市販のタルト生地で、ワンランクアップに出来ます。
e0349750_09144954.jpg


③ 星形口金の絞り袋に①を入れ、②のタルト生地に等分に絞り入れます。
e0349750_09151454.jpg


④ 仕上げ用卵黄とアーモンドダイスを散らし、190℃に温めたオーブンで10分間ほど焼きます。粗熱が取れてから粉砂糖をまぶします。余ったさつま芋を遊び半分で、他のものも作ってみました。

なめらかなスイートポテトで、一口サイズのサクッとした食感が美味しいです。
e0349750_09153543.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / Pride


[PR]
by atranze | 2015-12-29 09:54 | | Comments(12)

アップルパイ・・・(2186)


 先日、夏ミカンとリンゴをご近所の方から頂いたので、またまた、アップルパイを作る事にしました。




サンフジという品種の大きなリンゴを七個頂いたのですが、少し食べてからアップルパイが食べたくなったので、少し大き目なリンゴを入れて作ります。
e0349750_08160646.jpg


アップルパイのリンゴは、紅玉という品種が適していますが、サンフジでも何度も作っているので、今回は上さんが腕を振るって、☆彡異邦人はアシスタントとして作りました。
e0349750_08163645.jpg


紅玉では、リンゴ4個を使っていましたが、サンフジは大きいので2個を使い、今まで☆彡異邦人が作ったアップルパイよりも、より美味しく出来ました。今度は☆彡異邦人がメインで作ってみたいです。
e0349750_08165746.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / SWEET DREAMS


[PR]
by atranze | 2015-12-27 08:48 | | Comments(12)

チョコケーキ・・・(2182)


 「きょうの料理」NHKテレビテキスト月刊誌1月号の最新版を東京にいる娘が送ってくれました。その中でとろけるチョコケーキが掲載されていて、如何にも美味しそうなので作る事にしました。



焼きっぱなしの素朴な風合いと、フワッと溶ける繊細な口当たりが魅力のチョコレートケーキです。
薄力粉を一切使わず、チョコレートとココアで香り高い大人の味に仕上がります。



材 料   ビターチョコレート・・・160g   バター(食塩不使用)・・・90g
      卵・・・3個   グラニュー糖   120g   ココアバウダー・・・30g
      ドライ無花果・クルミ・ナッツ・粉砂糖(飾り用)各適量
       





チョコレートを細かく刻み、小さく切ったバターとともにボウルに入れ、別に湯を張った鍋にボウルを重ねて湯煎にかける。
e0349750_08295844.jpg


① なめらかになるまで、へらで優しく混ぜながら溶かし、ココアパウダーを振るい入れなめらかになるまで混ぜます。
e0349750_08302511.jpg


② 別の容器に、グラニュー糖と卵をハンドミキサーで泡立て、①を加え泡をつぶさないように混ぜ、生地がマーブル状から茶色へと変化したら、生地の型に入れる。180℃に温めたオーブンに入れ、少し焼くと表面が固まってからトッピングを乗せてさらに30分間焼きます。
e0349750_08304528.jpg


粗熱が取れてから、粉砂糖を振りかけ出来上がりです。
e0349750_08310466.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ


[PR]
by atranze | 2015-12-23 09:18 | | Comments(17)

頂きもの・・・(2180)


 静岡の親戚から贈り物がありました。毎年この時期、送って来てくれます。




これで2度目の嬉しいミカンの贈り物です。
e0349750_08232273.jpg


美味しいお茶です。深く強く蒸されたお茶なので、最後まで飲み干すことが出来、茶葉の健康成分が丸ごと味わえます。
e0349750_08234214.jpg


抹茶の香りが、風雅さの中にはえる駿河茶そば。(そばつゆ付き)
e0349750_08242545.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / パンドラの箱


[PR]
by atranze | 2015-12-21 08:45 | | Comments(18)

さつま芋料理〔3〕・・・(2176)


 さつま芋を使った料理は、どうしても自分が食べたいので、お菓子類が多くなってしまいます。



またまた何度も作ったことがあるので、今度は芋羊羹にしてみました。





材 料    さつま芋・・・1Kg   砂糖・・・100g   塩・・・一つまみ


① さつま芋の皮を剥き20cm位の厚さに切り、たっぷりの水に約1時間あく抜きをします。
② 蒸し器で蒸して熱いうちにつぶし、そして裏ごししたさつま芋に砂糖と塩を加え、鍋底を焦がさないようにかき混ぜながら弱火にかけます。
e0349750_09230175.jpg

③ 砂糖が溶けてねっとりしたら火を止めて型にはめて押し固めます。
④ 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
e0349750_09232251.jpg


⑤ 食べやすい大きさに切り分けて完成です。3時のおやつにいいですよ。
e0349750_09234269.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 『No.1』


[PR]
by atranze | 2015-12-16 09:40 | | Comments(14)

さつま芋の料理〔2〕・・・(2175)


 さつま芋は、ビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特長があるそうです。また、デンプンが豊富で、エネルギー源として適していて、比較的栽培が簡単なのがいいですね。


我が家での家庭菜園で作ったさつま芋は、ベニアズマです。それで、何度も作った事のある簡単で美味しいスイートポテトを作りました。



材 料(10個分)
   さつま芋・・・2本(500g)   砂糖・・・40g   卵黄・・・中1個
   バター・・・70g   バニラエッセンス・・・少量   牛乳、蜂蜜・・・各適度




さつま芋を裏ごしし、砂糖、卵黄、バター及びバニラエッセンスを混ぜます。硬い場合は、牛乳を加えて調節ます。
e0349750_08534143.jpg


オーブン皿に薄くバターをぬり、オーブン熱風220℃で約20分加熱します。
e0349750_08540274.jpg


加熱後、熱いうちに蜂蜜を表面にぬって出来上がりです。おやつとして美味しく頂けますよ。
e0349750_08542121.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / Shine


[PR]
by atranze | 2015-12-15 09:21 | | Comments(12)

さつま芋の料理〔1〕・・・(2174)


 さつま芋など、芋類は好きで我が家の家庭菜園でもほんのわずかですが栽培しました。


焼き芋など好きなので、食べたくなります。また、おさつの料理など、上さんが下準備などして、☆彡異邦人も一緒になって作ります。
e0349750_09174415.jpg


さつま芋と春菊&リンゴの天婦羅。リンゴのシャキシャキ感と春菊のちょっぴり苦みがあって、良い香りがおさつの甘さで包むようにホクホクで甘く美味しいです。
e0349750_09181237.jpg


おさつチヂミ。さつま芋とキムチの相性の良さに驚きです。ほっこり優しい味わいのチヂミです。
e0349750_09183502.jpg



ホクホクご飯。さつま芋、里芋、かぼちゃのホクホクトリオが具だくさん。素材の味を生かすため、味付けは塩でシンプルに。エプロンして厨房に立つのも楽しくなりますよ。
e0349750_09185498.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / いつかきっと



[PR]
by atranze | 2015-12-14 09:45 | | Comments(6)

ランチ・・・(2171)


 昨日、友達とイタリアン料理のランチをしました。


行ったのは、今年我が市内にオープンした「B’s CAFE 石窯ダイニング」で、個室になっているお店です。 
e0349750_08442913.jpg


前菜は、コーンスープ、野菜&ハム。
e0349750_08445163.jpg


友達は、カフェランチセットのドリンク付きで、生ハムパスタランチ。3種のきのこのボルチーニクリームソースです。
e0349750_08451576.jpg


同じく☆彡異邦人も、カフェランチセットのドリンク付きで、生ハムパスタランチ。海の幸、辛口トマトソースです。糸唐辛子がワンポイントで見た目も綺麗。
e0349750_08453409.jpg


そのほか、フレッシュモッツアレラのマルガリータピッツァは、思ったより大きくボリュームもありそうです。
e0349750_08455260.jpg


食べ切れないかと思ったけど、話も弾み食べてしまいました。
e0349750_08461348.jpg



デザートには、モンブラン&カフェ。それに、たっぷりの苺を使った濃厚なプレミアム苺パフェ。チョコブラウニーと飴軸を添えたパフェは美味しかったです。
e0349750_08462993.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / オリーブの首飾り



[PR]
by atranze | 2015-12-11 10:26 | | Comments(12)

美味しいネギ・・・(2169)



 我が家でも、家庭菜園でわずかながら作っていますが、お百姓さんが作った長ネギは甘みもあってさすが美味しいです。




ご近所に住む友達が購入し、我が家でも分けて頂くことにしました。



我が家の家庭菜園の場所から100m先に、このようなネギ栽培の畑があって、美味しいネギを超格安で一列(約50m)を友達と分け合うことにしました。
e0349750_08370750.jpg



土がふわふわで、手で簡単に引き抜けるので、食べるときに朝早く採ってきます。そのまま焼いて食べても甘く美味しいです。ネギは、味噌汁などなんでも料理に使えますね。毎日食べていますが食べきれないので子供たちにも分けています。
e0349750_08372362.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 君がくれた夏



[PR]
by atranze | 2015-12-09 09:02 | | Comments(11)