カテゴリ:食( 94 )

水羊羹・・・(2340)


 昨日、我がシティでは最高気温が33.5℃になりました。今日も朝からうなぎ上りで、気温はすでに28℃を超え、日中は、猛暑になると予想されています。




こんな時、冷たくした水羊羹はおやつとしてとても美味しいので、作ってみました。




材  料
      ツブ餡・・・・・・・400g      塩・・・・・・・少量(1~2g)
      粉寒天・・・・・・・4g        水・・・・・・・400ml



粉末寒天を水に入れ、充分沸騰させて溶かします。
e0349750_08575669.jpg





いつもはコシ餡ですけど、今回は市販のツブ餡で作る事にしました。少量の塩を加えコシ餡と違って分離しやすいので、何度かかき混ぜ均一になるようにします。
e0349750_08581282.jpg





型に流し入れ、粗熱を取れてから冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
e0349750_08582927.jpg





お好みの大きさにカットして召し上がります。暑い日には、口当たりの良いおやつです。
e0349750_08585245.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / スター誕生愛のテーマ


[PR]
by atranze | 2016-07-11 09:27 | | Comments(12)

山桃・・・(2337)


 我が家の山桃が、今年は例年と違って小さな実を沢山付けました。





赤い実が沢山ついているので、☆彡異邦人坂を通る人はクリスマスツリーのようだと皆さん言います。
e0349750_07470695.jpg






でも、小さな実が完熟しないうちにポロポロ落ちてしまいます。なので、梯子を使って熟れた実を採った後、剪定などもしました。来年は余り生らないかもしれませんね。
e0349750_07472826.jpg





毎年、収穫したものでジャムや山桃酒を沢山作っています。
e0349750_07474368.jpg





山桃酒は、来年は飲めると思いますが☆彡異邦人は下戸なので、ちょっぴり飲んではホロ酔い出来ますヨ。ルビー色で綺麗です。
e0349750_07475948.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 硝子坂


[PR]
by atranze | 2016-07-06 08:28 | | Comments(10)

トコロテン&コーヒーゼリー・・・(2328)


 いま、和食は世界的にブームとなっているようですね。確かに、日本食はキメの細かい美味しさがあるようです。それが健康食に繋がり、世界長寿国になったのではないでしょうか。




日本の食品は、チョコレートひとつをとっても、べらぼうに甘くなく、程よい食感が伝わって来ます。少しづつ多くの物を食し、美味しく頂けるのが健康長寿の秘訣なんだそうです。偏食(食べたり食べなかったり)は、身体にストレスを与え良くないそうですね。


このトコロテンもヘルシーで、日本独特の食べ物なのではないでしょうか。暑い日には、シャワーを浴びた後、浴衣を着て風鈴の音を聞きながら食べると、これまた風情ありますね。


 



 静岡の親戚から、頂いた天草を沸騰した鍋に入れ、酢を大さじ3杯入れて約30分くらい蕩けるまで煮てトコロテンを作りました。あとは、クックパッド(←クリック)と同じです。
e0349750_08221349.jpg





トコロテンを、突き棒に入る大きさにカットし突き棒で突いて食べます。この突き棒で突くのも楽しいですよ♪
e0349750_08222987.jpg






暑い日は、喉越しの良いトコロテンは美味しいですね。
e0349750_08224795.jpg





余った天草でコーヒーゼリーを作ってみました。インスタントコーヒー大さじ2杯、砂糖60gと水を加え煮立て、ペーパーでこし粗熱を取ってから器に流し込みます。
e0349750_08230576.jpg





適当にカットし、シロップと生クリームを加えて出来上がりです。これも大人の味で美味しいですよ。
e0349750_08232610.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 赤いサラファン


[PR]
by atranze | 2016-06-21 09:40 | | Comments(20)

クリームババロア・・・(2318)


 先日、上さんがクリームババロアを作りました。途中からですが脇で見ていると、簡単なようです。


クリームババロアは、カスタードソースを作ってゼラチンを加え、少し固まり加減のところに、泡立てたクリームを混ぜ、ババロア液を滑らかに仕上げることがポイントだそうです。






材 料
牛乳:250cc     卵黄:4個     グラニュー糖:120g     粉末ゼラチン:15g
生クリーム:150~200cc     バニラエッセンス:小さじ1/2     






☆彡異邦人は、すぐに食べたくて型に入ったババロア(写真右上)を、器に移し替えようと爪楊枝で間地を切ったところ、上さんは、型の底を水に着けスムーズに移し替えました。なるほど~。
e0349750_08335730.jpg





器に移し替えたクリームババロアに、ブルーベリージャムをトッピングして完成です。比較的簡単のように見えて、とっても美味しかったです。


卵黄と生クリームのたっぷり入ったババロアは、深みのある味、滑らかな舌触りを楽しむデザート菓子で、今度、近いうちに☆彡異邦人も作ってみようと思ってます。
e0349750_08342283.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / My revoluthion


[PR]
by atranze | 2016-06-09 09:27 | | Comments(12)

大好物・・・(2317)


 昨日、上さんが友人と一緒に鎌倉へ遊びに行き、☆彡異邦人の大好物である押し寿司を買って来てくれました。




鎌倉旨いもの名物の~「鯖の押寿司」&「鯵と小鯛の押寿司」です。
e0349750_08281790.jpg




もともと鯖の押寿司は大好物ですが、鯵と小鯛の押寿司も甲乙つけがたい美味しさです。本当に旨かったなぁ~。
e0349750_08222790.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ラ・カンパネラ


[PR]
by atranze | 2016-06-08 08:56 | | Comments(14)

頂きもの・・・(2312)


 昨日、知人から少しばかりという事で、初物を頂きました。




今年初めて採れたての玉蜀黍です。早いですね。
e0349750_21120726.jpg





今日早速頂きました。まだ少し小振りのようでしたが、実はしっかりして凄く柔らかで、甘く美味しかったです。
e0349750_21122851.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / メキシカリ・ローズ


[PR]
by atranze | 2016-05-31 21:38 | | Comments(14)

ランチ・・・(2296)


 先日、友人と車で出掛けた時に寄った、海沿いの小さなレストランでのランチ。


見た目より量が多く、イタリアンでは珍しい料理で美味しかったです。






☆彡異邦人は、シラス入りのペペロンチーノ。
e0349750_10205340.jpg





友人は、海鮮カレースパゲティ。
e0349750_10212071.jpg





デザートは、いちごの寒天よせ。ほんのり甘酸っぱさが美味しかったです。
e0349750_10215799.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 素敵なフィーリング


[PR]
by atranze | 2016-05-13 10:54 | | Comments(10)

五目ずし&アップルパイ(母の日)・・・(2291)



 今日は母の日。☆彡異邦人の母も上さんの母も他界していませんので、妻の為に作ってみました。





今日のお昼に、五目ずしを作りました。とはいえ上さんに教えてもらいながら作ってみました。
e0349750_18344606.jpg






また、りんごがあったのでアップルパイ(←作り方はこちら)を作りました。
e0349750_18362588.jpg




以前に何度か作ったことがあるので、簡単に出来ました。
e0349750_18372832.jpg




見た目は不細工ですが、美味しく出来ましたよ。
e0349750_18374313.jpg




ついでにコーヒーゼリーも作って、母の日を上さんと頂きました。
e0349750_18375926.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 乾杯の歌


[PR]
by atranze | 2016-05-08 18:59 | | Comments(12)

旬づくし・・・(2267)


 昨日、友人から筍を頂きました。早速、茹でて今朝の食卓で頂きました。






旬のものなので柔らかく瑞々しいです。半分だけ朝食で頂きました。
e0349750_08542506.jpg





筍の味を引き立てるように、薄味にして頂きました。
e0349750_08543909.jpg





筍ご飯&味噌汁、ワカメと筍の若竹煮、その他、吹き味噌とコゴミの辛し酢味噌和えで、全部友人から頂いたものを料理して頂きました。どれも旬のもので美味しかったです。
e0349750_08545637.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ハヴァ・ナギラ


[PR]
by atranze | 2016-04-15 09:08 | | Comments(12)

おやつ・・・(2265)


 久しぶりにおやつとして、コーンマフィンとマドレーヌを作りました。





コーンマフィンの材料10個分
       
  生 地  薄力粉・・・・250g   ベーキングパウダー・・・・小さじ2   卵・・・・中2個
       バター・・・・ 60g   砂糖・・・・30g   牛乳・・・・150mℓ
       スイートコーン・つぶ状(缶詰)140g    市販のカップ(10枚入り)            

e0349750_08194717.jpg


コーンマフィンは、材料を混ぜて市販のカップに入れて、オーブン加熱で160℃で35分焼いて簡単に出来ます。
e0349750_08201890.jpg





マドレーヌ材料14個分

  生 地  薄力粉・・・・150g   ベーキングパウダー・・・・小さじ1   卵・・・・中4個
       砂糖・・・・ 140g   レモン汁・・・・小さじ2   バター・・・・150g
       市販のカップ・・・・(14枚)   


マドレーヌは、生地を作ってレモン汁を入れ、バターは小さく切ってレンジでかたまりがなくなるまで加熱する。型に入れて空気抜きをしてオーブン熱風で170℃で約27分焼きます。
e0349750_08204073.jpg
コーンマフィンマドレーヌどちらも簡単で美味しく頂けました。


☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / サンタ・マリアの祈り


[PR]
by atranze | 2016-04-13 09:09 | | Comments(14)