カテゴリ:食( 97 )

頂き物・・・(2417)


 昨日の地震には驚きました。かなり長い揺れがありました。そんな折り、知人や親せきから頂き物がありました。





こちらは知人が作ったという干し柿。美味しく出来ていました。☆彡異邦人も依然作ったことがありますが、こんなに美味しく作れるなんて凄いです。今年は寒暖の差があるので良く出来たようです。
e0349750_08155937.jpg







一般的に干し柿の効能としては、高血圧、脳卒中などの予防、むくみ、腹水、二日酔い、発熱性疾患の軽減などが知られています。 カリウム、カロテン(カロチン)を豊富に含む干し柿は、 カリウムは血圧を下げ、カロテンは体内でビタミンAになり、目や粘膜、皮膚の健康を保ち、成長を促し、病気の回復や風邪の予防に役立つそうですね。美味しく頂いてます。
e0349750_08162864.jpg





こちらは、伊豆から送られて来た地物のミカンだそうです。小粒ですが美味しいミカンです。ミカンには、風邪予防、美肌効果、ガン予防と骨粗鬆症の予防効果、疲労回復に効果的、便秘解消に効果的などの5つの効能があるようです。美味しいミカンを頂いて、こうした体に良いものを食べられるってありがたいですね。
e0349750_08164455.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / パリに恋して

[PR]
by atranze | 2016-11-23 08:45 | | Comments(10)

生命体との対話・・・(2414)


 一般(財)法人の協力者の会による視察研修に☆彡異邦人も参加して某ビール工場見学に行ってきました。





☆彡異邦人は、下戸でアルコールは苦手ですが、余市&白州のウィスキー工場や勝沼&牛久ワイナリー等々見学に行ったことがあります。ここも代々受け継がれるビール工場で、素材や酵母へのこだわりがあるようでした。
e0349750_19385113.jpg







それは世界でたった一つの製法を使った一番搾り製法で、醸造フィロソフィーにこだわったもののようです。
e0349750_19390854.jpg






工場内は、人があまり見当たりません。すべてオートメーション化され、素材・発酵へのこだわりと麦芽100パーセントの製麦の技が受け継がれているようです。
e0349750_19392504.jpg







最初に流れ出る一番搾り麦汁だけのビールを頂きました。☆彡異邦人でも、本当に美味しいと感じられました。今回のテーマは生命体との対話ですが、ビールづくりで素材を醸し、麦や酵母の自然のうまさを活かしきるということは、まさに技術上の感性が必要で、奥深さがあるんですね。☆彡異邦人もこんなにビールが美味しいとは思いませんでした。
e0349750_19394926.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
     今日の一曲 / 青春の光と影
    


[PR]
by atranze | 2016-11-18 20:23 | | Comments(10)

アップルパイ・・・(2410)


 週末は、毎週のようにやってくる孫娘が、アップルパイを作ってくれました。







我が家では、このところリンゴは毎日のように食べています。そのためか風邪にかかったこともないし病気知らずです。購入したジョナゴールドというリンゴがあったので、焼きリンゴを作り蜂蜜をかけて出来上がりです。
e0349750_20350796.jpg






まだ、アップルパイを作るだけのリンゴがあったので上さんの指導の下、初めてにしては上手に出来たようです。
e0349750_20353004.jpg





思ったより美味しくて、すぐになくなってしまいました。
e0349750_20355402.jpg





こちらは、リンゴの皮と芯で作ったアップルジュレ。いつもはリンゴの皮の美しい赤い色が奇麗なので、紅玉で作りますが、このジョナゴールドも紅玉に負けず透き通るような赤い奇麗なジュレができました。食べてみても最初酸味があり、後で甘みが来て美味しく出来ました。
e0349750_20361203.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 赤いサラファン


[PR]
by atranze | 2016-11-07 21:28 | | Comments(22)

会食・・・(2408)


 今日は、朝早く所用で我が県庁へ向かいました。我が県は、魅力がないのでしょうか? それともその魅力を知らないだけ? なのでしょうか、魅力度が3年連続ワースト1地位で~す。でも、外国人の来県者は増えているんです。首都圏に近いので薄れているようですね。






県庁舎5階北側会議室及び応接室で県内各地域から約80名が集い、上の件名とは違った各々の携わる打ち合わせや協議事項の説明会が開かれました。約30年振りに出会った学友もいたりして懐かしさが込みあがりました。


地上25階・地下2階116mの茨城県庁舎行政棟。
e0349750_20481761.jpg






その後、記念写真を撮り、知事や副知事を交えての昼食会となりました。

e0349750_20483983.jpg






献立は、どれも茨城県産のもので美味しく頂けました。学友との話は弾み今度は東京において、夫婦同伴で再会することで県庁を後にしました。

e0349750_20490725.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 栄光への脱出

[PR]
by atranze | 2016-11-04 21:24 | | Comments(10)

French・・・(2406)


 先日、大平山麓にあるフランス料理店リヴァージュでランチをしました。




ここへは、依然行ったこともあり、栃木市の永野川のほとりで雰囲気がよく、値段もリーズナブルなレストランなんです。
e0349750_13335388.jpg






ランチには混雑するので、早めに行きました。客は数人すでにいましたが、12時前にはほぼ満席となっていました。
e0349750_13341339.jpg







ポタージュもまろやかで美味しいです。
e0349750_13342510.jpg







ここに大き目なフランスパンもついて、結構時間をかけてゆっくりとランチができます。
e0349750_13343813.jpg






子牛の軟らかい肉で美味しく頂きました。
e0349750_13345687.jpg







デザートも多く、これに紅茶&コーヒーどちらが付きます。☆彡異邦人は、この日コーヒーにしました。思ったよりお腹いっぱいとなり、美味しさの余韻が残りました。
e0349750_13350637.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 澄んだ泉のほとりで

[PR]
by atranze | 2016-11-01 14:08 | | Comments(17)

もひとつおまけ・・・(2405)


 ここのところ週末は、東京の孫が午後から乗馬クラブに来てクラブからは午後6時ごろ帰って来ます。我が家で夕飯を食べてまた、東京へ帰って行くということになっています。





この日は、大人に混じっていつもとは別な馬場で障害の乗馬です。
e0349750_08244201.jpg






いつも慌ただしく東京へ帰って行くので、先日は、某ピザの秋のグルメスター4を注文しました。

e0349750_08382275.jpg





お持ち帰りで何と半額となり、も一つおまけと同でお得です。ちょっとしたハロウィンパーティも出来ました。

e0349750_08385719.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / ローハイド

[PR]
by atranze | 2016-10-31 08:59 | | Comments(8)

年輪を重ねたら・・・(2403)


 今日のタイトルは食に関してですが、ある程度年輪を重ねると、さっぱりとしたものを摂取するようになりますね。


でもあえて、お肉も沢山食べてバイタリティーにならないと筋力が落ちるので食べるようにしています。







そこである日のランチは、某レストランでとんかつ定食を食べました。

e0349750_08560668.jpg






前菜もあって食べごたえ十分です。
e0349750_08553863.jpg







とんかつのソースは、レストランそれぞれの自家製ソースなど、美味しくできてますね。揚げたてで、ころもがジュワーッとお肉が柔らかで美味しかったです。
e0349750_08563452.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / あざみの歌


[PR]
by atranze | 2016-10-28 09:05 | | Comments(16)

ある晴れた日に・・・(2402)

 
 PCが不具合となった日、気分転換にぶらりと出かけてみました。




ドライブ方々、出かけたのは何度も行きつけている那須ハートランド。紅葉には少し早いようですが、山奥の姥ケ平らでは紅葉が見ごろのようでした。
e0349750_08372358.jpg





皆さんご存知のここがお菓子のお城です。

e0349750_08393257.jpg






お菓子のお城では、特産物やお土産品など販売しています。その奥にはガラス越しに作っているお菓子の生産ラインを見ることができます。
e0349750_08375035.jpg








ここの二階では、昼食をとることができます。
e0349750_08380599.jpg
 






お菓子のお城の裏には、「花と体験の森」があって、愉しんできました。
e0349750_08391225.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / バンドネオンの嘆き



[PR]
by atranze | 2016-10-27 09:02 | | Comments(16)

ドーナツ&スイーツ・・・(2396)


 先日、知人及び友人が我が家へ遊びに来ました。その時頂き物がありました。どちらも美味しく頂きました。




6種類の入ったドーナツは知人から頂きました。
e0349750_22180806.jpg





こちらは、友人から頂いた5種類のスイーツ。
e0349750_22182846.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 愛の賛歌


[PR]
by atranze | 2016-10-11 22:12 | | Comments(18)

そば畑・・・(2392)


 我がシティの三和地区の街はずれには、こんなに広いそば畑がありました。辺りを見回してみると丘陵地となって見渡せないところまで広がっています。以前ここを通った時には、見たことがありませんでした。



e0349750_08101223.jpg





ここは、また違った栃木県境添いのそば畑。白い花の絨毯を敷き詰めたようです。そばの独特な香りがするんですね。
e0349750_08103443.jpg






新そばとはいきませんが、そばが食べたくなったので天婦羅蕎麦を食しました。
e0349750_08110031.jpg





こちらは、茶そばです。どちらかというとうどんの方が好きなんですが、こうして食べてみると、おそばも美味しいですね。
e0349750_08112661.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ジョニーへの伝言


[PR]
by atranze | 2016-10-06 08:34 | | Comments(14)