カテゴリ:食( 97 )

いちご・・・(2458)


 今日は、大寒で寒さが一層身に沁みますね。我が地方でも雪がチラつきました。




いま近隣の市町村では、これから苺狩りが最盛期を迎える頃となりました。近所で旬な苺を直売しているところがあるので、購入して来ました。








我が家から車で5分のところですが、寒い中行列が出来ていました。
e0349750_16180911.jpg






採りたてのジューシーで甘酸っぱい苺と、ミカン&リンゴでミックスフルーツを作りました。見た目も華やかで炬燵に入って食べると美味です。
e0349750_16182552.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 雪が降る


[PR]
by atranze | 2017-01-20 16:35 | | Comments(20)

ポンカン・・・(2454)


 昨日、静岡の親戚から宅配便がありました。毎年ミカンやデコポン、それにサマーオレンジなど頂いています。








今回は、ポンカンを送ってくれました。
e0349750_08300505.jpg








ポンカンは、甘みが強く酸味は控えめで、果肉はやわらかくて果汁も多く含んでいて、香りのよい柑橘なので大好きです。
e0349750_08303431.jpg







果肉を包む内皮は柔らかいので袋のまま食べられ、果皮にみずみずしさがあって美味しいです。
e0349750_08305153.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / アメイジング・グレイス

[PR]
by atranze | 2017-01-15 09:25 | | Comments(16)

七草粥・・・(2447)


 今日は春の七草粥を作ってみました。それというのも七草粥の具材を友人から頂きました。



七草粥は、飲んだり食べたりして、疲れているお正月明けの胃腸にもやさしい食べ物ということで、無病息災を願って我が家でも朝食に取り入れてみました。









スーパーで買って来たと言って友人から頂きました。(はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ)
e0349750_09124030.jpg






ぐつぐつ煮だった七草のお粥はちょっぴり塩気があって美味しく頂きました。
e0349750_09133544.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / Too many rules

[PR]
by atranze | 2017-01-07 09:25 | | Comments(16)

一家団欒のお正月・・・(2446)


 お正月三が日も早過ぎて、平常の生活に戻った方も多いでしょうが、☆彡異邦人と言えば、新年会などで胃の調子もなんとなく本調子ではない中、

餅なども飽きたので孫とともにアップルパイなどを作ってみました。







アップルパイは、何度も作ったことがあるので教えるのも簡単です。
e0349750_09582394.jpg







リンゴは買い置きのが沢山あったので、リンゴのスライスと生地に至るまで孫たちで作りました。
e0349750_09595860.jpg







美味しく出来ました。孫たちも厨房に入って料理をするのが好きなようです。
e0349750_10001804.jpg







また、お節料理の残り物で五目飯なども作ってみました。変化に富んだ料理にお正月気分も平常に戻りつつあります。
e0349750_10005093.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 「歌に生き恋に生き」

[PR]
by atranze | 2017-01-06 10:19 | | Comments(18)

友人とランチ・・・(2435)



 先日、親しい友人から誘いを受け、夫婦揃ってランチをすることになりました。




友人の車で、市内の某料理店へ行きました。
e0349750_19371104.jpg







各自銘々に注文し、上さんが選んだお店おすすめの、いろどり御前980円の五穀米ランチ。このほか自家製のお新香等が付きます。
e0349750_19373846.jpg







☆彡異邦人は、1280円の鴨せいろ鮨御前。お鮨の代わりにマグロ丼、ロースビーフ丼、中トロ丼などの小丼が選べます。
蕎麦は、少ないように見えますが、深皿のため、思ったより蕎麦がありました。
e0349750_19394264.jpg





ゆったりとランチをした後、友人宅でお茶をすることとなり、フルーティーなワインなども少々ご馳走になって、話も弾みました。本当にこの日は、楽しいひと時を過ごせました。
e0349750_19400780.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / カルーセル・ワルツ


[PR]
by atranze | 2016-12-18 20:16 | | Comments(20)

ライムカード・・・(2428)


 今年は、我が家のライムが沢山実を付けたので、ジャムや果実酒でも出来ればと思いました。そこでライムカードを作ることにしました。



ライムカードは、ライムや砂糖のほか、バターと卵を加えて作るスプレッドで、イギリスでは、スプレッドが通常のジャムとは違い、とっても濃厚でリッチな味わいなのが特徴のようです。








材 料 :  ライム3個   グラニュー糖200g   バター100g   卵黄2個分 



① ライムの皮を流水の下で良く洗い、皮の緑色した部分だけをすり下ろします。
② ライムの汁を絞って1カップ用意します。

e0349750_21345537.jpg






③ ホーロー鍋にライムの汁とすり下ろした皮を入れ、グラニュー糖を加えて火にかけ、煮立ったらやや弱火にして、濃度がつくまで20分位煮立てます。
④ バターを③に加え、かき混ぜながら5分位さらに煮詰めます。
⑤ ④を火から下ろし粗熱を取ってから卵黄を加えて泡だて器で混ぜ合わせて、出来上がりです。
e0349750_21351521.jpg





卵黄とバターを加えた濃厚なライムの風味は、とっておきの手作りのライムカードに出来上がりました。
e0349750_21353730.jpg




甘酸っぱくてコクがある爽やかな美味しさは、パンやヨーグルト&クラッカーなどに合います。
e0349750_21355753.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 茶色の小瓶

[PR]
by atranze | 2016-12-06 22:21 | | Comments(14)

会食・・・(2427)


 昨日は、師走とは思えないほど暖かく天気も良かったですね。そんな中、我が家の家族や親戚が集まって会食をする企画を☆彡異邦人が立案し、皆さん快く参加してくれました。






会食をしたのは、つくば市にある会席料理店で14名。我が家までマイクロバスが迎えに来てくれて、途中また親戚も拾って行きました。ここは、枯山水の日本庭園を眺めながらの会席料理が楽しめるところです。
e0349750_10015502.jpg






掘り炬燵式の個室になった部屋で、お酒やワイン、焼酎やジュースまで飲み放題で、比較的リーズナブルで出来ました。
e0349750_10021295.jpg





こうして、皆が集まった会食はなかなかできないので、会食する前に皆で記念写真を撮ったりして、話も弾み賑やかでした。
e0349750_10022650.jpg





この写真には載ってない料理も沢山あって、あとからあとから出てきて、もうお腹いっぱいです。
e0349750_10024668.jpg





デザートも出て満足のいく会席料理でした。帰りには、和服姿の店員さんが全員の記念写真を撮ったりしてくれて、再びこういう会食をしたいという話が盛り上がっていました。
e0349750_10030288.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 懐かしきケンタッキーの我が家

[PR]
by atranze | 2016-12-05 10:35 | | Comments(18)

焼き芋・・・(2425)


 昨日、myurinm さんのブログに、焼き芋が掲載されていました。見ていても本当に美味しそうなので、食べたくなりました。






種類はわかりませんけど頂いたサツマイモがあったので、早速、焼き芋を作くろうと思いました。焼き芋大好きなんです。(笑)
e0349750_08375231.jpg







ホクホクで、熱々の焼き芋を作るため、早速、電子レンジ温風・熱風で40分。甘くて美味しい焼き芋が出来ました。やはりコーヒーとで頂くのも美味しいものです。コーヒーの苦みと焼き芋のほんのりとの甘みが、スイーツのようで良いですね。
e0349750_08382569.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / My Way


[PR]
by atranze | 2016-12-03 08:52 | | Comments(18)

ライムシャーベット・・・(2423)



 我が家の庭に、今年はライムが沢山実を付けたので、上さんがシャーベットを作りました。





☆彡異邦人も少し手伝って、輪切りにしたり、縦に切ったりしてみました。
e0349750_08163809.jpg







スプーンで剥くと、果肉が奇麗に取れました。
e0349750_08171941.jpg





輪切りにした皮。手前下は縦に切った皮。縦に切った方が表面積が大きくなって良いようです。
e0349750_08165952.jpg






果肉を絞り、砂糖と水でシロップを作って混ぜ合わせ、容器に入れて冷凍庫で冷やし固めを3~4回繰り返すと滑らかになります。
e0349750_08174952.jpg







果肉の絞り汁が滑らかでシャーベット状になったものを、冷凍して置いたライムの皮に詰め込んで、更に冷凍して出来上がり。
柚子で作ったのと比較して、果汁が多いせいか酸味と苦みが多く、大人の味に仕上がったようです。
e0349750_08180960.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 恋心

[PR]
by atranze | 2016-11-30 08:42 | | Comments(18)

ネギ・・・(2421)


 一時期、野菜の値段が急激に3~4倍と高くなり今は幾らか値段は下がったものの、それでもまだ通年よりは高いようですね。



そんな折り、お百姓さんの作るネギを格安で今年も譲って頂けるというので、近所の友人とシェアして購入することになりました。







今年も友人の紹介で、約50mのネギ畑の一列の半分を(1500円で)譲って頂けることになりました。ありがたいです。美味しいネギで我が家から200m位のところにあって、新鮮なネギをいつでも食べたいときに食べられます。ネギは何にでも使えるし、お味噌汁に入れても美味しいですね。我が家だけでは食べきれないので、子供たちにも分けたりしています。ネギをたくさん食べているので、今年も風邪はひかないと思います。ネギを丸々一本焼いて食べても甘さがあって美味しいです。
e0349750_16352926.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / キャラバン


[PR]
by atranze | 2016-11-27 16:52 | | Comments(11)