カテゴリ:食( 122 )

紅玉のジュレ・・・(2162)



 先日、タルト・タタンを作った際に余ったものでアップルパイとジュレを作りました。




先ず、簡単アップルパイです。春巻きの皮で作った器にカラメリゼしたリンゴを入れるだけです。カラメルが染みた皮が絶品です。
e0349750_09362997.jpg




リンゴの下ごしらえで出た皮と芯を捨てずにジュレにしてみました。

材 料 = リンゴ(紅玉)の皮と芯・・・3個分   グラニュー糖・・・200g   レモン汁・・1個分 
  
① 鍋に水500㎖とともにリンゴの皮と芯を入れる。   ② 強火にかけて沸騰したら、弱火にして30分間煮ます。   
③ 皮と芯をざるに上げ、煮汁と分ける。   ④ 煮汁にグラニュー糖とレモンを加え、中火で煮詰める。   
⑤ とろみがついたら煮沸した瓶に入れ、冷蔵庫で2ヶ月間保存可能です。

色は勿論、風味もきちんとリンゴの香りです。紅玉のジュレが出来ました。

e0349750_09365759.jpg
e0349750_09372100.jpg



















簡単アップルパイのほか、パンやヨーグルトにかけても美味しいです。
e0349750_09374276.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / What You Want


[PR]
by atranze | 2015-11-30 10:42 | | Comments(10)

タルトタタン・・・(2160)


 たくさんリンゴを頂いたので、フランスの定番お菓子・タルトタタンを作ってみました。




リンゴは、沢山ある中でも品種は紅玉が良いそうです。
e0349750_14480947.jpg


リンゴ3個分の皮を剥きカラメリゼする。型にリンゴを並べて敷き詰める。
e0349750_14482937.jpg

バター、粉砂糖と卵一個をボウルに入れ泡だて器で混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを加えて絞り出し袋で平らに詰める。
e0349750_14484467.jpg

170℃に温めたオーブンに入れ、約40分間焼く。焼き上がったら粗熱を取り裏返しして肩を外して出来上がり。
e0349750_14490959.jpg

初めて作った紅玉のタルトタタンは、おやつに最適です。すっごく美味しいですよ。
e0349750_14492710.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / LOVE LOVE LOVE 


[PR]
by atranze | 2015-11-26 15:24 | | Comments(14)

美味しいパンが食べたくて・・・(2152)



 パンは自分の家で作って食べたりしますが、歯ごたえのある美味しいパンが食べたくなって、ドライブがてらペニーレインへ行って来ました。






筑波研究学園都市の街路樹はこんなにも綺麗に紅葉がしていました。
e0349750_14290760.jpg


平日とあって店内は比較的空いていました。
e0349750_14303648.jpg

歯ごたえのあるパンは、何故かたまに食べたくなります。
e0349750_14322011.jpg


たまにはこうしたところでのランチもいいものです。
e0349750_14311228.jpg


帰りには、お持ち帰りとして種類の違うパンをたくさん買ってしまいました。どれも美味しいパンですよ。
e0349750_14300789.jpg



南北に延びる東大通りと西大通りの街路樹は、今年は特に綺麗に紅葉していました。
e0349750_14343333.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 枯葉


[PR]
by atranze | 2015-11-16 14:54 | | Comments(20)

ミカン狩り・・・(2149)



 今日は曇天、ちょっと寒かったですね。明日は、天気が悪くなるそうなので、毎年行っている筑波山の麓にあるミカン園へドライブしながらミカン狩りに行って来ました。





筑波山の西の斜面に、ミカン園があってたわわにミカンが生っています。
e0349750_18430377.jpg

まだミカン狩りを始めたばかりなので、お客さんは10人くらいの人がミカン狩りをしていました。
e0349750_18432614.jpg


今年のミカンは、ちょっと小ぶりのように思います。が、皮を剥いて袋ごと食べられ、甘さも強く今年のミカンは美味しいです。
e0349750_18440118.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 恋の予感



[PR]
by atranze | 2015-11-13 18:59 | | Comments(10)

芋掘り・・・(2148)




 先日、家庭菜園で栽培したサツマイモを掘り起こしてみました。






他の畑では、もう既にサツマイモは掘り起こされていますので、我が家でもイモ堀をしてみました。植えたのが遅いせいかまだ小さな芋が多いようなので、全部は掘り起こしませんでした。
e0349750_09084217.jpg


僅かばかりの芋ですが、大学芋、甘煮、それに焼き芋にして食べました。美味しいサツマイモですので、残りは後で掘り起こすのを楽しみにしています。
e0349750_09091032.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / マイ・ウェイ



[PR]
by atranze | 2015-11-12 09:45 | | Comments(14)

友達との食事・・・(2142)



 今日は雨が降っていて、真冬のような寒さです。でも、ここのところまとまった雨がなく家庭菜園での水やりにも一苦労でしたが、サツマイモがそろそろ収穫出来る頃です。



ところで、先日友達と食事をしました。




友達の誘いで、ここの定食が美味しいとのこと。ここはうどん専門店ですが、値段がリーズナブルで雰囲気も良かったです。話も弾み美味しい食事を頂けました。
e0349750_14284787.jpg


友達のおすすめは、今の時期の牡蠣フライ定食です。友達は温かいうどんでしたが、☆彡異邦人は冷たいうどんを食べてみました。うどんにはコシがあって美味しいのは勿論ですが、牡蠣フライも美味しかったです。ご飯とうどんで、量が多い多いと思いましたが、ペロッと食べてしまいました。
e0349750_14291169.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 恋人よ




[PR]
by atranze | 2015-11-02 00:00 | | Comments(10)

スイーツ・・・(2141)


 見た目にも美味しいチーズケーキを作りました。以前に作ったことがあるので、作る楽しさと美味しく食べられるスイーツ作りに張り切りました。


作ったのはプロセスチーズで、レアチーズケーキ&ベイクトチーズケーキの2種類です。





❄ レアチーズケーキの材料 ❄

    クリームチーズ・・・200g       生クリーム・・・・・100ml
    砂糖・・・・・・・・・70g       ビスケット・・・・・・・80g
    ライム汁・・・・・大さじ2杯       バター・・・・・・・・・40g
    牛乳・・・・・・・100ml       粉ゼラチン・・・・・大さじ1杯


① ビニール袋にビスケットを入れ細かく砕く。   ② クリームチーズに砂糖を加え良く混ぜる。   ③ ②にライム汁、牛乳、レンジで20秒加熱しゼラチン、生クリーム順に加える。     ④ ①に③を流し込み冷蔵庫で2時間冷やし固める。

e0349750_08563705.jpge0349750_08554825.jpg
e0349750_08561355.jpg

レアチーズケーキ お好みのフルーツソースなどをかけても美味しく頂けます。
e0349750_08583940.jpg







❄ ベイクトチーズケーキの材料 ❄

    クリームチーズ・・・200g       薄力粉・・・・・・・・・30g
    砂糖・・・・・・・・・70g       生クリーム・・・・・200ml
    ヨーグルト・・・・・100g       ライム汁・・・・・・大さじ2杯
    玉子・・・・・・・・・・1個       


① クリームチーズに砂糖を加え、泡立て器でクリーム状になるまで良くかき混ぜる。   ② ①に水を切ったヨーグルトと溶いた玉子を少しずつ加え、薄力粉、ライム汁、生クリーム順に混ぜ合わせる。   ③ 型に②を流し込み180℃に予熱したオーブンで約40分焼き、オーブンから取り出し粗熱を取って冷蔵庫で3時間冷やして出来上がりです。


e0349750_09002273.jpge0349750_08590117.jpg

















ベイクトチーズケーキ
 
なめらかでクリーミーな風味の美味しさが口の中で広がります。

e0349750_09360130.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / シバの女王



[PR]
by atranze | 2015-11-01 09:51 | | Comments(16)

秋を感じて・・・(2139)


 秋には美味しいものが沢山ありますが、秋袷の時期となり温泉に入りたい気分ですね。




桜の葉が、わくら葉となって落ちたのをよく見ると、紅葉していて綺麗ですよね。
 
e0349750_09203756.jpg

秋の実りにも、梨、無花果、柿など。
e0349750_09205696.jpg


柿を繰り抜いて胡麻和えにした柿の実。
e0349750_09212042.jpg


新鮮なニジマスを頂き、塩焼きにしても美味しく頂けました。
e0349750_09214227.jpg

柿で作ったハロウィン。
e0349750_09221357.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 再会












[PR]
by atranze | 2015-10-29 09:40 | | Comments(14)

ランチ・・・(2137)



 関東地方は、昨日「木枯らし一号」が吹き荒れました。外は寒かったです。



こんな時には、体にエネルギーを蓄え木枯らしに負けない身体にしたいですね。







スタミナの大門で肉料理です。
e0349750_09141739.jpg

野菜ばかりでは、体が細ってしまいます。やはりお肉を食べて適度な運動をしてエネルギッシュに!
e0349750_09144384.jpg

カルビーダイニングで、元気を付けて風邪をひかない身体づくりにしたいですね。たまにはお腹いっぱいお肉を食べるのもいいです。久しぶりにカルビーの料理を頂きました。リーズナブルで美味しかったです。
e0349750_09150029.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / ハッピーハート






[PR]
by atranze | 2015-10-26 09:36 | | Comments(8)

唇よせて・・・(2135)



 赤いリンゴに唇よせて~🎵・・・というふる~い唄がありますけど、信州から真っ赤なリンゴが届きました。






どっしり重くリンゴが宅配便で届きました。新たに収穫されたリンゴです。これは「ふるさと納税」で寄付した町からのものでした。
e0349750_08414276.jpg

今年2月には、能登町の「ふるさと納税」でカニが届きました。今回は、一万円の寄付で信州の松川町から、このリンゴが送られてきました。来年の納税上の控除やその町の特典が得られます。
e0349750_08420341.jpg

今の時期リンゴの種類にも(紅玉、陽光、シナノゴールド、王林、サンふじ等)いろいろありますが、このリンゴは、シナノスウィートで、とでも美味しいリンゴです。来年のふるさと納税は何処にしようか楽しみです。
e0349750_08422377.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / リンゴの唄







[PR]
by atranze | 2015-10-22 09:12 | | Comments(20)