カテゴリ:食( 101 )

土用の丑の日・・・(2602)


 今日は、土用の丑の日です。夏の土用の頃は、一年で最も暑さが厳しい時期となり、この暑さの土用の時期に、夏バテをしないよう「土用の丑の日」に鰻など勢力のつく食べ物を食べる習わしや「土用干し」「土用灸」などの習わしが江戸時代からあるようです。













夏の土用は、7月20頃から8月7日ころまでの間を言うそうです。この期間は暑さが最も厳しく、「暑中」と言って古来より涼をとり入れ、かき氷や風鈴、行水などをして凌いだそうですね。水辺に浮かぶ睡蓮もまた涼しさが伝わってきます。
e0349750_09135469.jpg







この時期、凛として咲き誇る睡蓮を見ると気持ちが引き締まり、暑さも一時凌げそうですね。美しいですね。美しいものを見ると人は暑さ寒さは忘れますね。
e0349750_09142317.jpg







そこで先日、伊豆の親戚から送られてきた鰻を食べ、夏バテしないよう朝から食しました。浜松産の鰻は美味しかったです。
e0349750_09095650.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 愛の泉


[PR]
by atranze | 2017-07-25 09:33 | | Comments(18)

山桃とさくらんぼ・・・(2593)


 関東地方は、梅雨に入ってもまともに雨が降らず、毎日暑い日が続いています。


熱中症などには充分気を付けたいですね。そんな時元気でいられるのも、山桃やさくらんぼを食べてるお陰なんでしょうか。






山桃は、山桃酒やジャムなどにした他、毎日5粒くらいづつ頬張っています。美味しいですよ。
e0349750_13454589.jpg







山桃をジャムにしたものは、パンやヨーグルトに入れたりして食べています。
e0349750_13461667.jpg







さくらんぼは、友人から頂いたもの。沢山頂きました。
e0349750_13463417.jpg







おやつにシャーベットを作ったりして、こうして食べています。
e0349750_13471668.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / モナリザ

[PR]
by atranze | 2017-07-12 13:55 | | Comments(16)

山桃スイーツ・・・(2586)


 少し前になりますが、山桃が熟んでぽたぽた落ちるようになったので、木に登って収穫しました。




これはほんの一部ですが、今年の山桃はそのまま食べても甘みが多く美味しいです。欲しい方に上げたりしてますが、沢山あるのでいろんな活用をしています。
e0349750_09252307.jpg







山桃のジャムも作りました。
e0349750_09260874.jpg







見た目も可愛い山桃スイーツも作りました。牛乳と砂糖とゼラチンで固め、山桃ジュレで三層にして甘酸っぱくて美味しく出来ました。
e0349750_09263088.jpg






山桃酒(左は昨年500g)沢山採れたので35度のブランディー入りの焼酎1キロを漬けました。下戸の☆彡異邦人でもこれなら猪口一杯くらいの山桃酒を飲んで夏場を乗り切っています。
e0349750_09352895.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 夜も昼も


[PR]
by atranze | 2017-07-04 09:50 | | Comments(16)

天草とニューサマーオレンジ・・・(2583)


 伊豆の親戚から、毎年送られてくる天草とニューサマーオレンジが今年も送られてきました。



テングサは、海藻で海に生育する隠花植物だそうです。こうして物はなかなか見られないと思いますね。
e0349750_09050811.jpg








テングサを煮出して、テングサに含まれているエキスを抽出し固めて、コーヒーゼリーを作りました。後日、トコロテンやクリーム餡蜜なども作りたいです。
e0349750_09060572.jpg








伊豆特産のニューサマーオレンジは、 皮の黄色い表面だけを薄く剥いで食べるほうがよいそうですね。 この白い部分はふかふかとした食感があり、苦みや渋みはなく美味しく頂けます。
e0349750_09062790.jpg
サマーオレンジは、そのまま食べたりジュースにしたり、寒天で固めてデザートにしたり使い道が沢山ありますね。
e0349750_09064730.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / Summer time


[PR]
by atranze | 2017-06-30 09:38 | | Comments(14)

梅雨空に爽やか・・・(2579)


 今朝の我が地方は、今にも雨が降ってきそうな空模様です。それでも平年のように雨は降らないです。今夏水不足が心配されそうです。



晴れた日に紫陽花の小径を散歩しました。この時期晴れると真夏の青空より空の青さが爽やかできれいだとか!TVで放映していました。
e0349750_08041397.jpg







そんな中、家に帰るとマロンの頂き物がありました。
e0349750_08044630.jpg







旬のメロンを頬張り、口の中は爽やかな甘さが広がり美味しかったです。
e0349750_08050617.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 『雨』


[PR]
by atranze | 2017-06-26 08:22 | | Comments(16)

車と犬とビートルズ・・・(2575)


 ドライブがてら美味しいパンを食べたいと思い、梅雨の晴れ間につくばへと出かけました。



この日は、つくばサーキットでレーシングの大会があるようでしたのが裏へ廻って練習場所へ行ってみました。こんな車が沢山ありました。
e0349750_06590888.jpg






練習場ではコーナー走行のテストのようです。本コースには入ることは出来ませんでしたが本番さながらのレース状況を味わえました。東京・静岡・神奈川など多くの地域から来ているようです。本コースではクラス別の大会が始まっているようです。この練習場まで走行音が聞こえます。
e0349750_06593094.jpg






そこからビートルズの曲で賑わっているペニーレインつくばへ行きました。ベーカリーは、ドックカフェ、カフェテラスで召上がれます。犬好きの方はたまらないですね。
e0349750_06595151.jpg







ここのパンは美味しいと定評があります。お土産として帰りに我が家で食べる分と、この他に友達の分も買いました。年に何度か食べに来たくなります。
e0349750_07000936.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / イエスタディ


[PR]
by atranze | 2017-06-22 07:30 | | Comments(8)

くつろぎの朝・・・(2555)


 先日、朝早くに出かけたので、朝食をレストランで摂ることにしました。入ったコメダ珈琲店です。


初めて入って店内は明るく雰囲気や店員の応対も爽やかです。
e0349750_08405441.jpg








朝食なので、トーストにミニサラダ。それに珈琲とふんわり焼いたデニッシュパンの上にソフトクリームのシロノワールを注文しました。
e0349750_08410901.jpg







朝とはいえ、美味しい珈琲とシロノワールで、ゆったりとしたくつろぎの時間を過ごせました。
e0349750_08414834.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / コーヒー・ルンバ


[PR]
by atranze | 2017-06-01 09:05 | | Comments(14)

ランチ・・・(2545)


 友達から誘いがあって、某レストランでランチをしました。友達とは月一回の会食を楽しんでいます。




友達がいつも行っているイタリアンのお店です。☆彡異邦人が食べたのは、生ハムとユッコラのピッツア。
e0349750_08545912.jpg







友人が選んだのは、4種のチーズピッツア。
e0349750_08551872.jpg







その他、魚介のジェノバクリーム&アボガド、海老、ヤリイカのトマトソースのスパゲティを食べました。
e0349750_08553935.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / エマニエル夫人

[PR]
by atranze | 2017-05-19 09:14 | | Comments(10)

ハイキングの後に・・・(2535)


 ハイキングの後は、お腹も減って食欲旺盛です。




山から下りてきて麓で焼いていた鮎の塩焼き。
e0349750_08575830.jpg







ドライブインでは、こんなものを見つけました。
e0349750_08585006.jpg






ディナーには、力を付けるのに軟らかいステーキを食べました。
e0349750_08591010.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / ハンガリー舞曲


[PR]
by atranze | 2017-05-07 09:10 | | Comments(14)

甘酒で・・・(2531)


 GWの後半、皆様は如何お過ごしでしょうか。高速道路や鉄道、航空などは凄く混雑しているようですね。



☆彡異邦人は、家の近くを散歩したりしてGWの始まった日に、近くのニリンソウの群生地へ行ってみましたが、もう既に咲き終わり、僅かに元気に咲いていたのがありました。
e0349750_10154993.jpg







家に帰って、麹だけで作った甘酒で豆乳を入れてプリンを作ってみました。

甘酒豆乳プリン(材料)六人分
        甘酒・・・3400cc     豆乳・・・260cc     粉末寒天・・・2g
①鍋に甘酒と豆乳を入れて火にかけます。  ②沸騰したら弱火にして水で溶いた粉末寒天を少しづつ加え、約一分間かき混ぜて寒天を煮溶かします。  ③型に流しいれて冷蔵庫で2時間くらい冷やして出来上がりです。
e0349750_10161128.jpg







麹が造り出す甘みを活かしたスッキリと上品な味わいの甘酒豆乳プリンです。皆様も作ってみては如何でしょうか。
e0349750_10162707.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / G線上のアリア

[PR]
by atranze | 2017-05-03 10:35 | | Comments(16)