カテゴリ:趣味( 82 )

新記録・・・(2580)


 将棋の最年少棋士、藤井聡太さんが竜王戦本戦で30年振りの連勝記録となって、話題を攫っています。公式戦でのこの29連勝は歴史的な快挙で本当に凄いですね。



☆彡異邦人もへぼ将棋なんですけど、将棋は好きで幼少の頃父に教えられ始めました。
e0349750_08540725.jpg







学生の頃一時期、将棋が面白くなり東京千駄ヶ谷の将棋会館へ行って羽生善治さんにもお会いしたことがありました。写真は当時の中原誠名人の扇子です。
e0349750_09072718.jpg








たまに脳トレに良いと思い、自分の将棋盤の前でひとり詰将棋などをしたりしますが、本格的な対戦は、市主催の大会に出場したりして楽しんでます。興味を持つのも親や家族、それに友人など周りの環境も大切なようですね。
e0349750_08544495.jpg







下手な将棋なので、PCでコンピューターとの勝負をしたりして遊びます。藤井四段の連勝記録はもっと伸ばしてもらいたいですね。いずれタイトル保持者は確実のようですから将棋ファンとしては楽しみです。
e0349750_08542742.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 王将

[PR]
by atranze | 2017-06-27 09:33 | 趣味 | Comments(9)

華やぐ紫陽花・・・(2578)


 あじさい坂に咲いた紫陽花が、華やいで観衆を魅了していましたので、その一部を紹介します。



淡いピンクで何とも初々しさの紫陽花ですね。
e0349750_07204992.jpg







背丈よりも大きくなった額紫陽花。下から見上げた透き通った額に小さな青い花が魅力的。
e0349750_07211259.jpg







咲いたばかりの様な、白い純粋な紫陽花ですね。
e0349750_07213194.jpg







六角堂のいらかに背伸びして咲いたように、淡い黄色の紫が入った紫陽花も一際目立っていました。
e0349750_07214876.jpg







色彩が競うあじさい坂は、石段を登る人の暑さを忘れさせ初夏のひとときを和ませてくれます。
e0349750_07220781.jpg







特に目を引く紫陽花も個性豊かに咲いていました。
e0349750_07222765.jpg







小さな可愛い紫陽花は、際立って赤く人気があります。
e0349750_07224840.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 紫陽花


[PR]
by atranze | 2017-06-25 07:56 | 趣味 | Comments(10)

一枚の写真・・・(2577)


 梅雨空の下、元気に咲く薔薇の花を見てこの週末頑張っていきましょう。



     ~ よい週末をお送りください。~






2017.6 軟らかい日差しに包まれてほんのりと薔薇の優しさが伝わってきます。

e0349750_08023679.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / Love Me Tender


[PR]
by atranze | 2017-06-24 08:07 | 趣味

はっきりキレイ・・・(2567)


 少し前になりますが、奇麗な写真が撮りたくてデジイチを持って花を撮りに出かけました。



いつもは、デジタルコンパクトカメラでブログアップしていますが、こうしてデジイチで奇麗に撮れるとやはり一眼レフの違いが分かるような気がします。持ち歩く機会も多くなりますね。
e0349750_08262903.jpg







どんなにいいカメラを持っていても、使う人の構図やカメラの使い方によって違いが出るようですね。気合を入れて撮るといい写真が出来るようです。でも、やっぱりデジイチは奇麗に撮れますね。
e0349750_08272748.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / トップ・ガン

[PR]
by atranze | 2017-06-14 08:39 | 趣味 | Comments(10)

紫陽花祭り⑵・・・(2565)


 紫陽花祭りの続きです。いろんなアジサイがありましたが、自由気ままに写真を撮ってみました。



e0349750_08072769.jpg
e0349750_08080443.jpg
e0349750_08083512.jpg
e0349750_08085272.jpg
e0349750_08090761.jpg
e0349750_08093262.jpg
e0349750_08095064.jpg
e0349750_08100263.jpg
☆彡異邦人が選ぶ我が県の紫陽花の名所めぐりをお贈りしています。
  今日の動画 / 『あじさい巡り』


[PR]
by atranze | 2017-06-12 08:18 | 趣味 | Comments(6)

水彩画・・・(2558)


 小学校以来、あまり描いた記憶がない水彩画を描いてみたくなりました。それと言うのも友人の上手な絵に魅せられて感化されたようです。


習ったわけでもなく、絵を描くのは好きですし美術館周りも好きなので、いつか上手な絵を描きたいと思っていました。とりわけ我流で描いてみることにしました。(人に見せられる絵ではないですが、下手でもこれから上達していこうという意気込みを持つために掲載してみました。)







日本棚田百選の白馬村青鬼地区の五月 《棚田》
(ここへは毎年のように行く場所ですが、特にこの時期、棚田に映る北アルプスが素晴らしいです。年によって嶺の雪解けにより雪形が良く見える時があって、多少棚田に水の入る時期の違いがあり天候の良い日などを鑑みると、条件の整うのには何度か通う必要があるかもしれません。) 
e0349750_08284170.jpg








世界で一番美しいと言われる満天の星空 ニュージーランドテカポ湖に佇む善き羊飼いの教会 《冬の星座》
(大自然が豊かで、南半球の天の川や南十字星が輝く星空。運が良ければオーロラにも出会えるようです。一度は行って見たいところですね。)
e0349750_08290282.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 星空のピアニスト

[PR]
by atranze | 2017-06-04 09:22 | 趣味 | Comments(18)

一枚の写真・・・(2557)



 6月に入って雨がたくさん降る時季なのに”水の無い月”って変に思いますよね。でも、「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞なんだそうで、「水無月」は”水の月”ということになるようです。
田植えが終わって、田に水を張る必要があることから”水の月”→「水無月」と呼ばれるようになったようです。





そんな梅雨入りの前の今日の関東地方は、爽やかに晴れています。皆さんのところは如何でしょうか。






    ~ それでは皆さん、良い週末をお過ごし下さい。~




2017.4  長野県 小川アルプスラインから望む戸隠山系と旧鬼無里村
e0349750_08013753.jpg



☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 遥かなる山の呼び声


[PR]
by atranze | 2017-06-03 08:29 | 趣味

フラワーフェスティバル・・・(2553)


 下妻市の小貝川河川敷でポピーのフラワーフェスティバルが行われているので行って来ました。



五月晴れの爽やかな風に吹かれて、花びらがひらひらと揺れる風景もいいものですね。
e0349750_12485563.jpg






約300万本のポピーの花が、見事に咲いていました。紫峰筑波山の麓に咲くポピーのお花畑です。
e0349750_12480847.jpg






まるで薄い和紙で作ったように透いた花びらは綺麗ですね。
e0349750_12500150.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 世界は変えられなくても


[PR]
by atranze | 2017-05-29 13:26 | 趣味 | Comments(12)

フラワーパーク・・・(2552)


 先日、花と緑の楽園と題す茨城県フラワーパークへ行って来ました。


既に薔薇まつりが開催されていて、毎日のように園芸教室やローズマイスターによるガーデンツアー、それに薔薇にを使ったプチ花束まつりとコンサート等々行われています。





我が県は、いばらきと言うだけあって、県章は、いばらの薔薇のマークで薔薇には力を入れているようです。薔薇の種類は、世界の薔薇が800種で30,000株が筑波山をバックに広大な敷地に植えられています。
e0349750_09095203.jpg







かなりの数の多さに、品種や名などのプレートはありましたが覚えられません。
e0349750_09101196.jpg







ソフトで、高貴な雰囲気を持つ白地に淡いピンク掛かった薔薇も素敵ですね。
e0349750_09104672.jpg







こちらは、プリンセスの様な薔薇。
e0349750_09102982.jpg







ゴージャスの中にも品格があるバラですね。
e0349750_09112765.jpg





この薔薇もまた、気品に満ちた格調高い薔薇ですね。そんな薔薇の中でも爽やかな香りのあるものや甘い香りの薔薇もありました。
e0349750_09115749.jpg






どの薔薇も素晴らしく、この薔薇などは黄金に輝いているようでした。
e0349750_09121958.jpg







純情で乙女の様なこの薔薇も素敵です。
e0349750_09123985.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 若葉のころ

[PR]
by atranze | 2017-05-28 09:34 | 趣味 | Comments(20)

人気上昇中・・・(2551)


 今、二つが再燃して人気上昇中です!


一つは、☆彡異邦人がファンであるBENIさん! 3月から全国ツアー公演を行いましたが、人気沸騰により6月25日より追加公演が始まります。

e0349750_08002316.jpg

 BENI(ベニ)さんは、日本とアメリカを行き来するシンガーで『松本清張ドラマ・黒川の手帳』のエンディングテーマ曲などを手掛け、多数のTV系のテーマソングなど起用され人気急上昇となっています。


英語力は勿論、歌唱力も抜群の歌手で和製マドンナやマライやキャリーの様な存在感で、BENI旋風が起きるかもしれません。



今週は、☆彡異邦人が好きなシンガーソングをお贈りしています。  
今日の一曲 / ユラユラ ~ 他 (⇓をクリックして)どうぞ最後までお聴きください。

                      
 



もう一つは、フィジェット・スピナーです。ユラユラ~とただ回すだけの3~4分間回転し続けるハンドスピナーですが、手の上での妙技にはまりそう。ニューヨークでは集中力と回転力をあげる遊びに爆発し、日本でも大人気になりそうです。

e0349750_08261418.jpg

[PR]
by atranze | 2017-05-25 08:34 | 趣味 | Comments(9)