カテゴリ:旅( 56 )

東京下町散歩・・・(2637)


 山手線の御徒町で下車し、アメヤ横丁から上野まで歩いてみることにしました。



ここアメ横は、暮れになると歩けないほど込み合いますが、普段でも混雑していました。
e0349750_08551965.jpg







清水観音堂辺りに行くと、海外の人達と多く行き合いました。
e0349750_08554353.jpg







上野東照宮参道は、石灯籠が連立し落ち着く場所です。
e0349750_08560297.jpg







右を見れば、旧寛永寺の五重塔が見え蝉の鳴き声が喧しく聞こえていました。
e0349750_08562254.jpg







東京都美術館脇の広場には、何故か自由の女神像がありました。
e0349750_08564434.jpg







東京国立博物館庭園の北側を通り、寛永寺から上野公園口駅まで歩くと「ラムダ・ロケット用ランチャ」がありました。こうして歩いてみると意外にも面白いものが目に入ります。
e0349750_08570333.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / ラブユー東京


[PR]
by atranze | 2017-09-12 09:21 | | Comments(8)

夏の名残り[後]・・・(2634)


 大洗海岸を歩いた後、漁港へ行ってみました。




お昼時となったので、漁港の市場は終わっていたようです。
e0349750_08571017.jpg







大洗漁港前の海鮮市場へ寄ってみることにしました。
e0349750_08572960.jpg








日本各地から水揚げのあった魚が格安で並んでいました。
e0349750_08580069.jpg







購入した魚は、捌いてくれるようで家へ持ち帰るにも運びやすいですね。
e0349750_08581797.jpg







海鮮市場の「海鮮どんぶり亭」というお店でランチにしました。上さんの選んだのはスペシャル海鮮丼。
e0349750_08583358.jpg







☆彡異邦人がチョイスしたのは、大洗漁師焼き定食です。どちらも格安で美味しくお腹いっぱいになりました。
e0349750_08584878.jpg







帰りにお土産として、干物などの鮮魚を購入しました。
e0349750_08590230.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 夏の日の恋

[PR]
by atranze | 2017-09-08 09:23 | | Comments(10)

夏の名残り[前]・・・(2633)


 夏が終わって、今日も涼しい秋風が流れています。今年の関東地方の夏は、長雨が続き夏らしい日々があまりなかったので、海や山行も出来なかった方も多かったのではないでしょうか。



久し振りに大洗の海へ行ってみました。朝9時30分我が家を出て、往路は常磐高速道、復路は北関東自動車道で17時に帰宅。のんびりとした大洗海岸を歩いてみました。





大洗磯前神社からこの海岸を歩きましたが、真夏の海と違って閑散とした情景が押し寄せる波にも表れているように、白い大洗灯台の灯柱だけが静かに佇んでいるように見えました。
e0349750_08403547.jpg








人の姿も疎らで、秋の海の静けさが物語っています。
e0349750_08405679.jpg








大洗灯台から約20分位歩いてくると、神磯鳥居があって怒涛となって吹き寄せていました。ここは、元旦に鳥居の真ん中から日の出を迎える人が多く有名な処でもあります。(つづく)
e0349750_08411718.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 遠い渚


[PR]
by atranze | 2017-09-07 08:58 | | Comments(12)

我が茨城県・・・(2632)


 我が茨城県は(いばらぎ)ではなく(いばらき)なんです。自称☆彡異邦人は、ブログでの「イバラッキー大使」なんです。(^_-)-☆


魅力度ランキングの低さが魅力となって、いくらか知られるようになったかと思いますが、我がいばらきは、「なんにもないけど、ぜんぶある」の県なんです。そんな茨城の秋を旅してみては如何ですか。なんもないけど~なんでもあるを満喫しに来てみて下さい。




そんなわけで、昨日県庁へ行ってみました。毎年何回かは来ています。

116m地上25階、地下2階の茨城県庁。
e0349750_08480943.jpg








展望ロビーからはこんな景色が望めます。
e0349750_08502221.jpg









今月10日は下水道の日に合わせて、我が県内の市町村などが作った独自のマンホール蓋45枚が本庁舎の2階の県民ホールで展示されていました。
e0349750_08512563.jpg






個性豊かなマンホール蓋が増えていますね。

e0349750_08520126.jpg







街の景観向上やイメージアップのため、それぞれの市町村が作ったマンホールの蓋を見るのも面白いですね。
e0349750_08523967.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 若い広場


[PR]
by atranze | 2017-09-06 09:10 | | Comments(12)

パスポート・・・(2627)


 今年の八月末でパスポートが切れるので、更新して来ました。




赤いのは10年のパスポート。もう2回更新しました。近年、世界情勢がテロなどで危険になったので、とりわけ今回更新したのは5年の青いパスポートにしました。
e0349750_09363499.jpg







赤いパスポートで旅行した記録があるので、記念にパスポートはとってあります。今までに24か国行きました。青いパスポートで何処か行ければいいと思ってます。
e0349750_09364453.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / ストレンジャー・イン・パラダイス


[PR]
by atranze | 2017-08-31 09:52 | | Comments(12)

ムーミンの森・・・(2626)


 フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園へ行って来ました。埼玉県飯能市にある子供森林公園です。圏央道が出来たので車で約1時間ちょとで行けました。


e0349750_08030946.jpg
e0349750_08045469.jpg

 外国の子供達も訪れていました。


e0349750_08033353.jpg
e0349750_08032422.jpg


メルヘンチックなこの公園は、子供達にも大人も家族揃って遊べる公園でした。
e0349750_08050550.jpg
☆彡異邦人が選ぶ動画をお贈りしています。
  今日の一曲 / ムーミンの谷


[PR]
by atranze | 2017-08-30 09:29 | | Comments(14)

一枚の写真・・・(2604)


 関東地方は、梅雨明けがあってからスッキリと晴れた日が少ないです。台風5号が小笠原諸島に停滞し梅雨前線が南下して湿った空気が流れ込んでいます。隅田川の花火は今日打ち上げられます。どうなる事でしょうか。雨が降らなければいいですね。




        ~ 良い週末をお過ごし下さい。~






今日の一枚の写真は、☆彡異邦人が宿泊した白馬のホテル(ホテルグリーンプラザ)
北アルプスの峰々を背景に北欧の佇まいの建物は、絵本の中の一コマです。
e0349750_07451477.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 夏の日の恋

[PR]
by atranze | 2017-07-29 08:02 |

一枚の写真・・・(2590)


 このところ関東地方では、毎日夏日が続いています。☆彡異邦人のブログの中では、一週間前から梅雨が明けています。

この暑さを乗り越え涼を求めて、この週末頑張っていきましょう。





          ~ 暑中お見舞い申し上げます。~





北欧の旅・2008.7.8 ノルウェーベルゲン市
e0349750_08301919.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / インシャラー


[PR]
by atranze | 2017-07-08 08:36 |

一枚の写真・・・(2584)


 今日の関東地方は梅雨らしく朝から雨模様です。でも、今年は本格的な梅雨の雨の日は数えるほどでした。明日は気温が上がり、もしかして梅雨明けになるかも知れません。


   今年の夏は、水不足な心配です。今日から7月。皆様頑張っていきましょう。



      ~ 良い週末をお過ごし下さい。~





2014.10.29  思い出のナポリ
e0349750_08440895.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 酒と薔薇の日々

[PR]
by atranze | 2017-07-01 08:51 |

あじさい坂・・・(2576)


 我が家から車で約20分で、栃木市の大平山に行けます。この山麓には、ぶどう畑やハイキングコースなどがあって行楽日和には賑わうところです。今の時期には、紫陽花が咲いているころなので、昨日は、太平山麓のあじさい坂へ行ってみました。



平日とあってそんなには混雑していませんでしたが、紫陽花はちょうど見頃となっていました。
e0349750_07573167.jpg







自然に恵まれた景勝地としても人気があり、このあじさい坂は太平山神社まで続いています。
e0349750_07575473.jpg







あじさい坂は、六角堂前から随神門に至る太平山神社表参道、約1,000段の石段両側に西洋あじさいなどが約2,500株が咲いています。
e0349750_07582170.jpg







随神門から左に折れて行くと、上杉謙信が関東平野を見渡しあまりの広さに目を見張ったということから、「謙信平」の地名が生まれたそうです。そこの近くには、文豪山本有三の文学碑も建っています。太平山へ来たからには、三大名物「焼き鳥」「だんご」「玉子焼き」を食べて帰りました。
e0349750_07584157.jpg
☆彡異邦人が選ぶ動画をお贈りしています。
  今日の一曲 / 太平山あじさい坂

[PR]
by atranze | 2017-06-23 08:24 | | Comments(12)