カテゴリ:自然( 91 )

夏に咲く代表的な花・・・(2603)


 このところ所用で忙しくしていて、ブログ更新も怠っていました。昨日、今日と我が地方は幾分涼しく過ごせました。皆さんのところは如何でしょうか。



我が家や、ご近所に今咲いている花です。どの花も暑い最中元気よく咲く花なんですね。皆さんはどの花が好きですか!





この木槿は公園に咲いていました。
e0349750_15314667.jpg








こちらは我が家に咲いている百日紅の白い花です。
e0349750_15321581.jpg







これも我が家に咲いている朝顔。
e0349750_15323497.jpg








ご近所の西洋芙蓉。赤や白ピンクもありました。
e0349750_15325169.jpg








近くの家に咲いた夾竹桃。
e0349750_15331135.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 遥かなるアラモ


[PR]
by atranze | 2017-07-27 15:45 | 自然 | Comments(6)

滝巡り・・・(2598)


 今日、関東甲信地方は梅雨が明けたようです。これで本格的な夏が来ますね。ゆりパークから帰る途中に奥塩原の滝巡りをしました。






塩原バレーラインから少し入ったところに、竜化(りゅうか)の吊り橋を渡っていくと渓流と岩壁が現れ、爽やかな森林浴が出来る。
e0349750_11302053.jpg







そこから5分位歩いていくと、竜化の滝の前に立ちはだかる落差10mほどの風挙(ふうきょ)の滝があって、一休みして涼がとれます。
e0349750_11304170.jpg







更に5分位歩いていくと、竜化の滝が現れます。高さ約60mから三段に流れ落ち、その流れが竜が天を目掛けて登っていく姿に見えることからつけられたと言われています。隠れた名瀑のようです。
e0349750_11310609.jpg







涼を求めてフィトンチットが体を包んでくれてるようで気持ちが良いです。ここでオカリナを吹いてみました。凄く響いて良い音色に聞こえました。この他、抛雪の滝なども見ることが出来、ちょっとした滝巡りが出来ました。
e0349750_11312680.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 白夜の森で

[PR]
by atranze | 2017-07-19 12:41 | 自然 | Comments(12)

海の日・・・(2597)


 今日は、ミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声を聞きました。今日も暑かったですね。でも、海の日の昨日はもっと暑かったようですね。我がシティ古河市では、35.4℃の猛暑だったようです。


今日は、朝からエキサイトブログのログインが出来ず、午後6時にようやくブログ更新アップが出来ました。




海の日でも、昨日は東京から娘たちが来ていたので、涼を求めて山へ行って来ました。






ハンターマウンテンのゆり博が開催されたというので、朝早く東北道をまっしぐら。途中サービスエリアで休憩はしたものの約2時間でゆりパークへ。
e0349750_18094072.jpg







この日は関東地方は猛暑だったようですが、高原は涼しくウィンドブレーカーを着ての記念写真。
e0349750_18100430.jpg







ゆりの開花は、まだ早いようですが白樺の小径を散策するのも楽しいです。
e0349750_18102404.jpg








お花畑を歩いたりして自然を満喫しました。
e0349750_18104244.jpg








風と空気が心地よく芝生に寝転んだりして休日を楽しみました。
e0349750_18105944.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 高原のお嬢さん

[PR]
by atranze | 2017-07-18 18:29 | 自然 | Comments(8)

台風の去った朝・・・(2587)


 台風一過の朝、前線の影響でカラッとは晴れませんでしたが、日が差し今日も真夏日になるようです。




我が家の紫陽花は既に終わってしまいましたが、この一輪は台風にも負けずまだ残っていました。
e0349750_08012508.jpg








マツバギクも雨風に耐え勢いを取り戻しているようです。
e0349750_08022451.jpg








我が家の東のお宅では、昼顔が日差しをいっぱい受け元気に咲いています。今日も暑くなりそうです。
e0349750_08015181.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / Mr. サマータイム


[PR]
by atranze | 2017-07-05 08:09 | 自然 | Comments(16)

山桃・・・(2581)


 我が家の山桃の木は、18年位経ちますが大きな木になって、今年は昨年以上は赤い実を沢山つけてくれました。



ルピーの様な赤い実を沢山つけて、見た目にも宝石を付けたように奇麗です。
e0349750_08321535.jpg





もっと熟してくると黒褐色になり甘酸っぱくそのまま食べたり、ジュースやジャムまたは山桃酒にして保存します。
e0349750_08324184.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / ”山のけむり”

[PR]
by atranze | 2017-06-28 08:47 | 自然 | Comments(20)

可愛い花・・・(2569)


 飾り気がなくそれでもって魅力的な花を見つけました。



花の名前は(種類が沢山ある様で)分かりませんが可愛い花ですね。分る方がいましたら教えて下さい。
e0349750_07472967.jpg







葉っぱも小さく、花の色彩も初々しさがあって純粋な面持ちですね。
e0349750_07475422.jpg







光が当たるところでは、一際目立ち輝くように咲いていました。
e0349750_07482256.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / スマイル


[PR]
by atranze | 2017-06-16 08:06 | 自然 | Comments(10)

季節柄・・・(2566)


 今の季節、梅雨に入り寒い日もあれば真夏日にもなって定まらない天候の中で、ほっと休まることもあります。



我が家の庭に、三本の姫沙羅の木があって一輪花が咲きました。他はまだ蕾ですがこれからだんだん咲いてきます。純白の小さな花びらに黄色い蕊が何とも可愛いいです。
e0349750_09052038.jpg







玉蜀黍を頂きました。初物で甘く軟らかで美味しかったです。玉蜀黍もこれからだんだん出回るでしょうね。
e0349750_09082210.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 清きアイーダ


[PR]
by atranze | 2017-06-13 09:16 | 自然 | Comments(10)

紫陽花祭り⑴・・・(2564)


 埼玉県幸手市権現堂の紫陽花祭りに行って来ました。



ダンスパーティー(ピンク)
e0349750_20013685.jpg







チヨオトメ(ブルー)
e0349750_20015643.jpg






万華鏡(白・黄・青・紫)
e0349750_20032457.jpg







コンペイトウ(青)
e0349750_20045626.jpg







シティライン(紅色)
e0349750_20052298.jpg







ライデン(白地・紫)
e0349750_20054865.jpg







マリンブルー(ブルー)
e0349750_20060972.jpg







ウズラアジサイ 別名=おかめ(白青)
e0349750_20063447.jpg







リンダ(淡いピンク)
e0349750_20070099.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 紫陽花

[PR]
by atranze | 2017-06-11 20:29 | 自然 | Comments(6)

満月の日・・・(2563)


 昨日は、天気も良く梅雨の時期の晴れ間にドライブをしてみました。




昨夜7時頃はこんな綺麗な満月が昇っていました。6月に満月が赤みがかって見えるのでストロベリームーンと言うそうです。ブロ友のrosa55555さんに教えて頂き、気にして夕刻から見ていました。見えたのは20分位でしょうか。ラッキーでした。その後曇って我が地方では雷雨となってしまいました。
e0349750_08425008.jpg







昼は夏日となったので、紫陽花を見に行ってきましたが、紫陽花は後日ブログに掲載するとしまして、ちょっとした渡良瀬川に沿ってドライブです。
e0349750_08431240.jpg







渡良瀬遊水地に入り、どこまでも続く大草原に青い空は気持ちがいいです。
e0349750_08434282.jpg







この景色も素晴らしいです。関東平野の真ん中には、草花や野鳥の宝庫となっている渡良瀬遊水地が広がっています。
e0349750_08440284.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 旅人よ

[PR]
by atranze | 2017-06-10 09:01 | 自然 | Comments(8)

広大な景色・・・(2518)


 このところ気温が上昇し夏日となった我が地方、そんなある日、渡良瀬遊水地に出かけてみました。




我がシティには、利根川が流れておりその堤防のサイクリングロードには、いま菜の花がいっぱいです。
e0349750_07342388.jpg










利根川上流へ行くと、海から約128キロ地点で渡良瀬川が我がシティを起点として利根川と合流しています。
e0349750_07344278.jpg










堤防の内に入りその上流には、広大な渡良瀬遊水地が広がっています。葦焼きをした後だけに荒寥たる原野となっていますが、5月になると若草が芽生え野生の生き物たちが戻って自然の美しさを見ることが出来ます。
e0349750_07345755.jpg










南は、航空の滑走路のような、コンクリートで出来た越水防壁がどこまでも続いているようです。
e0349750_07354741.jpg









北を望めば、日光連山の麓まで広がっているような景色に、サイクリングの絶好の場所としても人気のようです。
e0349750_07363212.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。(今週は☆彡異邦人の好きなBENIさんの曲を流します。)
  今日の一曲 / 声を聞かせて

[PR]
by atranze | 2017-04-18 08:17 | 自然 | Comments(12)