カテゴリ:生活環境( 84 )

ロボット実験区間・・・(2389)


 今日は、つくば国際会議場で仕事のため車でつくば市へ行って来ました。朝は、小雨模様でしたが午後から上がったので、国際会議場附近を散策してみると珍しい標識を見つけました。







G7=日、米、英、仏、独、伊、加の科学技術大臣会合なども、ここ、つくば国際会議場で開催されました。
e0349750_16562369.jpg






仕事が終わって、つくば国際会議場(エポカルつくば)付近を散策すると、秋の気配を強く感じる歩道には、こんな標識を見つけました。
e0349750_16565001.jpg






この歩道には、こうした標識が幾つもありました。よく見ると「ロボット実験区間」???
面白いですね。この道を歩くのが楽しくなりますね。
e0349750_16570657.jpg





ロボットと出会えれば楽しいですね。こんな標識があるプロムナードは、日本でも、ここだけではないでしょうか。
e0349750_16572826.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / グリーンスリーブス


[PR]
by atranze | 2016-10-01 17:34 | 生活環境 | Comments(12)

煉瓦場・・・(2387)


 乗馬クラブの隣には、国指定重要文化財の 「ホフマン窯」 があり、乗馬している間はここに併設している軽食コーナーや地元物産販売コーナーなどで待っていたりしますが、先日は、この煉瓦窯を見学してみました。






この煉瓦窯は、創業時から120年以上経過し現在においても、ほぼ原型のままで存在しています。
e0349750_17484116.jpg






ここ、旧下野煉化製造会社煉瓦窯(通称、野木町煉瓦窯)は、ホフマン式の煉瓦窯で、明治23年(1890)から昭和46年(1971)までの間に多くの赤煉瓦を生産し、日本の近代化に貢献したそうです。今でもしっかりとした煉瓦造りで当時の景観を残しています。
e0349750_17493271.jpg






煉瓦窯には16の窯があり、1つの窯で1回に約17,000本、全ての窯を連続して使用した場合には約27万本赤煉瓦を生産することが可能だったようです。また、建造物としても価値が高いものとして、昭和54年(1979)に国の重要文化財に指定され、さらに平成19年(2007)には、「近代化産業遺産群」の一つに選定されています。見学者に、ヘルメットを貸し与えて入場料100円で見学が出来ます。
e0349750_17494811.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 時のたつまま


[PR]
by atranze | 2016-09-28 18:17 | 生活環境 | Comments(8)

ホテイアオイ・・・(2372)


 関東地方を襲った台風は、大きなツメ跡を残し災害をもたらしたようですが、我が家の周りには被害はありませんでした。



東北・北海道に向かったようですが、北日本での被害が心配です。








先日、ドライブした時の景色。関東地方のど真ん中でもある我がシティ近隣の渡良瀬遊水地。広々とした関東平野です。
e0349750_08423525.jpg





埼玉県加須市にある道の駅「童話のふる里おおとね」に咲くホテイアオイ。毎年見に行ってますが、以前よりホテイアオイの咲く水田が増えているみたいです。綺麗に咲いてました。
e0349750_08430374.jpg





涼しそうで、メダカを飼うには良い水草だそうですね。根に卵を産みメダカにとってもホテイアオイにとっても良いそうです。
e0349750_08431827.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 /「Hero」


[PR]
by atranze | 2016-08-23 08:55 | 生活環境 | Comments(12)

みどりのカーテン・・・(2367)


 今年の夏は、大きなプランター3個にゴーヤを植えてみました。以前にも植えたことがあるので要領は分かっていましたが、植えるのが遅かったので今頃ゴーヤが生りだしました。





花芽が沢山付きはじめ、3階のベランダまで届いています。
e0349750_07553001.jpg






形の良い大きなゴーヤが生りだしています。生りだすとあとからあとからドンドン生りだしました。
e0349750_07551266.jpg






みどりのカーテンが出来て、部屋に入ってくる風も爽やかで、今年は幾分涼しく過ごせたようです。
e0349750_07544678.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / THE BREEZE AND I


[PR]
by atranze | 2016-08-15 08:10 | 生活環境 | Comments(16)

東京湾の空・・・(2365)


 東京湾の空を眺めると、多くの飛行機が飛んでいます。


(今日は、日本航空123便が1985年18時56分に群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根に墜落した日です。あれから31年目を迎えます。このような事が無いようお祈りします。)






このフライトには、多くの夢や希望そして喜びや悲しみなどを載せて飛んでいるのでしょうか。
e0349750_08341415.jpg






あの飛行機は何処まで飛んで行くのだろ~。
e0349750_08343202.jpg






新しい門出となって飛び立つ人や別れを惜しむ人など、こう考えるとドラマがあるようですね。
e0349750_08345319.jpg






☆彡異邦人も何度か飛行機には乗っていますが、機窓からの眺めが好きで雲海を見ているだけでも楽しいです。
e0349750_08351109.jpg





去っていく飛行機を見ていると、何処か哀愁を帯びたものがありますね。
e0349750_08352452.jpg





まるで映画のワンシーンの様に瞼に浮かぶ外国の街角を見ながら、音楽を聴きながらのフライトは胸が弾みます。
e0349750_08353471.jpg





憧れの夢飛行となって異国の街へと飛び立つ人々。機中での思いはさらなる気持ちが高鳴るようです。
e0349750_08354986.jpg





国内線でしょうか。飛び立つ飛行機を見ているとカメラに収めたくなります。
e0349750_08362320.jpg





東京湾に低空飛行となって降りて来た。
e0349750_08363666.jpg





夕暮れ近く外国行きの飛行機でしょうか。ジェットストリュームに乗って、新たな夢の夜間飛行へとなるのでしょう。
e0349750_08364723.jpg




灯りを点した飛行機が車輪を出して滑走路に飛行して来ました。飛行機はどんなに見ていても飽きないです。遥か異国の風に酔いしれて旅の良さを想い出させてくれるから~・・・・。。
e0349750_08365645.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / Jet Stream


[PR]
by atranze | 2016-08-12 09:41 | 生活環境 | Comments(16)

夏の夜の宴・・・(2361)


 昨夜、我がシティの夏の風物詩として第11回目の花火大会が19:20分~20:50分まで開催されました。


最大の見どころは、三尺玉が夜空に直径650mの大輪の華を咲かせ、轟音と共に一瞬に光り輝くその様は、圧巻です。







関東最大の打ち上げ総数25,000発が途切れなく夜空に輝き、渡良瀬川に彩る大輪の華に魅了しました。
e0349750_08161593.jpg






我がシティまくらがの里・古河の四季を花火で綴ります。
e0349750_08165032.jpg






こんな変わった花火もありました。
e0349750_08170857.jpg






宇宙を思わせる星座のようです。煌めく星の世界へ。
e0349750_08172330.jpg






約1時間半に25,000発の打ち上げ花火は、感動です。
e0349750_08174050.jpg





変化にとんだ面白い花火も沢山ありました。
e0349750_08175704.jpg





豪華絢爛の花火が、音と光のマーチとなって花火百景が名花競演となります。
e0349750_08181765.jpg




特大ワイドスターマインなど千輪の花園を繰り広げられ、約55万人の見物客の歓声に包まれていました。
e0349750_08183928.jpg




翌朝(今朝)午前5時から、ボランティア(自治会、企業、学生、団体)等、約4,000人が参加し、花火の打ち上げ場所となった渡良瀬川河川敷の清掃を行いました。
e0349750_08185993.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 夏祭り


[PR]
by atranze | 2016-08-07 09:15 | 生活環境 | Comments(16)

木槿〔ムクゲ〕・・・(2358)


 我が家の北側にある2本の木槿の花が咲き始めました。





木槿は、早朝に開花し、夕刻には萎んでしまうことから、人の世の短い栄華をたとえて「槿花一朝の夢」と表現されるようです。でも、新たな花が次々と咲き続けて夏から秋にかけて長期間楽しむことが出来る花ですね。
e0349750_08514486.jpg





花言葉は:「信念」「新しい美」
e0349750_08520210.jpg





朝早く優しい太陽の光を受け、柔らかく咲き始めた八重の木槿の花。
e0349750_08522264.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 木槿花


[PR]
by atranze | 2016-08-03 09:09 | 生活環境 | Comments(10)

ほおずき・・・(2348)


 我が家の家庭菜園をしている畑では、自然に自生したのか熟したホオズキがオレンジ色になって来ました。






ホオズキは、鬼灯とも書き擬宝珠を逆さにしたような六角状の萼は、奇妙な感じを受けます。東京の浅草寺では、江戸時代から続いているほおずき市を毎年開催しますが、我が家の畑では、これからが見頃となって来ました。
e0349750_08365639.jpg





袋の中に果実があって、その実の中身を取り除き口で音を鳴らしたり、ホオズキ人形など子供の遊びにも使われました。現代っ子は知らないでしょうね。ホオズキは、果実を鳴らして遊ぶ子どもたちの様子から「頬突き」の意から来ているものだと子供のころ思っていましたが、いろんな説があるんですね。
e0349750_08371764.jpg





鉢植えやドライフラワーとして観賞され、愛好家もいるそうです。
e0349750_08373444.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 夜も昼も


[PR]
by atranze | 2016-07-22 09:03 | 生活環境 | Comments(12)

大輪の花・・・(2347)


 関東地方の今朝は、雨模様。関東地方の梅雨明けとならない理由かもしれません。




昨日は暑かったですね。夕刻に風が出てきたので、散歩に出掛けると大輪の西洋芙蓉を見つけました。
e0349750_08461416.jpg






日暮蝉が鳴く畦道を歩いていると、鶯も啼いていて妙な感覚です。西洋芙蓉にも多くの種類があるようですね。
e0349750_08463540.jpg






窓からは、秋風を思わせる様な涼しい風が吹き、音は聴こえませんでしたが、遠くで大輪の花が咲いていました。
e0349750_08465331.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 星に願いを


[PR]
by atranze | 2016-07-21 09:21 | 生活環境 | Comments(12)

シティパーク・・・(2336)


 雨上がりの朝、我がシティの「古河公方公園」へ行って見ました。




沼地には、キスゲやカンゾウが咲いています。ちょうど今が見頃でした。
e0349750_08571136.jpg





猛禽類のミミズクを連れて散歩をしている人がいました。飼育するには餌など大変だと思いますね。
e0349750_08573073.jpg





陽が射して来て気持ち良い朝、太極拳をしている人がいました。
e0349750_08575059.jpg





この公園で今の時期は、なんといっても古代ハスです。朝の花開く瞬間を見たくてやって来てしまいました。晴れた日は、こんなにも爽やかでスッキリです。何度来てもいいですね。
e0349750_08580617.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 /聞かせてよ愛の言葉を


[PR]
by atranze | 2016-07-05 09:20 | 生活環境 | Comments(12)