カテゴリ:生活環境( 84 )

花の季節・・・(2493)


 東京では桜の開花宣言があり、我がシティでも花桃まつりも開催されましたが、今日は風が強く花桃の写真は明日にでも撮りに行ってこようと思ってます。





花桃まつりが開催されている公方公園では、キンセンカなどが元気良く咲いています。
e0349750_10433749.jpg







クリスマスローズも春の日差しを受け複数咲いてました。
e0349750_10480051.jpg








下向きに咲いている赤紫のクリスマスローズも可憐ですね。
e0349750_10482693.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / CHA -CHA -CHA



[PR]
by atranze | 2017-03-22 11:06 | 生活環境 | Comments(12)

お彼岸・・・(2492)


 今日は春のお彼岸の中日。お墓参りに行きます。

⇓(今日の一曲は、オカリナで異邦人が吹く曲を掲載してみました。以前、雨上がりの日、利根川の河川敷で撮った動画です。お聴きください。)




我がシティの花桃も咲き始め「花桃まつり」も開催されました。
e0349750_10010887.jpg










関東地方では、風もなく青空で爽やかな日となって彼岸桜も咲いています。
e0349750_10012687.jpg










いつもぼた餅を頂いている友人から、今日も朝早くに持って来てくれました。

e0349750_10020401.jpg










やはり手作りのぼた餅は美味しいですね。感謝します。
e0349750_10022012.jpg
☆彡異邦人が吹く曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / ふるさとの原風景


[PR]
by atranze | 2017-03-20 10:15 | 生活環境 | Comments(22)

花桃まつり・・・(2490)

 
 いよいよ明日から、我がシティでは、第41回古河桃まつりが開催されます。~みなさん、ようこそ花桃の里へ~来てみませんか!




JR古河駅西口から会場までの臨時送迎バスも運行しています。桃香タソも待ってま~す。
e0349750_08530192.jpg









3月16日(昨日)の花桃開花状況です。3分咲き位でしょうか。
e0349750_08533749.jpg








熱気球体験搭乗や野点などのイベントもあります。また、3月19日~28日まで、春を感じる「古河桃まつり」と名所めぐりwww.jreast.co.jp/hiking/駅からハイキング(検索)&同時に別会場ネーブルパークでは、さくらまつりも開催されています。
e0349750_08535542.jpg
☆彡異邦人がおすすめの動画をお贈りしています。
    今日の一曲 / 古河桃まつり



[PR]
by atranze | 2017-03-17 09:29 | 生活環境 | Comments(8)

圏央道・・・(2484)


 先月の2月26日になりますが、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)が茨城県内全線開通となりました。






圏央道は、都心から半径40km~60kmの位置を走る延長約300kmの環状道路です。今回我がシティ(境古河IC)からつくば市(つくば中央IC)までが開通し、成田空港や湘南、それに渋滞リスクの多い都心を走らなくても中央高速や東名などへのアクセスが容易となって、6つの高速道路が接続となり地域活性化が促進期待されます。
e0349750_08252446.jpg

我がシティは、工業団地もあり多くの企業がありますが、中でも日野自動車古河工場も本格稼働され、空港や港湾などの物流輸送のインフラへのアクセスの向上も担う圏央道となります。


☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / Your Love


[PR]
by atranze | 2017-03-09 09:01 | 生活環境 | Comments(10)

春よ!・・・(2482)


 暦の上では、既に春となっているのに、我が家では昨日ようやく福寿草が開花しました。






ここ数日、蕾のままでいましたが、やっと花を咲かせてくれました。この福寿草が咲かないと我が家では、春が来たと思えません。北の寒いところにあるのでなかなか咲かずにいたのですね。これで我が家にもやっと春が来たようです。
e0349750_07465581.jpg









先日頂いた万作の花も家の玄関に飾りました。
e0349750_07471968.jpg








南の日当たりの良い庭には、梅の花も(一週間前に撮ったもの)まだまだ健在で、今が満開に咲いています。
e0349750_07473764.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 春よ、来い


[PR]
by atranze | 2017-03-06 08:23 | 生活環境 | Comments(23)

一枚の写真・・・(2474)


 今日は穏やかな冬晴れとなって気持ち良い日を迎えていますが、日本海側や北日本では雪が降って吹雪くところがあるようですね。



皆さんは、如何お過ごしでしょうか。☆彡異邦人は、尾瀬岩鞍へ恒例のスキーに行きますので、来週いっぱいブログはお休みとなりますのでよろしくお願いします。またの再会を楽しみにしています。




       ~ それでは皆さん、良い週末をお迎え下さい。~




もうそろそろコハクチョウも北帰行を迎える時期だと思います。(菅生沼にて)
e0349750_11084363.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 北帰行


[PR]
by atranze | 2017-02-11 11:21 | 生活環境

思案橋・・・(2464)


 我がシティは、日本橋から国道4号線で約60キロ圏内にあります。
e0349750_08252139.jpg








南は埼玉県、千葉県とも県境になっていて、昔は、武蔵の国や下総の国、常陸の国などが入り混じっているところで、下総の国として我がシティ郊外に流れる小川が今でも向堀川(むかいぼりがわ)としてあります。長閑なところです。
e0349750_08261307.jpg








その小川に架かる橋が思案橋と言って、舞姫・静御前との伝説が残っています。現在では国道354号線が走っています。
e0349750_08461164.jpg







橋の袂には、このような思案橋の由来が記されています。
e0349750_08264502.jpg







静御前の像もあります。
e0349750_08272420.jpg







また、舞姫・静御前が着ていたという衣が我がシティに保存されています。
e0349750_08274463.jpg






衣が保存されているお寺さんの光了寺。
e0349750_08280484.jpg
☆彡異邦人が選ぶ動画をお贈りしています。
    今日の一曲 / 静御前の舞



[PR]
by atranze | 2017-01-30 09:15 | 生活環境 | Comments(16)

我が町紹介・・・(2461)


 改めて我が町を紹介したいと思います。中でも「鷹見泉石」は、蘭学を志し、古河藩主土井利位の『雪華図説(せっかずせつ)』の刊行などをたすけ「大塩平八郎の乱」で鎮圧にあたるなど、江戸時代に大きな功績を残した蘭学者です。






我が家から、散歩がてら歩いて「鷹見泉石記念館」へ行ってみました。古河歴史博物館や古河文学館などが臨在している旧市内の閑静なところにあります。
e0349750_11274253.jpg








いにしえの面影を残し、茅葺造りの佇まいは江戸時代にタイムスリップしたような感覚に浸れます。
e0349750_11281554.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 冬に最高!

[PR]
by atranze | 2017-01-25 11:48 | 生活環境 | Comments(14)

雪道対策・・・(2452)


 冬型の気圧配置が続き、日本海側は大雪になっているようですね。太平洋側では、概ね晴れて関東地方は空っ風が強く吹く時期となっています。



2月には、毎年スキーに行っているので雪道に対する対策としてタイヤチエーンの取り付けをしてみました。








今年もホワイトワールド尾瀬岩鞍のゲレンデに行きます。毎年、高速やゲレンデまで道路は除雪してあり、タイヤチェーンなどは使用したことがありませんでした。でも、用心に超したことはありませんね。
e0349750_10112561.jpg







タイヤは扁平タイヤで溝も深く、四輪駆動なのでスノータイヤを入れなくとも大丈夫と思っています。
e0349750_10114471.jpg






四輪駆動車なので、前輪にチエーンを付けます。取り付けまでに約7分。両方で14分かかってしまいました。雪降る中でタイヤチェーンの取り付けは大変です。何度か取り付けを練習してもう少し時間を短縮したいと思っています。
e0349750_10121004.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 『雪の降る街を』

[PR]
by atranze | 2017-01-13 10:40 | 生活環境 | Comments(12)

黄色のイメージ効果・・・(2450)


 寒さの中にも、光や太陽のイメージが浮かび南国のような気分にさせてくれる黄色は、歩いていても思ったよりあるものなんですね。






たわわに生ったキンカン。この黄色は、膨張色、進出色、温暖色、興奮色、軽量色のイメージ効果を持っているようです。
e0349750_09500885.jpg





道端の陽だまりに咲いていた黄色い花。見ているだけで心を弾ませ楽しい気分にさせてくれるので、人とのコミュニケーションを円滑にし、知性を刺激してくれるようですよ。
e0349750_09505461.jpg






夏みかんそれとも八朔でしょうか。日差しをいっぱいに受けて、はちきれんばかりに生っています。こういうのを見ると、集中力を発揮させ、判断力がUPし記憶力を高める。注意をうながす。あるいは気分が明るくなるなどの効果があるそうです。
e0349750_09511220.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 幸せの黄色いリボン

[PR]
by atranze | 2017-01-10 10:35 | 生活環境 | Comments(10)