カテゴリ:生活環境( 66 )

雪道対策・・・(2452)


 冬型の気圧配置が続き、日本海側は大雪になっているようですね。太平洋側では、概ね晴れて関東地方は空っ風が強く吹く時期となっています。



2月には、毎年スキーに行っているので雪道に対する対策としてタイヤチエーンの取り付けをしてみました。








今年もホワイトワールド尾瀬岩鞍のゲレンデに行きます。毎年、高速やゲレンデまで道路は除雪してあり、タイヤチェーンなどは使用したことがありませんでした。でも、用心に超したことはありませんね。
e0349750_10112561.jpg







タイヤは扁平タイヤで溝も深く、四輪駆動なのでスノータイヤを入れなくとも大丈夫と思っています。
e0349750_10114471.jpg






四輪駆動車なので、前輪にチエーンを付けます。取り付けまでに約7分。両方で14分かかってしまいました。雪降る中でタイヤチェーンの取り付けは大変です。何度か取り付けを練習してもう少し時間を短縮したいと思っています。
e0349750_10121004.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 『雪の降る街を』

[PR]
by atranze | 2017-01-13 10:40 | 生活環境 | Comments(12)

黄色のイメージ効果・・・(2450)


 寒さの中にも、光や太陽のイメージが浮かび南国のような気分にさせてくれる黄色は、歩いていても思ったよりあるものなんですね。






たわわに生ったキンカン。この黄色は、膨張色、進出色、温暖色、興奮色、軽量色のイメージ効果を持っているようです。
e0349750_09500885.jpg





道端の陽だまりに咲いていた黄色い花。見ているだけで心を弾ませ楽しい気分にさせてくれるので、人とのコミュニケーションを円滑にし、知性を刺激してくれるようですよ。
e0349750_09505461.jpg






夏みかんそれとも八朔でしょうか。日差しをいっぱいに受けて、はちきれんばかりに生っています。こういうのを見ると、集中力を発揮させ、判断力がUPし記憶力を高める。注意をうながす。あるいは気分が明るくなるなどの効果があるそうです。
e0349750_09511220.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 幸せの黄色いリボン

[PR]
by atranze | 2017-01-10 10:35 | 生活環境 | Comments(10)

初詣・・・(2445)


 正月2日は、関東地方は穏やかに晴れ、3月上旬の暖かさの中、家族そろって実家に帰省し初詣をしてきました。



実家では、大晦日の紅白歌合戦には少し疑問があったことなどが話題になりました。確かに時間のない中で変な気分でしたね。

当然白組がどうやっても勝利したと思っていましたからね。皆さんはどう思いましたか❔






それはそうと、初詣には、我が家から実家まで車で約45分の故郷である「大宝八幡宮」へ行ってきました。
e0349750_09154615.jpg







毎年、破魔矢を頂いて昼食をしてから我が家に帰ってきます。今年の干支の酉を友人がステンドグラスで作ってくれたのと一緒に飾りました。
e0349750_09161863.jpg






万両の紅白の実や南天それに蠟梅も☆彡異邦人が活けてみました。
e0349750_09163558.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 想い出のキャンパス

[PR]
by atranze | 2017-01-03 10:23 | 生活環境 | Comments(18)

仰ぎ見る富士・・・(2442)


今年は、☆彡異邦人にとって良い年でした。皆様はいかがでしたでしょうか。☆彡異邦人のブログは、今年はこれで閉局します。また来年お会いしましょう。







            ~ それでは皆様、良いお年をお迎えください。~








 スッキリ晴れ渡る青空に、我が家の3階からは富士山がクッキリ見えました。今朝8時の富士山の雄姿です。左側には雲が沸き上がっているのでしょうか、それとも強風によってのスノースモークなのでしょうかはっきり確認が出来ます。晴れている日はこのところ毎日見ることが出来ます。思わず手を合わしたくなります。
e0349750_08535505.jpg






            
久しぶりに、家庭菜園には霜柱が立っているのを見ました。早い春が来るといいですね。
e0349750_08544264.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 燃ゆる大空


[PR]
by atranze | 2016-12-30 09:08 | 生活環境 | Comments(18)

明るい社会・・・(2420)


 昨日、我が地域社会のボランティアとして、第四地区コミュニティ交通防犯部会の運行会議がありました。





公民館の視聴覚室において、午前10時から約60名のボランティア活動の人たちが集まり、青色パトロール実施者証等が発行され、県警登録車両等の運行状況及び説明等が行われました。
e0349750_07213852.jpg






☆彡異邦人も交通安全推進員として、9月に64名が講習を受け青色回転灯パトロールの実施者として茨城県警察本部長より実施者証が発行されました。
e0349750_07215772.jpg






地域の安全安心と明るい社会を築くため、小中学生並びに防犯等を事故あるいは犯罪等を未然に防ぐことを目的とした活動が認められ、当コミュニティ交通防犯部会では10月に茨城県警本部長より表彰を受けました。今後もこうした活動を継続しより良い地域に繋がればよいと思います。
e0349750_07221205.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 炎のランナー

[PR]
by atranze | 2016-11-27 08:00 | 生活環境 | Comments(7)

帰宅できない町・・・(2413)


   ※ お詫び ここの所忙しくしていて家を留守にしていました。皆さんへの訪問が遅れています。お許しください。





 このほど、我が行政第四地区自治会では、2011.3.11の東日本一帯を襲った地震と津波の傷跡が、今はどうなっているかを確認しつつ現状を多くの皆さんが知っておくことが大切だと思い、福島県富岡町に33名が乗り込みマイクロバスで行ってきました。




11月10日朝6時30分我がシティを出発、約10時ごろ福島県四倉町から広野町、楢葉町へと入っていくと、シートで覆われた除染廃棄物が車窓から入ってきます。そうとう大きな規模で異様な感じです。
e0349750_08554781.jpg




ここ富岡町では、ゴーストタウンとなって、映画の撮影所のような街並みが眠ったままでした。
e0349750_08560934.jpg



人が住まないとは、僅か5年の歳月でこれほどまでに荒れ果ててしまうのでしょうか。唖然としてしまいます。
e0349750_08562670.jpg





パトカーの痕跡もなく仮の警察署脇の公園に展示されていました。警察官2名も犠牲となって帰らに人となっています。
e0349750_08564267.jpg



この地域は、地震・津波・原発と三重の苦を背負った町であり、日本全体が一つになった支援をしなければならないと思います。写真中央上部に見えるのは、東京電力第二原発の塔屋と煙突ですが、ここから少し離れた第一原発のようなメルトダウンの過酷事故を免れたとはいえ、福島県の人々は、東京電力でなく東北電力であり、東京や首都圏への電力の犠牲になっているわけです。
この丘は、17メートルもありますがこの上に立っていた建物も倒壊しており、ここに立つと自然に涙が出てきました。
e0349750_08565845.jpg



マイクロバスから降り、ここから先が、帰還困難区域につき通行止めとなっていました。しかし目に見えない放射線はここから先と言われても風向きや雨などにより汚染は大丈夫なのか心配です。
e0349750_08571804.jpg



ここでは、我がシティでの放射線量の値が桁違いに高くなっていました。南相馬市、浪江町、双葉町、大熊町、富岡町、楢葉町などは、福島東京第一原発の20キロ圏内で富岡町などでは、津波が21.1mもあったといいます。

e0349750_08574218.jpg



春になると満開に咲き、大勢の人が訪れ賑わった日々が再び来るのだろうか。原発難民として疎開した人々と一緒に考え、伝えなければならないと思っています。
e0349750_08580185.jpg



[PR]
by atranze | 2016-11-17 10:00 | 生活環境 | Comments(14)

赤い実・青い実・・・(2407)


 秋も深まり街路樹も色好き始めました。小鳥たちも騒がしく赤い実や青い実に群がっているのが見受けられます。





我が近辺を歩いてみると、ピラカンサスの赤い実がたわわに生っていました。
e0349750_13083347.jpg






赤くなったカラスウリも目を惹きます。
e0349750_13085679.jpg







こちらは、夏みかんなんでしょうか。大きな実の柑橘類のようです。
e0349750_13091823.jpg






これは、我が家のライムの木になった実です。
e0349750_13200406.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 愛のままで


[PR]
by atranze | 2016-11-03 08:59 | 生活環境 | Comments(8)

気分転換・・・(2400)


 Windows10のアップデートしたら、エクセル &ワードが使えなくなってしまいました。焦りました。ワードは、何とか今までの文章とかは回復できるのですが、エクセルがどうしたものか。


そういうわけで、このブログも勝手が違い、皆様のところにコメントが遅れています。トホホ~です。PCに向かって悪戦苦闘していました。




気分転換に我が家の町内を散歩してみました。秋晴れの素晴らしい日です。
e0349750_21065828.jpg





ヤマボウシの赤い実が奇麗です。
e0349750_21054634.jpg





花の名はわかりませんが可愛い花にアブか蜂が止まっていました。
e0349750_21061152.jpg





我が家の柿は生りませんでしたが、実がたわわに生っているお宅もありました。
e0349750_21063654.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 /♪秋のささやき

[PR]
by atranze | 2016-10-20 21:25 | 生活環境 | Comments(20)

やっと咲きました・・・(2399)


 ほかではもう既に咲いたというのに、我が家のはいつ咲くのかと気をもんでいましたが、やっと咲いてくれました。








家の北側の外壁に沿って沢山花を咲かせますが、今年は、まだほんの数輪咲き始めたばかりです。
e0349750_09203810.jpg






昨日、咲き始めたばかりの白花の秋明菊を確認して嬉しかったです。でも、毎年1~2輪の花を咲かせてくれるピンクの秋明菊は見当たりませんでした。クション!
e0349750_09205250.jpg





純白の花びらに黄色のシベを沢山付けて、素朴な花で可愛いですね。
e0349750_09211003.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 恋心


[PR]
by atranze | 2016-10-17 09:37 | 生活環境 | Comments(20)

道しるべ・・・(2397)


 先日、我がシティの交通安全推進員連絡協議会では、秋の全国交通安全運動も踏まえて日頃の交通安全及び交通事故防止にまつわる視察研修を行いました。



☆彡異邦人も交通安全推進員となっているため、杤木県にある道路標識等を製造している某大手会社を25名の参加者と共に見学して来ました。





道路標識で安心安全を届けるこの会社は、整理整頓された綺麗な会社でした。
e0349750_08591842.jpg






道路標識の原点は、やはり道しるべからのもののようです。それから立札など過去・現在・未来を展示したショールームもあってわかり易いです。
e0349750_08594097.jpg






暗い所や反射・雪などに対応する標識など様々な標識を見ることが出来ます。
e0349750_08595612.jpg





標識にもかなりの種類があるんですね。直径8mもある大きな看板には軽量化対策、標識にもLEDを使ってハイテクを駆使したものなど交通環境を考慮したものがわかり易く学ぶことが出来ます。
e0349750_09001380.jpg





戦後ローマ字で書かれた外国人用道路標識も旅行者の受け入れと共に道路案内標識も改善方向になっているようです。
e0349750_09002983.jpg





これは、中国で考案された世界最古の指南車。乗っている仙人の人形が常に一定の方向を指し、現代の車両などにおける差動歯車の原理になっているようです。この視察は大変勉強になりました。
e0349750_09004623.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
   今日の一曲 / 夢先案内人


[PR]
by atranze | 2016-10-14 09:32 | 生活環境 | Comments(12)