カテゴリ:生活環境( 78 )

公園で・・・(2556)


 ある公園で、のんびりと散策しました。
e0349750_08185569.jpg







黄色い可憐な浮葉性植物アサザがこんなに群生して咲いていました。非常に高い絶滅の危機に瀕しているとのことですが、ここでは、アサザの個体群の保全や復元がされているようです。
e0349750_08195032.jpg







木漏れ日の中を通り抜けて行くと、ヒンヤリとした空気が心地よいです。
e0349750_08231052.jpg







パパイヤの木でしょうか。珍しいですね。
e0349750_08233077.jpg







これは何の葉なのでしょう。奇麗な色彩ですね。この公園には珍しいものが沢山あるので年に数回来たくなります。
e0349750_08240778.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 夢のひととき

[PR]
by atranze | 2017-06-02 08:41 | 生活環境 | Comments(8)

季節の花・・・(2554)


 風薫る5月も今日で最後の日となり、明日から梅雨の季節となりますね。我が家の北側の垣根には皐月が開花し見頃になりました。


紅白の絞りの入った皐月は、異邦人坂から奇麗に見えるので、ここを通る近所の人から褒められます。
e0349750_08475373.jpg







東側には赤い小さな皐月も咲き始めました。
e0349750_08480985.jpg







何処にでも咲く蔓薔薇は、元気に咲き乱れています。庭に差しただけで根がついてしまう強い野薔薇です。でも、沢山咲くと綺麗です。
e0349750_08484244.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 聞かせてよ愛の言葉を

[PR]
by atranze | 2017-05-31 09:11 | 生活環境 | Comments(13)

近郊の森・・・(2542)


 我が近郊の三神社では、猛禽類の繁殖が盛んで偶然にもカメラでとらえることが出来ました。☆彡異邦人のブログ 5月10日掲載の こんにちは赤ちゃん!(2538)で
 ①の神社での一番ヒナを掲載しましたが、またまた運良くヒナ達を見ることが出来ました。



①の神社では、一番ヒナは巣立ち、この二番ヒナは巣穴から落ちて低木に佇んでいました。
e0349750_06522926.jpg







親は、心配でしょうが高いところから二番ヒナと三番ヒナを見張っているようです。
e0349750_06533268.jpg






一番ヒナと二番ヒナが巣穴から離れ、こちらは三番ヒナになります。巣穴も狭くなったんでしょうね。三番ヒナも巣立ちしようとしています。それにしても今年は、だいぶ巣立ちが一週間くらい遅いようです。
e0349750_06535483.jpg







②の神社では、こちらは二羽のミサゴが巣立ちして約30mの高い木に止まっていました。枝や葉に制約されこの角度で撮るのが限界でした。
e0349750_06541452.jpg







③の神社には、今迄7日間通っていたというアマチュアカメラマンは、親の姿は見えるがヒナの姿は一向に見せなかったようです。親は30mくらい高いところで監視していました。
e0349750_06543559.jpg







☆彡異邦人が行って間もなく姿を見ることが出来たのでラッキーでした。巣穴からひょっこり顔を出してくれたんです。三神社とも散歩がてら歩いて行ったので、ここへは夕刻近くになってしまいました。果たしてこの巣穴には何羽いるんでしょうか。それにしてもヒナは可愛いですね。無事に巣立って大きくなって戻って来てもらいたいです。
e0349750_06552550.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 翳りゆく部屋

[PR]
by atranze | 2017-05-14 07:24 | 生活環境 | Comments(10)

風薫る5月・・・(2539)


 そよぐ風に若々しい緑の香りがします。その中で都忘れの花とつつじが満開に咲いています。


我が家の北側の垣根に咲いたツツジ。
e0349750_09400627.jpg






赤やピンクで奇麗です。
e0349750_09403493.jpg






都忘れは、紫の花もありますが、この白い花が今元気に咲いてます。
e0349750_09404815.jpg






そんな折り、静岡の親戚から新茶が届きました。
e0349750_09410354.jpg





早速、お茶を入れて花を眺めながらの新茶は、ほんのりと深みのあるまろやかな香りと風味を味わえました。
e0349750_09411741.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 茶摘み


[PR]
by atranze | 2017-05-11 09:57 | 生活環境 | Comments(14)

こんにちは!赤ちゃん・・・(2538)


 今日は我が地方は朝から雨です。5月の雨も潤っていいかもしれませんが、赤ちゃんの事が心配です。


と言うのは・・・・。。フクロウの赤ちゃんなんです。







ここはそのフクロウのいる森です。
e0349750_08423412.jpg







鎮守の森には30m位の大樹があって、推定樹齢150年ものコブシの樹にフクロウが棲んでます。
e0349750_08424536.jpg






高いところから親が巣穴を見守っています。
e0349750_08481337.jpg





その巣穴から、赤ちゃんが顔を覗かせています。巣穴には二羽いるようです。かわいい~♪  
e0349750_08432225.jpg






あっ‼ 巣穴のお立ち台に一羽が立ちました。☆彡異邦人のカメラに目が合って慌ててシャッター連射です。ピントが少し甘いですが、葉の間から、こんにちは赤ちゃん~!  フワフワで可愛いです。旅立つのももうすぐかな。
e0349750_08434682.jpg





親は相変わらず高いところから見守っていました。
e0349750_08472289.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 宵待草

[PR]
by atranze | 2017-05-10 09:10 | 生活環境 | Comments(16)

五月の花・・・(2537)


 我が近所には、奇麗な花が沢山咲いていました。



香りが良く白い大きな花で、飾り気がなく楚々と咲いてるナニワイバラの花。
e0349750_08532296.jpg






赤いバラは、ゴージャスに見えますね。これから沢山の種類のバラが咲き始めます。
e0349750_08534405.jpg






白いクレマチス。クレマチスも沢山の種類があって沢山の花を咲かせてくれます。
e0349750_08540433.jpg






大きな木に、巫女さんが舞う時に振るう鈴の様な花を、沢山咲かせるベニトチノキの花。
e0349750_08542196.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / あざみの花

[PR]
by atranze | 2017-05-09 09:32 | 生活環境 | Comments(14)

こどもの日・・・(2533)


 こどもの日。近年は観光用としての鯉のぼりは見ますが、個人宅の鯉のぼりは見なくなりましたね。


核家族で、鯉のぼりを揚げる家が少なくなりました。お爺ちゃんお婆ちゃんとは住んでいない。団地やマンション住まいで揚げるところがない。あるいは個人情報などいろいろあるようですが、めっきり少なくなっています。その代わり家の中に兜などを飾るのが多いのでしょうね。






☆彡異邦人の隣の家の鯉のぼり。
e0349750_22553470.jpg





大空に舞い揚がる鯉のぼりは、やっぱり爽快ですね。
e0349750_22551024.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 道

[PR]
by atranze | 2017-05-04 23:04 | 生活環境 | Comments(10)

フクロウの森・・・(2532)


 今日はみどりの日ですね。昨日、毎年フクロウがやってきて棲みつく森に行って来ました。



フクロウのいる森は、我が家から歩いて20分位のところで散歩としてもよく行くところです。フクロウの棲んでいるところは、ここからもう少し先の深い森になっているところです。
e0349750_08341173.jpg






フクロウのいる手前の雑木林には、地生ランの一種で絶滅危惧Ⅱ類(環境省レッドリスト)に登録されているキンラン(金蘭)の花が咲いていました。金色に輝く花の意味で名付けられたそうです。あちこちに咲き始めていますが、ここはキンランの群生地でもあるようです。
e0349750_08344547.jpg







キンランに対してギンラン(銀蘭)と名付けられた花もすぐ近くで見ることが出来ました。キンランは、黄色で良く目立ち花の唇弁に赤い筋が入り、豪勢に咲いているようですが、ギンランは、地味で花もほとんど開かないようです。ここを知っているのは地元でも限られた人にすぎないと思います。
e0349750_08352891.jpg






さらに奥へと進むと、今年もやってきていました。ものすごく高いところからこちらを見ていました。巣穴でひなも孵っているようです。ひなの姿ももう直ぐ~🎵   見ることが出来るといいなぁ~。
e0349750_08355112.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / シルクロード


[PR]
by atranze | 2017-05-04 09:21 | 生活環境 | Comments(12)

花のある生活・・・(2519)


 桜の花も、関東地方は寒暖の差が大きく今年は幾分長めに咲いてくれたかなと思いましたが、もうすっかり葉桜になってしまいました。


それで、桜を求めて信州への旅へと急遽宛てもなく行きましたので、皆さんへのコメントは出来ませんでした。m(__)m。







帰ってきたら、我が家の桜は一気に咲き今が盛りとなり奇麗に咲いています。これからたくさんの花が咲き気分も明るくなりますね。



ソメイヨシノの咲いた後、約二週間遅れで咲く我が家の桜を再び楽しむことが出来ます。
e0349750_09202180.jpg










北の日差しの悪いところですが、シャガが今満開に咲いています。この花は、結構強い花で放っておいても増えていきます。
e0349750_09204209.jpg








ムスカリも植木鉢にとって植えてあります。元気に咲いているこれらの花の中での生活は、気分も自然と元気がでますね。
e0349750_09205898.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。(今週は☆彡異邦人の好きなBENIさんの曲を流します。)
  今日の一曲 / ギミギミ


[PR]
by atranze | 2017-04-20 09:46 | 生活環境 | Comments(10)

桃源郷・・・(2515)


 桜も散り始めましたが、八重桜などはこれからですね。我が公方公園の花桃は既に花は散り、閑散となった花桃の里ですが、今日☆彡異邦人は、一人カメラを持って出かけました。あまり知られていませんが、これから花桃を楽しめるところがあります。



公園の北西に遅咲きの花桃が咲き、水面に映って奇麗です。
e0349750_20300921.jpg









遅咲きの花桃の種類は、菊桃や寿星桃など桜が終わるころ満開を迎えます。
e0349750_20305957.jpg








市内の人たちにもあまり知られていないようで、花桃を観賞するのも独り占めできます。
e0349750_20303430.jpg









桃林の中に入ると、一人静かに桃源郷に浸ることが出来ます。この時期、ここはあまり教えたくはないのですが素敵ですよ!
e0349750_20312728.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / 桃源郷


[PR]
by atranze | 2017-04-14 20:50 | 生活環境 | Comments(16)