カテゴリ:生活環境( 81 )

稲刈り・・・(2624)


 昼間はまだ暑いですが、夕方になるともう秋の気配がなんとなく感じる今日この頃、風も違ってきているようでした。


それでもまだ8月だというのに、我がシティ郊外では稲刈りが始まっていました。







夕方涼しい風が心地よくウォーキングをしていると、コシヒカリの稲刈りが始まっていました。
e0349750_17524957.jpg







もう既に刈った後で、たぶん早生なんでしょうけど、年々稲刈りが速くなっているようです。もう店頭には新米が出てきますね。
e0349750_17530882.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / The Look of love

[PR]
by atranze | 2017-08-27 18:00 | 生活環境 | Comments(8)

秋海棠・・・(2621)


 涼を求めてドライブしていくと、見つけました涼し気な川の流れに爽やかに咲いている秋海棠の花を!



水辺に似合う秋海棠の花ですね。携帯で撮ったので少しボケぎみです。
e0349750_08514359.jpg







薄紅色の可憐な花がこれから咲き乱れるのでしょうか。別名:瓔珞草(ようらくそう)とも言い、よく見ると下向きに咲き、真ん中の黄色い花弁が良いですね。
e0349750_08521517.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 「赤い風車」より ムーランルージュの歌


[PR]
by atranze | 2017-08-24 09:02 | 生活環境 | Comments(14)

浴衣・・・(2620)


 今日は、我が地方の予想気温は35~6℃になるようです。今季最後の夏らしい青空が広がっています。


また、昨日も暑かったですが、所用の帰りに川越の街を歩いてみました。







小江戸と言われる町並みは、相変わらず混雑していました。
e0349750_08475273.jpg







思った以上に浴衣を着た人が見かけました。こういう姿は良いものですね。
e0349750_08480780.jpg







この他、川越本丸御殿や博物館並びに喜多院等を見て歩きましたが、外国人の方も多く見かけました。でも暑かったです汗びっしょりでした。
e0349750_08481736.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 太陽のあたる場所


[PR]
by atranze | 2017-08-23 08:58 | 生活環境 | Comments(18)

花火・・・(2610)


 今日広島は、72回目の原爆忌を迎えました。72年前とは言えども過去の事ではなく現在のことと思い、核兵器廃絶を世界の人々が平和への誓いを願いたいですね。



昨日我がシティでは、花火大会がありました。今日の読売新聞「編集手帳」にも掲載されていましたが、友人を花火大会に誘ったら「行きたくない」といわれた。と・・・。友人はアフガニスタンからの留学生で爆弾を思い出すからだそうです。戦争を経験した人の中にもいると思います。




花火はそうした思いや、平和であることを花火に託し、夜空いっぱいに大輪の花を咲かせ倖せを噛みしめたいものですね。



我が古河市の花火大会は午後7時20分から始まり8時40分まで渡良瀬川河川敷において行われました。
子供の部屋から見ると連続して花火が打ちあがっています。
e0349750_08471440.jpg
昨年は、会場で見ていましたが、市内の今年は混雑がひどいので、我が家から見ることにしました。今度は☆彡異邦人の書斎から眺めることにしました。
e0349750_08473251.jpg
僅か1時間余りで2万発の打ち上げは途切れることがなく圧巻です。
e0349750_08474969.jpg
窓からは、真夏の夜の夢のような大輪の花が咲き素晴らしく良く見えます。
e0349750_08480596.jpg
我が家からでは、仕掛け花火が見えないのが残念です。
e0349750_08484068.jpg
e0349750_08494030.jpg
e0349750_08502172.jpg
e0349750_08510460.jpg
e0349750_08520964.jpg
e0349750_08515134.jpg
三尺玉は、重さ300kg開花直径が650mにも広がり壮大なスケールで迫力満点です。⇓
e0349750_08513619.jpg

今年も我が古河市の夜の空を焦がし、渡良瀬の夏の夜を彩る大輪の花に堪能出来ました。我がシティの花火が終了し静寂の空には、遠くで時折り花火が打ち上げられるのが小さく見えました。

e0349750_08511924.jpg

☆彡異邦人が選ぶアニメ映画をお贈りしています。
  今日の一曲 / 打ち上げ花火・・・


[PR]
by atranze | 2017-08-06 09:31 | 生活環境 | Comments(11)

夏祭り・・・(2606)


 梅雨が明けて夏らしい晴れ間を見られませんが、7月も末となると我がシティでは夏祭りが続きます。

e0349750_09082529.jpg

高さ11尺(3.3m)、総重量250貫(1t)という 日本最大級の神輿「古河市民号」を中心  に、神輿、山車などが市内を勇壮に練り歩きます。





  毎年担ぎ手の募集を募集などしますが、既にこの祭りは終了しています。
e0349750_08585712.jpg








e0349750_09075786.jpg


 子供神輿などは25日から各町内会ごとに行われていました。


     
  ササラ踊りなど昨日行われました。

e0349750_09162858.jpg





7月下旬から八月末までは、街中は「夏祭り」 一色となっています。
e0349750_09092238.jpg





今日は、朝からミンミンゼミが鳴き、晴れ間も出て来たようです。スイカを食べて暑い夏を乗り切って行きたいです。
e0349750_09185396.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / お祭りマンボ

[PR]
by atranze | 2017-07-31 09:33 | 生活環境 | Comments(12)

庭の花・・・(2591)


 昨日も暑かったですね。毎日猛暑が続いています。九州地方ではまた雨が降るそうですが災害が拡大しないよう願いたいですね。



我が家の庭には、甘い香りを放つくちなしの花などが咲いています。これらを見て幾分暑さも和らげたいです。





くちなしの花は2ケ所で咲いていますが、良い香りを振りまいています。
e0349750_08311821.jpg







南の和室の前には、グリーンカーテンとしてゴウヤをプランターに植えてみました。黄色い可愛い花をつけてくれました。
e0349750_08315186.jpg






こちらは南天の花が咲いています。剣先の白い花弁に黄色が目立ちます。お正月には真っ赤な実を付けてくれるでしょう。
e0349750_08321977.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / くちなしの花


[PR]
by atranze | 2017-07-10 08:42 | 生活環境 | Comments(18)

星に願いを・・・(2589)


 今日は七夕ですね。今のところ関東地方は晴れていますが、夜はどうなのでしょうか。今日も暑くなるようです。



昨日、公園を散歩すると園内には七夕が飾ってありました。短冊には思い思いに星に願いが書いてありました。今夜、天の川が見えるといいですね。
e0349750_08292092.jpg







大きな高木に、芳香を放って純白の大輪を咲かせる泰山木。この日は、ほぼ花は散っていましたが、唯一背の届く位置に、蕾を広げた花が見られました。
e0349750_08295263.jpg







公園の沼には、コウホネ(河骨)が鮮黄色の花を咲かせていました。池や沼、小川などに自生する水中多年草で,根茎を乾燥したものが浄血,止血の目的で婦人病に用いられるようです。
e0349750_08301557.jpg








公園から帰宅途中。近所で見つけた花???
e0349750_08310010.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / Blue Moon


[PR]
by atranze | 2017-07-07 09:12 | 生活環境 | Comments(18)

キスゲ満開・・・(2585)


 梅雨空の中、我がシティのネーブルパークに行ってみました。


ここは、毎年この時期になるとこのキスゲが一面に咲き、今が最盛期を迎えているようです。
e0349750_07350725.jpg








小雨降る中、木道を歩くのもいいものです。約2000平方メートルの広い敷地にキスゲが咲き、尾瀬ヶ原や日光霧降高原を歩いているような気分にもなれます。
e0349750_07352716.jpg








こんな真紅のキスゲや黄色オレンジなど様々な色のキスゲが約4000株が来園者を楽しませています。
e0349750_07354608.jpg







我がシティの公園なので入園は無料。7月中旬まで見頃のようです。雨の中で一層輝きを見せていました。
e0349750_07361467.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 太陽のあたる場所


[PR]
by atranze | 2017-07-02 07:55 | 生活環境 | Comments(16)

一休み・・・(2572)


 所用で行く途中、我が故郷にさん歩の駅として観光交流センターが出来たので寄ってみました。



関東平野の中に筑波山容が広がります。「下妻物語」の舞台となって一躍有名になったつくば嶺の里は、田園風景で他は何もないところですが、自然が美しいところです。
e0349750_08541573.jpg







散歩するにはちょうど良い周囲6キロの砂沼(さぬま)という沼があって、散歩の後にコーヒーなどが飲めるカフェ店もあるので入ってみました。
e0349750_08542911.jpg







厚切りトースト&ゆで卵にコーヒーで380円はお得ですね。美味しい珈琲でした。
e0349750_08544490.jpg








テラスでの眺めは砂沼の眺めも良く、散歩の後の一杯のコーヒーは、ほっと~♪一息できます。
e0349750_08550573.jpg








このマルシェには、地産地消の多くの品揃えがあって賑わっているようです。
e0349750_08553901.jpg








赤い自転車の無料のレンタサイクルも活用されているようです。
e0349750_08555569.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名場面をお贈りしています。
  今日の動画 / 下妻物語


[PR]
by atranze | 2017-06-19 09:31 | 生活環境 | Comments(10)

実り・・・(2571)


 狭い我が家の庭ですけど、よく見ると実がところどころに見られました。



大きな梅の実が生っていました。
e0349750_15170939.jpg







柿の木には、まだ小さな実ですが沢山つけていました。
e0349750_15174496.jpg







山桃は毎年沢山生って、果実酒やジャムなどにします。苺のように真っ赤になるのももうすぐのようです。
e0349750_15180296.jpg







真っ赤な山桜桃梅(ゆすらうめ)の実が今年もなりました。
e0349750_15181993.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 関白失脚


[PR]
by atranze | 2017-06-18 15:26 | 生活環境 | Comments(12)