2017年 10月 02日 ( 1 )

那須岳トレッキング・・・(2652)


 行楽日和となった昨日、ふと思い立ち那須岳の紅葉を愛でながらトレッキングすることにしました。



午前10時頃、館林から東北道で那須へ向かいました。混雑が予想されていましたが、那須高原ロープウェーの奥にある峠の茶屋駐車場に12時に着きました。空は秋空で朝日岳も紅葉で赤く染まっているようです。
e0349750_07523045.jpg






茶臼岳の稜線に出ると雲が掛かってきました。冬山も経験しここは数えきれないほど登っていますが、とは言っても今年3月この那須岳で栃木県の高校生が雪崩で遭難事故があった山でもあります。山を甘く見てはいけないですね。
e0349750_07524569.jpg






更に風が出て気温が14~5度でしょうか。牛ヶ首辺りから寒くなってきました。
e0349750_07525703.jpg






茶臼岳のピークには雲がかかって来ています。
e0349750_07531726.jpg






茶臼岳の中腹から出ている噴煙から折れて下ってくると風が止み、今迄の景色が嘘のように紅葉が深まっていました。
e0349750_07543778.jpg






陽が射していれば、もっと紅葉が奇麗なのにと思いながら、姥が平まで下って行きました。
e0349750_07545301.jpg






姥が平からガスが掛かった茶臼岳を望む。
e0349750_07550760.jpg






ひょうたん池からの茶臼岳。ガスが掛かってきたのが残念ですが、池に映えるひょうたん池は、紅葉の名所でもあります。
e0349750_07551952.jpg






紅葉を見ながら木道を歩くのも素晴らしいです。ここでオカリナ(今日の一曲=白夜の森で⇓)を吹きました。気持ち良かったです。
e0349750_07554179.jpg






午前中は青空が出て行楽日和の様でしたが、やはり山の天気ですね。曇って来て残念ですが、ビスターリ(のんびりゆったり)の山行と紅葉に満足でした。
e0349750_07555234.jpg
☆彡異邦人が吹くオカリナ。
  今日の一曲 / 白夜の森で


[PR]
by atranze | 2017-10-02 09:01 | 山行 | Comments(21)