2017年 07月 11日 ( 1 )

めだかの学校・・・(2592)


 数日前、ご近所でめだかを孵化させて千匹くらい飼っているお宅からめだかを11匹頂きました。



早速ガラス鉢と餌をを購入して、藻やホテイアオイの水草を入れ飼育して見ることにしました。エアーポンプなどなど付属品として付いていましたが、もともと水道水で慣れためだかなので、エアーポンプやカルキの除去など必要ないようです。こうして眺めるのも楽しいです。
e0349750_08512855.jpg







水槽の上から見るとのびのびと泳いでいます。めだかの種類は、白めだかのようです。江戸時代から楽しまrているようです。背びれが大きく下側に切れ込みが入っているのが雄のようです。春から秋にかけて水草に卵を産んで殖えるといいですね。
e0349750_08520824.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。(現代の子供たちは、めだかの学校などの童謡は知らないのかなぁ~)
  今日の一曲 / めだかの学校


[PR]
by atranze | 2017-07-11 09:13 | 趣味 | Comments(18)