2017年 07月 06日 ( 1 )

大賀ハス・・・(2588)


 九州地方では梅雨前線に南からの湿った空気が流れ込み、数十年に一度の大雨をもたらし、福岡県朝倉市や大分県日田市では大きな被害が出ているようですね。皆さんのところは如何ですか。ゲリラ豪雨などには十分注意が必要ですね。



いよいよ2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花した大賀ハスが、我が公方公園で咲き始めましたが、梅雨前線により急激な雨によって無残にもこのような状態となっているものが多くありました。
e0349750_08330448.jpg







蓮の花も葉のように撥水性があれば、大雨などにも役に立つことがありますね。
e0349750_08343020.jpg








大きな花だけに強風雨には弱いのでしょうか。咲き始めた花のようでも散り花となっていました。
e0349750_08345264.jpg








ピンクの花から、花托を覗かせ早朝に咲いた花は美しいですね。
e0349750_08352422.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / この世の果てまで


[PR]
by atranze | 2017-07-06 09:05 | Comments(16)