2017年 03月 02日 ( 1 )

ひな祭り・・・(2480)


 明日3月3日は、ひな祭りですね。どんよりとした寒空の中、筑波山の麓にある桜川市真壁地区の”ひなまつり”を見てきました。


ここは、中世の城下町に起源をもつ真壁の街並みは、僅かですが江戸時代の面影を残し、明治時代には、製糸工場や石材業も興隆し、古い家並みに飾られたお雛様巡りです。




町のほぼ中央にある神武社には、素朴なお雛様が飾ってありました。
e0349750_16504913.jpg








登録文化財をはじめとする伝統的な街並みを歩くと、民家や街角などに飾られた雛人形はひとつひとつ個性に溢れ、華やかでどこか懐かしいお雛様に出会えます。
e0349750_16510582.jpg







二階に飾られたお雛様も町歩く人の目を引きます。
e0349750_16511664.jpg








個人の家の前にも、こうしたひな飾りがあって、歩き疲れた人にも縁台などが用意されていて、心が和みます。
e0349750_16512960.jpg







華やかで立派なお雛様ですね。
e0349750_16513905.jpg







町並みにはエリアがあって、頂いたパンフレットなどを見て歩くのもまた楽しいです。
e0349750_16515474.jpg








真壁の町はそんなに広くはないですが、路はちょっと複雑。人に尋ねながら、迷ってまだ見ぬお雛様を探すのも楽しみです。
e0349750_16520596.jpg








吊るし雛もところどころにありました。
e0349750_16521710.jpg








呉服を営むお店でも気楽に入ってお雛様を見ることが出来ます。
e0349750_16522837.jpg








配布された地図を片手に、何処にどんな雛人形が飾られているのかを捜し歩き、年代ごとのいろんなお雛様と出会えて、ひな巡りを堪能出来ました。
e0349750_16523628.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
    今日の一曲 / ひな祭りに聴きたい曲


[PR]
by atranze | 2017-03-02 17:38 | | Comments(22)