人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇居の森・・・(2693)



天皇陛下の退位日程等が決定し、新年号も2019年5月1日に改元となり、どんな元号となるのか興味がありますね。


そんな折り、12月2日(土)~10日(日)まで平成29年周期皇居乾通りが一般公開され、
それに伴い皇居東御苑においても臨時公開することとなったので、昨日行って来ました。






皇后警察により手荷物や飲み物などの検査がありましたが多くの人が入場を希望し
坂下門から入っていくと富士見櫓が松の木間から見えました。
皇居の森・・・(2693)_e0349750_09290869.jpg







宮内庁を左に見て歩いていくと、眩しいくらいに真っ赤に染まったモミジが素晴らしく一番見頃でした。
皇居の森・・・(2693)_e0349750_09293827.jpg






天気も良く、蓮池豪に沿って歩いてゆくと白壁の美しい富士見多聞が目に入ります。
皇居の森・・・(2693)_e0349750_09531186.jpg









東京のど真ん中でこんな素晴らしい紅葉はなかなか見ることが出来ませんね。
皇居の森・・・(2693)_e0349750_09300741.jpg




局門(つぼねもん)の前には大きなイロハモミジが紅葉していました。
皇居の森・・・(2693)_e0349750_09312828.jpg






乾門通りは一方通行となり、多くの人がじっくり写真を撮ったりして楽しみながら歩いていきます。
皇居の森・・・(2693)_e0349750_09320633.jpg








皇居東御苑も素晴らしいです。また北の丸公園も銀杏が最も綺麗に黄葉となって一段と素晴らしいです。
皇居の森・・・(2693)_e0349750_09330276.jpg





皇居の森はこんなに素晴らしく日本の宝ですね。
皇居の森・・・(2693)_e0349750_09350583.jpg






光り輝くような紅葉にうっとりです。落ち葉拾いをしている親子も見受けられました。
皇居の森・・・(2693)_e0349750_09333941.jpg






武道館の前でも銀杏並木が素晴らしかったです。二時間かけてゆっくりじっくり見て歩きました。
皇居の森は、紅葉お勧めのスポットですので機会があれば是非行ってみては如何でしょうか。
皇居の森・・・(2693)_e0349750_09364931.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
今日の一曲 / 雅楽




by atranze | 2017-12-03 10:16
<< 水仙・・・(2694) 師走・・・(2693) >>