湯布院・・・(2661)


 阿蘇山から湯布院へ向かいました。


新しい町になってからは湯布院を使っていますが、古いお店などは由布院となっています。ここへは過去2度来たことがあり、立ち寄り湯や朝もやの湯布院の町は、カメラマンなどに人気があります。
e0349750_08084496.jpg






小さな町ですが、由布院ステンドグラス美術館や湯布院夢美術館などもあって、女性に人気のある町です。
e0349750_08090950.jpg






由布院を代表する観光スポット金鱗湖には、中国の人や韓国の女性が多く訪れていました。
e0349750_08093427.jpg





明治初期の儒学者・毛利空桑が、湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたといわれています。
e0349750_08095277.jpg





自然に恵まれて餌も豊富なのかアオサギがこんな身近に見ることが出来ました。
e0349750_08101390.jpg






双耳峰を持つ由布岳は、標高1,584mの美しい荘厳な姿から「豊後富士」と呼ばれ、古くから山岳信仰の対象として崇められているようです。残念ながらこの日はガスが掛かって山頂は良く見えませんでした。
e0349750_08103015.jpg






湯布院の水には定評があり、麗水を頂きました。美味しかったです。
e0349750_08104697.jpg






由布院から別府へと向かいました。本日の宿へ行く途中「明礬地獄」へ寄ってみました。ここは文化的景観に指定されている処でした。
e0349750_08110943.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / グラナダ


[PR]
by atranze | 2017-10-20 09:26 | | Comments(10)
Commented by iris304 at 2017-10-20 09:39
こんにちは

九州の旅、楽しませて頂いています。
地元の方のご案内があると、
ツアーでは知り得ない貴重な物を見せて頂いたり
珍しいお料理を食べる事が出来たりと
本当にありがたいですよね。
向かう方も、お迎えする方も、皆が思う事は同じで
長いお付き合いの友人は気を張ることなく
楽しい時間ですね。

何年か前に訪れた大分の旅、
友人夫婦のおもてなしを思い出して
懐かしんでいます。
私もこの地獄、連れて行って貰いました。
続き、楽しみにしております。
Commented by ayayay0003 at 2017-10-20 10:10
湯布院、訪ねてみたい街です~♡
愛媛からは、そう遠くはないのですが
海を隔ててるのでなかなか出掛ける機会がありません!
湯布院は、お洒落な街ですね~お写真から女子に受けるのはよ~く理解出来ます(*^_^*)
豊後富士、うっすらと見える姿から想像出来て良い写真ですね☆
いつか訪ねて見てみたいです~
明礬温泉は、初めて知りました☆
硫黄臭のする温泉が大好きなので紹介ありがとうございます♪
Commented by 風恋 at 2017-10-20 18:34 x
すてきな九州紀行を楽しませてもらっています…♪
阿蘇でいただいた郷土料理…、香ばしい匂いが届くようです。
ほんとおいしいご馳走を囲みながら、ご友人たちとの会話も
大いに弾んだことでしょうね。
由布院はさすが見どころが多く、一大観光地のようですね~
水面に建物や湯煙がきれいに映る金鱗湖にはしばし見惚れて
しまいました。
由布岳の美しい稜線から、その全貌が伺われ晴れた日の姿を
思い描くことができました。
数々の紀行写真を見せていただき、ありがとうございました。
Commented by rosa55555 at 2017-10-20 20:30
昔は由布院という文字を使用されていたのですね。
温泉に入ってみたいです。
麓水はバナジウム天然水なのですね。
飲んでみたいですね。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-10-21 00:32
こんばんは!
由布院!!いらしたのですね!
私も一度行ってきましたが、寒い12月に行ってきました!
でも、寒かったです!
しかしいい思い出が多くあります!
でも、今は湯布院というのでしょうか!!
しかしこの湯布院の方がいいのかもしれませんね!
もう一度行きたくなります!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-21 07:30 x
☆彡 iris304 さん☆彡
そうですよね。地元の友人がいると心強いですよね。
出来るだけ郷土料理など食べたいですね。
別府の温泉は素晴らしいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-21 07:33 x
☆彡 アリスさん☆彡
湯布院は女性に人気があるんですよね。
小さな町ですが魅力ある町ですね。
明礬地獄=ミョウバン地獄。ここも文化的遺産で見る価値ありますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-21 07:36 x
☆彡 風恋さん☆彡
出来るだけ郷土料理など頂きたいですね。
湯布院は水が豊富で美味しいですね。
晴れていれば油布岳の雄姿が撮れたんですが・・・。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-21 07:40 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
そうなんですね由布院という字が昔は書かれていて
また由布市湯布院町となっているんですよね。
なんかややこしいですね。
水は美味しかったです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-21 07:42 x
☆彡 yasuyasu0402 さん☆彡
湯布院は過去2回訪れているんです。
温泉の湯量も多く温泉も素晴らしいですね。
何度も行きたくなりますね。
<< 別府・・・(2662) 阿蘇山大観峰・・・(2660) >>