古城まつり・・・(2657)


 今日、午後から隣町の「ふる里さしま古城まつり」に行って来ました。


我が家から車で約20分位のところにある県指定史跡・逆井城跡で戦国時代末期、後北条氏の北関東進出拠点として築城された‘逆井城跡’を舞台に開催される歴史ロマンあふれる『ふる里さしま古城まつり』が開催されていました。
e0349750_15232341.jpg







食べ物やゲーム、振り0マーケットの模擬店出店の裏では、出陣に向け衣装を身に着けた武将たちが待機していました。
e0349750_15234279.jpg







メインステージでは、学生らによる吹奏楽やフラダンス、津軽三味線などの披露があり、27度を超えるこの暑さの中でも沢山の観客で賑わっていました。
e0349750_15240326.jpg







「忍者ショー」や「手裏剣投げ体験」、「子ども忍者着付け体験」などを実施し、お囃子などのイベントも盛りだくさんありました。
e0349750_15242381.jpg







迎え太鼓が鳴り響き、いよいよ出陣式を行い武者行列となりました。
e0349750_15244059.jpg







県指定無形民俗文化財である「火縄銃演武」は好評で必見。
e0349750_15245749.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 古城


[PR]
by atranze | 2017-10-08 16:07 | 生活環境 | Comments(12)
Commented by 風恋 at 2017-10-08 18:43 x
きれいに整備された城跡ですね~☆
櫓などを目にすると、往時のことへタイムスリップして
いきます。
甲冑をまとった人々や鉄砲を撃つ隊列には歴史ロマンを
くすぐられます。
大勢の方々が押し寄せて、盛大な古城まつりだったよう
ですね…♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-10-08 18:47
各地でイベント三昧な季節ですね🎵
歴史絵巻を見るような武将も見えますね(^.^)
「古城」美しい声とジンとする詩ですね🎵

此方も展覧会終わりホッと一息です。
来週は外国人のインターナショナル展です。
Commented by rosa55555 at 2017-10-08 22:45
おぉ~、鎧兜姿の武者行列があったりと本格的なお祭りですね!
火縄銃の音も写真から感じられるような気がするほど、迫力あるものですね!
Commented by igagurikun at 2017-10-09 08:18 x
おはようございます、
古城まつり 武者行列や火縄銃演武などの
イベントがあり沢山の人で楽しまれてますね、
秋は各地で秋祭りがあり賑わいそうです、
Commented by nonkonogoro at 2017-10-09 09:00
古城祭り
楽しそうですね。(^^)/
少年達の装束も可愛いですね。

↓コキアの風景も幻想的でいいですねえ。
ここ数日 暑い秋の日ですが
あちこちで体育の日の行事がされてることでしょうね。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-10-09 14:39
こんにちは!本当に色々な所を見れる所あり、イベント等などもありと本当に幅広い感じでとても良い地域性がありますね!
一年中、写しに行くのにも何も困らない!そういう所だと思います! 素晴らしいですね!
これからも幅広く色々と見せて頂きたいと思います!
宜しくお願い致します!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-10 08:29 x
☆彡 風恋さん☆彡
戦国時代末期の歴史ある古城です。
往時の歴史のロマンを再現し、
古城まつりが盛大に行われました。
火縄銃演武は迫力満点でした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-10 08:39 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
そうですね。各地で秋まつりなど開催されていますね。
展覧会も終わって一息付けたようですね。
結構体力使いますよね。次回も頑張って下さい。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-10 08:42 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
城主を先頭に出陣式の一コマを再現したようです。
戦国時代の城跡もこうして公園として残っています。
火縄銃の演武は思ったより音が大きく、迫力がありました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-10 08:44 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
秋祭りの本番がやってきて各地で行われているようですね。
ここでも古城まつりが開催され、近くなので実に行って来ました。
思ったより多くの人出で賑わっていました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-10 08:48 x
☆彡 nonさん☆彡
大人から子供まで参加し楽しかったです。
屋台も出て賑わっていました。
コキアもちょうど今頃が見頃のようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-10 08:51 x
☆彡 yasuyasu0402 さん☆彡
近隣市町村で秋祭りなど各地で開催しています。
昔からの伝統のものやイベントなど行われ
賑わいます。
こちらこそよろしくお願いします。
<< 秋明菊と柘榴・・・(2658) 一枚の写真・・・(2656) >>