夏の名残り[前]・・・(2633)


 夏が終わって、今日も涼しい秋風が流れています。今年の関東地方の夏は、長雨が続き夏らしい日々があまりなかったので、海や山行も出来なかった方も多かったのではないでしょうか。



久し振りに大洗の海へ行ってみました。朝9時30分我が家を出て、往路は常磐高速道、復路は北関東自動車道で17時に帰宅。のんびりとした大洗海岸を歩いてみました。





大洗磯前神社からこの海岸を歩きましたが、真夏の海と違って閑散とした情景が押し寄せる波にも表れているように、白い大洗灯台の灯柱だけが静かに佇んでいるように見えました。
e0349750_08403547.jpg








人の姿も疎らで、秋の海の静けさが物語っています。
e0349750_08405679.jpg








大洗灯台から約20分位歩いてくると、神磯鳥居があって怒涛となって吹き寄せていました。ここは、元旦に鳥居の真ん中から日の出を迎える人が多く有名な処でもあります。(つづく)
e0349750_08411718.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 遠い渚


[PR]
by atranze | 2017-09-07 08:58 | | Comments(12)
Commented by umi_bari at 2017-09-07 09:08
大洗海岸ですか、神磯鳥居が言い感じですね。
夏の終わりを有り難うございます。
海はやっぱりバグースです。
Commented by ayayay0003 at 2017-09-07 10:08
夏の終わりの海もいいものですね~
静かな海は散歩するのにうってつけですネ(^_-)-☆
関東は、秋になっても晴れの日があまりないですね~^^;
Commented by lucy0416 at 2017-09-07 10:16
海、久しく行っていません。
大洗にはとても素敵な鳥居があるんですね!
岩の上で波に打たれながらたたずむ鳥居⛩
一度訪れてみたいです。
Commented by rosa55555 at 2017-09-07 22:41
鳥居のお写真はどこかの映画のオープニングに似てますね?!
迫力のあるお写真ですね♪
Commented by myurinm at 2017-09-08 00:54
また真夜中コメントになります。
秋の入り口の海もなんとなく風情があって大好きです。
海も怒ると怖いですけどね。鳥居からの日の出は凄いでしょうね。
神様は海から来れれる。そう聞きましたから。
でも、岩に当たって飛び散る水しぶき凄く伝わります。
↓マンホールの数も凄いですね。驚きました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-08 08:36 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
賑わいのある海も良いですが
こういった静かな海もまたいいものですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-08 08:39 x
☆彡 アリスさん☆彡
ちょっぴり寂しさを感じられますが
静に渚を歩くのも良いものです。
今年の海は賑わいがなかったかもしれませんね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-08 08:43 x
☆彡 lucy さん☆彡
海っておおらかでたまに来てみるのも良いですね。
この神磯鳥居の真ん中から日の出が昇る景色は
神々しいです。
今はただ海の中に佇んでいるように見えますけどね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-08 08:45 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
そうですね。昔東映という映画会社の
オープニングがそうでしたよね!
今でもそうなんでしょうか。怒涛が印象的ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-08 08:47 x
☆彡 myurinm さん☆彡
秋の海って静かで寂しさがありますが
こんな雰囲気にしたるのも良いものですね。
マンホールも面白いものがありますよね。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-09-09 00:21
こんばんは〜!
それぞれに違った情景等がある様に心に感じつ受ける物!もその都度やはりありますね!
又、色々な所からのブログ等を見せて頂けて!更にとても幅広さにもとても楽しみを感じつつ日々を過ごしています!
これからもお邪魔させて頂きます!

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-11 08:35 x
☆彡 yasuyasu0402 さん☆彡
ありがとうございます。
心暖かいコメントにブログの意欲も湧きます。
こちらこそよろしくお願いします。
<< 夏の名残り[後]・・・(2634) 我が茨城県・・・(2632) >>