我が茨城県・・・(2632)


 我が茨城県は(いばらぎ)ではなく(いばらき)なんです。自称☆彡異邦人は、ブログでの「イバラッキー大使」なんです。(^_-)-☆


魅力度ランキングの低さが魅力となって、いくらか知られるようになったかと思いますが、我がいばらきは、「なんにもないけど、ぜんぶある」の県なんです。そんな茨城の秋を旅してみては如何ですか。なんもないけど~なんでもあるを満喫しに来てみて下さい。




そんなわけで、昨日県庁へ行ってみました。毎年何回かは来ています。

116m地上25階、地下2階の茨城県庁。
e0349750_08480943.jpg








展望ロビーからはこんな景色が望めます。
e0349750_08502221.jpg









今月10日は下水道の日に合わせて、我が県内の市町村などが作った独自のマンホール蓋45枚が本庁舎の2階の県民ホールで展示されていました。
e0349750_08512563.jpg






個性豊かなマンホール蓋が増えていますね。

e0349750_08520126.jpg







街の景観向上やイメージアップのため、それぞれの市町村が作ったマンホールの蓋を見るのも面白いですね。
e0349750_08523967.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 若い広場


[PR]
by atranze | 2017-09-06 09:10 | | Comments(12)
Commented by ayayay0003 at 2017-09-06 09:42
おはようございます^^
「イバラッキー大使」なんて素敵です~☆
自分の住んでるところに愛着を持てるって良いことですね~
私も最近は、自分の県を何かとアピールしていますよー(^-^)
茨城は、水戸しか訪問したことがないのですが、納豆が大好きなので、茨城県は好きですよ~♡
異邦人さんがいろいろと紹介してくださるので、将来家の夫が暇になったら2人で訪れたい場所がいっぱいです~
また紹介してくださいませね(*^_^*)
Commented by yocomilk at 2017-09-06 10:00
いばラッキー大使の異邦人さま(^^)
おはようございます!
茨城県にはフェスで毎年行きますし、
写真を始めてからは、色々な場所にお邪魔しています。
もちろん、大使のブログも参考にさせていただいて!

そういえば最近のマンホールの蓋って楽しいですよね。
これからお出かけしたら写真をコレクションしようと思いました♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-09-06 15:32
「イバラキ」なんですね(^_-)
マンホールの蓋素晴らしいですね。
彩りも美しいしデザインも素敵です🎵
是非拝見したいものですね❗
Commented by yasuyasu0402 at 2017-09-06 18:00
こんにちは!
いばラッキー大使さん!ですか!!
凄いです!ね!
そして色々なマンホールの素晴らしさ!
お見事の一言につきますね!
とてもユニークと言いましょうか!なんて言っていいか!でも、凄いです!
こんなの見た事がありません!
流石茨城県ですね! 参りました!
Commented by rosa55555 at 2017-09-06 22:52
カラーのマンホール蓋を見つけると思わず写真を撮るのですが、茨城県を訪れたら撮れきれないほどの数があるのですね!
今なら県民ホールを訪れたら、あちらこちら歩き回らずに一度にたくさん撮れるのですね!
どれもとても綺麗ですね♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-07 07:27 x
☆彡 アリスさん☆彡
自称ですけどね。「イバラッキー大使」なんです。(笑)
今朝の連続ドラマの「ひよっこ」でも茨城を紹介。
人気や知名度が出て来たかと思います。
更に我が県を紹介したいと思います。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-07 07:45 x
☆彡yocomilk さん☆彡
そうなんですよね。yocomilkさんは
茨城に来て頂きいろんなことを知り尽くしているようですね。
マンホールの蓋や貯水槽の蓋などその土地を反映していますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-07 07:47 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
面白いマンホールがありますよね。
やはりご当地を現わしているんですね。
見て楽しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-07 07:50 x
☆彡yasuyasu0402 さん☆彡
茨城県は知名度が最下位なのでこうして応援ブログ書いてます。
マンホールばかりでなく貯水槽の蓋も同じように面白いものがあります。
全国的にこうした蓋が流行っているようですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-07 07:53 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
そうですね。ここにあるのは、ほんの一部ですが
面白いものが沢山あります。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-08 16:00
関西にある「茨木市」は 「いばらきし」 なので
茨城県は いばらぎけん だと思いこんでいました。
その方が言い安いから 通用してしまったのでしょうか?
関東のほかの県の方は きっとちゃんとご存知なのでしょうね。 でもね 私のPCでは 「いばらぎけん」と打つと
ちゃんと変換されてしまうのですよ~(・_・ゞ-☆

でも県としては 知名度が低くても
「水戸」と「日立」は 誰でも知っているのですから
いいのではないですか?

兵庫県も 神戸と姫路は有名ですが兵庫県自体は
なんとなく地味~なイメージだと思います。

☆彡異邦人さんは 
茨城県をとても愛してらっしゃるのですね。
(今は ちゃんと いばらきけん で変換しましたよ・笑)


Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-11 08:32 x
☆彡 nonさん☆彡
いばらぎでもいばらきでもPCでは変換されるんですよね。
我が県は、確かに何でもある県なんです。
歴史もあって廃藩置県で水戸県となりませんでした。
徳川幕府が色濃く残っていたので、茨城県となったようです。
そうですね。神戸、姫路は知らない人はいないですね。
コメントありがとうございます。

<< 夏の名残り[前]・・・(2633) アワビとサザエ・・・(2631) >>