オニバス・・・(2619)


 今日は、我がシティから車で10分位のところにある埼玉県加須市北川辺のオニバス自生地へ行って来ました。





相変わらず関東地方は曇り空ではっきりしない空模様の中、オニバスの花が輝いているようでした。
e0349750_21021029.jpg








小さくてきれいな花ですが、沢山の棘が出ています。オニバスはスイレン科の巨大な浮葉の一年草だそうです。
e0349750_21023724.jpg








もうちょっと大きな浮葉だと思いましたが、これから大きくなるんでしょうか。
e0349750_21032703.jpg








埼玉県のレッドデータブックにおいて絶滅危惧1A類に指定されています。なかなか見られない花ですよね。夕方近くに行ったのですが、多くの人で賑わっていました。
e0349750_21040185.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / エストレリータ


[PR]
by atranze | 2017-08-20 21:17 | 自然 | Comments(16)
Commented by umi_bari at 2017-08-20 22:09
貴重なのですね、タイミングが難しいと
思います、お見事バグースです。
一枚目の花、怖いです、エイリアンの口!
Commented by yasuyasu0402 at 2017-08-20 23:32
こんばんは〜!
こういう花があるのですね!でも、とても変わっている形ですが、全体的には可愛いいですよね!
上部の写真で見ますと!
色合いも好きな感じですが!
少し離れた所に行きますと色々な変わった花などもあるのですね!
そういう面ではとてもいいなぁ!と思います!
Commented by ayayay0003 at 2017-08-20 23:46
車で10分のところにオニバスがあるって良いですね~♫
なかなかタイミングが難しいお花なのでナイスでした☆
皆さん、情報が早くてお写真撮られてますネー(^-^)
葉の形も面白いと思います(^^♪
Commented by rosa55555 at 2017-08-20 23:51
オニバスのお花、とても綺麗ですね♪
でも凄い棘があるのですね!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-21 00:17
オニバス…個性的な花ですね❗
色も形もちょっと怖さを感じます(^_^;)
貴重な写真をありがとうございます(^-^)/
Commented by yocomilk at 2017-08-21 10:06
おはようございます。
埼玉県にこんなところがあるのですね!
見に行ってみたいです(^^)
オニバス、みなさんの写真でしか見たことがないのです・・。
Commented by riemusik2 at 2017-08-21 23:57
こんにちは。

写真で見る限りはっぱは大きそうですね。
お花は棘が一杯あってちょっと怖いです。
Commented by 風恋 at 2017-08-22 17:25 x
オニバス…、初めてお目にかかったような気がします。
紫の花びらの中には太めの黄色いシベが覗いていて
たいへん華麗で豪華に見えますね~☆
またトゲトゲのガクに守られていて存在感があります。
大きな葉っぱにもトゲがいっぱいありますね…(>_<)
珍しい花を見せていただき、ありがとうございました♪
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-23 07:28 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
この時期葉がだんだん大きくなっていくようです。
花も咲いたところを見に行くのも、そうですね。
タイミングが難しいかもしれませんね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-23 07:31 x
☆彡 yasuyasu0402 さん☆彡
朝早くに行けばもっときれいに見えたのかもしれません。
オニバスは、葉っぱにお釈迦様が載っているイメージが強いです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-23 07:34 x
☆彡 アリスさん☆彡
県境でも車で約10分位なので近いです。
もっと大きくなるようですが、
関東ではなかなか見られない珍しいものです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-23 07:36 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
花は奇麗ですがこの棘が凄いですね。
葉にお釈迦様が載っているイメージが強いです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-23 07:38 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
なかなか見ることの出来ない花なんですよね。
この場所に自然に群落するので珍しいようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-23 07:41 x
☆彡yocomilk さん☆彡
オニバスは、なかなか見られる処はないですね。
こんな近くに群落するところがあるので見に行ってみました。
田圃の中の用水路に沢山群生していました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-23 07:43 x
☆彡 riemusik2 さん☆彡
葉の上にお釈迦様が載っている絵画など
見たことがあります。
もっと葉は大きくなるんでしょうね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-23 07:45 x
☆彡 風恋さん☆彡
なかなか見ることが出来ない花かも知れません。
毎年この時期に、沢山の見物客が訪れるようです。
棘があって怖い気がしますが綺麗な花ですよね。
<< 浴衣・・・(2620) 一枚の写真・・・(2618) >>