道端で・・・(2615)


 お盆なので実家へ帰省しお墓参りをしてきました。その時道端にこんな綺麗な花がありました。




黄に赤色の入った葉っぱ。変わってますよね。
e0349750_07335922.jpg







そうかと思えば、すべて黄いろの葉っぱや赤だけのもあります。
e0349750_07340994.jpg







よく見ると頂点が赤から黄色の変化ていくんでしょうか。それとも黄色から赤に?
e0349750_07342076.jpg







葉っぱの先端には紫の色もあります。
e0349750_07345783.jpg







家へ帰って調べてみると、「葉鶏頭」最初は、緑の葉から夏頃に茎の頂点から黄色と赤に色づいた葉に変化するようです。ケイトウが花を観賞するのに対して、葉を観賞するケイトウという意味で、別名「雁来紅」ともいうようです。
e0349750_07351028.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / モナリザ


[PR]
by atranze | 2017-08-14 08:01 | 自然 | Comments(10)
Commented by yocomilk at 2017-08-14 11:21
おはようございます。
お盆のお墓参りだったのですね。
このお花、知らなかったです。
なんだか面白いお花ですね!!
Commented by lucy0416 at 2017-08-14 13:48
鮮やかですね〜
名前までは知りませんでした。葉鶏頭…覚えておきます♪
Commented by 風恋 at 2017-08-14 15:23 x
燃える炎のような様相を見せる「葉鶏頭」…、その見事さに
しばし見惚れてしまいました…☆
太陽にも負けないような輝きですね…♪
黄色から赤へと変化していくとは知りませんでした…
Commented by rosa55555 at 2017-08-14 22:40
綺麗ですね♪
道端にこんなにたくさんあるのですね!
植物図鑑で見た事はありますが、こんなにいろとりどりのものは初めて見ました♪
Commented by yasuyasu0402 at 2017-08-17 00:55
こんばんは!本当に色々な花があるのですね!
又、調べていく内にも奥に潜んでいます花の詳しい事等が出てくるのですね!
本当に奥が深いといいますか!?勉強になりますね!
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-17 07:18 x
☆彡yocomilk さん☆彡
なんか珍しいようですよね。
以前にも見たことはあって
ブログにも掲載したことはあるんですが
違う所で見かけました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-17 07:19 x
☆彡 lucy さん☆彡
調べるのに時間がかかりました。
ようやくわかってほっとしました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-17 07:22 x
☆彡 風恋さん☆彡
いろんな色彩を見せてくれて、
観賞用として葉鶏頭はこれから
人気が出るかもしれませんね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-17 07:24 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
道端にこの葉鶏頭は目立ちます。
通る人の目を休ませてくれます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-17 07:26 x
☆彡yasuyasu0402 さん☆彡
こんなに花の色彩があるのは
なかなか見られないと思います。
それもだんだん変化していくので
見るのが楽しみになりますね。
<< 食事・・・(2616) 自己流・・・(2614) >>