ゴーヤ・・・(2612)


 速度が遅い台風5号が日本列島を横断するようです。関東地方にも影響がある模様。今は、雨は止んでいますが、幾分風が強くなったりして吹いています。



今朝、台風で飛ばされるものはないか、庭を見てみると、伸びすぎた木槿の木を選定し花芽などを切ってしまいましたが2輪咲いていました。
e0349750_07584260.jpg








緑のカーテンとして、プランターに植えたゴーヤも花が咲いて立派に実が生りました。
e0349750_07590719.jpg








先日収穫したゴーヤを、豚肉、ショウガとゴマ油で脂が出てカリッとするまで中火で炒め、オカカを塗して美味しく頂けます。ちょっとしたオカヅになりました。(上さんに教えてもらいました)
e0349750_07592505.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / Sunshower

[PR]
by atranze | 2017-08-08 08:22 | | Comments(14)
Commented by iris304 at 2017-08-08 08:47
おはようございます。

ゴーヤ 立派になりましたね。
立派な一品になりますね。
おかかというのがちょっとそそります。
今度作ってみようと思います。
ゴーヤは買うとえぐみが多いきがするのですが
仕方ないですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-08-08 09:10
おはようございます^^
関東地方に台風の被害がないことをお祈りします!

ゴーヤ、凄く立派に育ちましたね~(^_-)-☆
奥様に習って異邦人さんが作られたおかず、美味しそうです~
真似っこしてみます~家は今年は産直で買わないとないのですが・・・(^-^)
Commented by lucy0416 at 2017-08-08 09:31
ゴーヤの豚肉炒め、美味しそうですね〜
豚肉がカリカリになるくらい炒められているところがまた美味しそう♪
しかしゴーヤはプランターでも立派な実をつけるのですね〜!
Commented by yocomilk at 2017-08-08 10:07
おはようございます。
ゴーヤ、良いですね、元気が出そう!
チャンプルーより美味しそうな気がしました。
やってみたいと思います(^^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-08 12:53
立派なゴーヤとカーテンが出来ましたね(^_-)
私もゴーヤ頂いて、色々試して炒めてます。
厚揚げととうもろこし、エリンギを白だしで炒めても美味しいですよ(kaorunchokoさんに教えて頂きました)
生姜も入れると良いですね(*^_^*)
今度試してみますね❗
Commented by rosa55555 at 2017-08-08 22:05
立派なゴーヤですね!
豚肉と生姜と胡麻油の炒めですか!
美味しそうですね♪メモメモ♪
Commented by umi_bari at 2017-08-08 22:38
ゴーヤチャンプルー、美味しいですよね、
バグースです。
我が家は、もやしとお豆腐で量を増しちゃっています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-09 07:36 x
☆彡 iris304 さん☆彡
ゴーヤは食べきれないほど生りますね。
いろんな料理が出来ます。
家で作らないときなどは頂けたので
ゴーヤは買って食べたことはないです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-09 07:39 x
☆彡 アリスさん☆彡
関東地方は強風は吹きましたが
被害はなかったようです。
そうですか。ゴーヤは買ったことがなかったです。

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-09 07:43 x
☆彡 lucy さん☆彡
水分を飛ばすとカリカリになって
苦みも和らぐようですね。
プランターに三本植え、2個作りました。
結構、食べきれないほど生るんですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-09 07:45 x
☆彡yocomilk さん☆彡
ゴーヤでいろんな料理が組み合わせで出来ますよね。
ちょっとしたオカヅになるので良いですね。
こういうのを食べてると夏バテしないような気がします。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-09 07:48 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
立派なカーテンが出来ますよね。
ここを通して入った風は幾分涼しい気がします。
厚揚げととうもろこし、エリンギを白だしで炒めですか。
ショウガは入れますよね。今度やってみますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-09 07:52 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
ちょっとしたオカヅになり、温かいご飯には良いですよね。
おにぎりの中に入れても良いようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-09 07:54 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
おお~そうですか。
モヤシと豆腐を入れても美味しいでしょうね。
<< 頂きもの・・・(2613) カシオペア・・・(2611) >>