花火・・・(2610)


 今日広島は、72回目の原爆忌を迎えました。72年前とは言えども過去の事ではなく現在のことと思い、核兵器廃絶を世界の人々が平和への誓いを願いたいですね。



昨日我がシティでは、花火大会がありました。今日の読売新聞「編集手帳」にも掲載されていましたが、友人を花火大会に誘ったら「行きたくない」といわれた。と・・・。友人はアフガニスタンからの留学生で爆弾を思い出すからだそうです。戦争を経験した人の中にもいると思います。




花火はそうした思いや、平和であることを花火に託し、夜空いっぱいに大輪の花を咲かせ倖せを噛みしめたいものですね。



我が古河市の花火大会は午後7時20分から始まり8時40分まで渡良瀬川河川敷において行われました。
子供の部屋から見ると連続して花火が打ちあがっています。
e0349750_08471440.jpg
昨年は、会場で見ていましたが、市内の今年は混雑がひどいので、我が家から見ることにしました。今度は☆彡異邦人の書斎から眺めることにしました。
e0349750_08473251.jpg
僅か1時間余りで2万発の打ち上げは途切れることがなく圧巻です。
e0349750_08474969.jpg
窓からは、真夏の夜の夢のような大輪の花が咲き素晴らしく良く見えます。
e0349750_08480596.jpg
我が家からでは、仕掛け花火が見えないのが残念です。
e0349750_08484068.jpg
e0349750_08494030.jpg
e0349750_08502172.jpg
e0349750_08510460.jpg
e0349750_08520964.jpg
e0349750_08515134.jpg
三尺玉は、重さ300kg開花直径が650mにも広がり壮大なスケールで迫力満点です。⇓
e0349750_08513619.jpg

今年も我が古河市の夜の空を焦がし、渡良瀬の夏の夜を彩る大輪の花に堪能出来ました。我がシティの花火が終了し静寂の空には、遠くで時折り花火が打ち上げられるのが小さく見えました。

e0349750_08511924.jpg

☆彡異邦人が選ぶアニメ映画をお贈りしています。
  今日の一曲 / 打ち上げ花火・・・


[PR]
by atranze | 2017-08-06 09:31 | 生活環境 | Comments(11)
Commented by ayayay0003 at 2017-08-06 10:54
おはようございます^^
御自宅からこれほど大きく花火が見られって
素晴らしいことですね~☆
会場へ行けばもっと大きく綺麗にとは思いますが
御自宅からだとゆったりとした気持ちで見られるのが何よりですよね(*^_^*)
どのお写真からもそういうのが伝わりますよ♪
Commented by lucy0416 at 2017-08-06 11:07
これほどの花火…綺麗ですね〜!
私の家は障害物が多すぎて💧
やはりカメラも良いものだと色も綺麗に出るんですね!勿論腕前も必要ですね♪
Commented by umi_bari at 2017-08-06 22:15
今日、ニュースで知りました。
リオオリンピックの開会式で、
広島の事をコメントする準備が
されていたそうですが、前日に、
IOCからクレームがついて
中止になったそうです。
世界平和も政治利用と見なされたそうです。
Commented by rosa55555 at 2017-08-06 23:54
お家から綺麗な花火が見られて良いですね♪
仕掛け花火はみられなくても、こんなにたくさん素敵な花火が見られて羨ましいです♪
Commented by myurinm at 2017-08-06 23:54
こんばんは。
色んな想いもあるでしょうが、夏の風物詩「花火」堪能させて頂きました。
我が家も、地元の花火大会を自宅から見ました。
でも、こんなに素敵にいっぱい見せて頂いて感激です。やっぱり花火は夏場に限りますよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-07 07:31 x
☆彡 アリスさん☆彡
帰りの混雑を考えるとやはり
我が家から見えるので良いかなって思ってます。
仕掛け花火などは見えないですが、
家でのんびり見ることが出来ます。
家から見ても迫力あります。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-07 07:34 x
☆彡 lucy さん☆彡
目の前に大きく見えます。
この時のカメラはコンデジです。
決して良いカメラではないですが良く撮れてましたね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-07 07:38 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
そうなんですよね。平和についてもそうなんですから
民族がたくさん集まると難しいのですね。
せめて花火を見て少しでも幸せを感じてもらいたいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-07 07:40 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
我が家からでも迫力ある花火が見えます。
そうですよね。仕掛け花火が見えなくてもいいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-07 07:43 x
☆彡 myurinm さん☆彡
自宅からリラックスして見ているので
いい写真は撮れません。
やはり会場へ行っていい写真を撮ろうと思ったのですが、
帰りの混雑を考えると行くのを止めました。(*_*;
Commented by yasuyasu0402 at 2017-08-09 12:04
こんにちは!
お部屋から見れる花火も綺麗ですね!
現場に行かなくともこれだけ見れるというのはいいですね!
私も13日に見に行く予定になっていますが、3日続けて用事で出かけていたというのもあってか疲れてしまい今、熱を出して寝ています!
行けれるかなぁ!?と思っている所です!
<< カシオペア・・・(2611) 一枚の写真・・・(2609) >>