寒天・・・(2607)

 東北地方も梅雨が明けて、日本全国夏本番となりました。

暑い日には冷たいものが食べたくなりますね。そんな時のど越しの良いテングサで寒天を作ります。





テングサを煮詰め酢など入れて漉すと寒天が出来ます。
e0349750_08401761.jpg







心太も美味しいです。
e0349750_08404273.jpg







寒天を角切りに切って餡やシロップやアイスなど入れて美味しいスイーツが出来上がります。おやつにいいですね。
e0349750_08410444.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / BENI フォエバ



[PR]
by atranze | 2017-08-03 08:52 | | Comments(18)
Commented by sumiko122 at 2017-08-03 09:59
寒天で作ったあんみつやところてんが大好きですが
私は作り方すら知りません
そのため作ったことがなく外食で食べるのみです
うらやましい限りです
きっと美味しいことでしょうね( ^ω^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-03 11:44
異邦人さんスゴーイ❗
ご自分で寒天も作っちゃうんですか?
絶対美味しいですよね~🎵
私も頂きたいな(*^_^*)

遠くの花火も感動しますよね(^-^)/
Commented by lucy0416 at 2017-08-03 12:05
テングサからの寒天‼︎すごい'(*゚▽゚*)
お酢とかが入るんですね〜‼︎
スーパーの粉寒天や棒寒天しか作ったことないので
テングサからの本物を食べて見たいです♪
Commented by ayayay0003 at 2017-08-03 12:35
こんにちは^^
テングサから作る本物の寒天はどんな感じでしょうか?
私も寒天からしか作ったことがないので
天然素材からのはさぞかし美味しいだろうと想像します~(^_-)-☆
ところ天も、あんみつもどちらも好きです~♡
異邦人さんのあたたかい気持ちを感じるお料理でご家族様幸せですね(^^♪
Commented by umi_bari at 2017-08-03 14:09
夏には良いですよね、バグースです。
手作りは、寒天の腰も良いでしょうね。
Commented by 風恋 at 2017-08-03 18:11 x
テングサから寒天を作られたんですね~☆
本物の寒天はさぞかし美味しかったことでしょう…♪
餡やアイスなどが入ったスイーツ、風恋もいただきたく
なりました~♡
いつも手作りのスイーツなどを作られる異邦人さんには
ほんと感心させられます。
Commented by rosa55555 at 2017-08-03 21:11
今年も作られたのですね!
とっても美味しそうですね♪
あ~、食べたくなってきちゃいました♪
Commented by yasuyasu0402 at 2017-08-03 22:58
こんばんは!
本当に日々暑いですね!
今年は8月、9月頃まで暑いとか!?言われてますが、北海道は!?どうなのかなぁ!?
そんななかとても涼しい寒天等を使いました食べ物等!いいですね!
美味しそうですね!l食べたくなります!
最後のスイーツ!今度真似させて頂きます!
参考にさせてもらいますね!
即思いました!
Commented by at 2017-08-04 05:23 x
おはようございます!
今年も寒天作りましたね。
ところてん我が家も製造元で買ってきます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-04 08:14 x
☆彡syukukoさん☆彡
テングサを静岡の親戚から沢山頂いたので
ちょくちょく寒天を作ってます。
作り方も簡単ですが、微妙に硬さが違ってきます。
少し硬めが美味しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-04 08:18 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
テングサが沢山あるので時々作ります。
遠くの花火も迫力に欠けますが綺麗なものですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-04 08:21 x
☆彡 lucy さん☆彡
やはりテングサからの心太やスイーツは美味しいですね。
少し硬めに作るとより美味しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-04 08:24 x
☆彡 アリスさん☆彡
テングサから作るには煮たてて漉して冷やしての
行程がありますが、慣れると簡単です。
少し歯応えのある寒天が美味しいですね。
☆彡異邦人が作るので、見栄えは良くないですが美味しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-04 08:26 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
そうなんですよ。腰も良く
のど越しも良く、美味しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-04 08:29 x
☆彡 風恋さん☆彡
角切りに切ってアイスや餡などいてたスイーツは
☆彡異邦人も大好きなので、時々作って
おやつに食べています。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-04 08:31 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
毎年テングサを静岡から送って頂いてますが
テングサも年々撮れなくなってきているそうです。
寒天は、なかなか作れなくなってしまうようですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-04 08:34 x
☆彡yasuyasu0402 さん☆彡
寒天を角切りに切って、シロップや
蜂蜜など入れて美味しく頂けます。
暑い時にはちょっとしたいいおやつになります。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-04 08:37 x
☆彡恵 さん☆彡
ハイ!今年も親戚から沢山テングサを頂きました。
毎年作っていますので、簡単に作れるようになったので、
美味しく頂いています。
年々テングサも手に入らなくなるようです。
<< 夏の実り・・・(2608) 遠くの花火・・・(2606) >>