夏祭り・・・(2606)


 梅雨が明けて夏らしい晴れ間を見られませんが、7月も末となると我がシティでは夏祭りが続きます。

e0349750_09082529.jpg

高さ11尺(3.3m)、総重量250貫(1t)という 日本最大級の神輿「古河市民号」を中心  に、神輿、山車などが市内を勇壮に練り歩きます。





  毎年担ぎ手の募集を募集などしますが、既にこの祭りは終了しています。
e0349750_08585712.jpg








e0349750_09075786.jpg


 子供神輿などは25日から各町内会ごとに行われていました。


     
  ササラ踊りなど昨日行われました。

e0349750_09162858.jpg





7月下旬から八月末までは、街中は「夏祭り」 一色となっています。
e0349750_09092238.jpg





今日は、朝からミンミンゼミが鳴き、晴れ間も出て来たようです。スイカを食べて暑い夏を乗り切って行きたいです。
e0349750_09185396.jpg
☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / お祭りマンボ

[PR]
by atranze | 2017-07-31 09:33 | 生活環境 | Comments(12)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-31 10:10
今日も暑い一日ですね。
提灯がお祭り気分を盛り上げますね🎵
すいか美味しそうですね、
私もすいか大好きなんです(*^.^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-07-31 12:03
こんにちは^^
夏祭り一色の雰囲気イイですね~
やはり、夏は、お祭りで盛り上がるのが元気のもとのような?
(*^_^*)
提灯もお神輿さんも歴史がありそうで趣がありますね~♫
Commented by yocomilk at 2017-07-31 14:47
こんにちは~♪
お祭りの提灯が似合う、日本らしい街並みですね。
やはり、「日本の夏」っていいな、と思いました。
スイカも外せません!!
Commented by lucy0416 at 2017-07-31 17:24
お祭り、これを見ると夏を感じますね〜♪
スイカに蝉の声、夏の定番ですね!
年甲斐もなく一番好きな季節です(*^^*)
Commented by rosa55555 at 2017-07-31 22:53
お祭りと聞くと血が騒ぎますね♪
ササラ踊りは初めて聞きました。
どんな踊りなのか気になります♪
Commented by 風恋 at 2017-08-01 18:49 x
いよいよ夏祭りの季節がやってきましたね。
古い街並みが残る古河市では、伝統的な山車や神輿の
パレードが行われたのですね~☆
夏祭りが来ると、ウキウキした気分になります…♪
おいしそうなスイカ、夏には欠かせない食べ物ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-02 07:34 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
街中全体が祭り提灯を飾り盛り上がっています。
夏のお祭りは帰省する人も多く賑わいます。
大きなスイカですが美味しかったです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-02 07:36 x
☆彡 アリスさん☆彡
夏祭りは、幼いころから印象が強く好きでした。
太鼓や笛の音に心躍らされますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-02 07:38 x
☆彡yocomilk さん☆彡
古い家が立ち並ぶ町内もあって、
祭り提灯が昔ながら似合うところです。
スイカも夏特有の食べ物ですね。美味しかったです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-02 07:52 x
☆彡 lucy さん☆彡
もしかしてlucy さん夏生まれですか?
☆彡異邦人も、夏生まれなので夏が好きです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-02 07:56 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
ササラ踊りは、古河の代表的な民俗芸能なんです。
夏まつりの際、悪疫の退散、雨乞いの願いを込めて、笛や太鼓に合わせて古式ゆかしく舞われる獅子舞なんです。
☆彡異邦人もあまりみたことはないんですけどね。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-02 07:58 x
☆彡 風恋さん☆彡
家にいても笛や太鼓など聞こえるといいものですね。
夏祭りは大好きです。そうですねウキウキ気分になりますよね。
<< 遠くの花火・・・(2606) ひまわりフェスティバル・・・(... >>