土用の丑の日・・・(2602)


 今日は、土用の丑の日です。夏の土用の頃は、一年で最も暑さが厳しい時期となり、この暑さの土用の時期に、夏バテをしないよう「土用の丑の日」に鰻など勢力のつく食べ物を食べる習わしや「土用干し」「土用灸」などの習わしが江戸時代からあるようです。













夏の土用は、7月20頃から8月7日ころまでの間を言うそうです。この期間は暑さが最も厳しく、「暑中」と言って古来より涼をとり入れ、かき氷や風鈴、行水などをして凌いだそうですね。水辺に浮かぶ睡蓮もまた涼しさが伝わってきます。
e0349750_09135469.jpg







この時期、凛として咲き誇る睡蓮を見ると気持ちが引き締まり、暑さも一時凌げそうですね。美しいですね。美しいものを見ると人は暑さ寒さは忘れますね。
e0349750_09142317.jpg







そこで先日、伊豆の親戚から送られてきた鰻を食べ、夏バテしないよう朝から食しました。浜松産の鰻は美味しかったです。
e0349750_09095650.jpg

☆彡異邦人が選ぶ名曲をお贈りしています。
  今日の一曲 / 愛の泉


[PR]
by atranze | 2017-07-25 09:33 | | Comments(18)
Commented by ayayay0003 at 2017-07-25 10:35
おはようございます^^
朝から鰻、元気が出ますネーーー(^-^)
家は、これから焼きます~♫
睡蓮の池に映り込んだ青空と雲が何とも言えず良いですね~♡
Commented by umi_bari at 2017-07-25 10:38
立派な鰻ですね、丼からはみ出していますよ。
鰻で猛暑を乗り切に、バグースです。
アラック、どちらかと言えば、白焼きを山葵醤油で
一杯が好きです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-25 12:34
朝から元気になりそうですね(^.^)
私は昨日奈良で一日早い土用の鰻を頂きました🎵

白い睡蓮が美しいですね(*^.^*)
Commented by rosa55555 at 2017-07-25 22:33
純白に黄色の睡蓮、とても綺麗ですね♪
うわぁ~、美味しそうな鰻ですね♪
伊豆のご親戚からの贈り物なのですね♪
夏バテ知らずで今年の暑い夏を乗り越えられそうですね♪
Commented by yasuyasu0402 at 2017-07-25 23:55
こんばんは〜!
睡蓮!見ていますとなんか心もきっと引き締まって来る様な!!な気持ちになります!
又、異邦人さんのお宅では本当に頂き物が多いのですね!
良いですね!
とても美味しそうな鰻ですね!
元気が出て来ますね!
Commented by igagurikun at 2017-07-26 08:29 x
おはようございます、
スイレン 清楚で美しいですね、
鰻 美味しいそう。。
鰻を食べて夏バテしないで乗り切りたいですね
Commented by nonkonogoro at 2017-07-26 10:17
ホテイアオイも睡蓮の花も
とっても涼しげですね~(^^)/

うなぎ 高かったので
我が家は夏バテ予防に牛肉を食べました。
Commented by 風恋 at 2017-07-26 18:43 x
本場の浜松産の鰻…、どんなにか美味しかったことでしょう♪
お代わりをして、もう1膳いただきたくなったのではないで
しょうか…
気高く凛とした風情を漂わせている睡蓮…、しばし見入って
しまいました…♪
シベは黄金色に輝き、まぶしいばかりに映ります…☆
Commented by at 2017-07-26 19:07 x
こんばんわ!
以前浜松に旅行で行ったとき昼食でうなぎをいただきました。
美味しかったです。
昨日は丑の日でしたが食べませんでした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-27 15:07 x
☆彡 アリスさん☆彡
ハイ!朝から元気が出るように鰻でした。
このところ所用で忙しく、ブログ更新も遅れていました。m(_ _)m
睡蓮は純白で魅力的な花ですよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-27 15:11 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
鰻は頂き物です。浜松産のもので美味しかったです。
そうですね白焼きも美味しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-27 15:13 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
夏の土用の丑となると鰻が食べたくなりますね。
白い睡蓮は凛としているようで奇麗ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-27 15:16 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
毎年伊豆の親戚から送ってくるんです。
美味しい鰻が食べられて嬉しいです。
睡蓮は色彩が多くあるようですが、この純白の睡蓮も奇麗ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-27 15:18 x
☆彡 yasuyasu0402 さん☆彡
そうなんです。どういうわけか我が家は頂き物が多いです。
嬉しいですね。朝から美味しく頂きました。
ホントに元気が出すような気がします。
白い睡蓮を見てると心が洗われるようです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-27 15:20 x
☆彡 igagurikun さん☆彡
ホントにそうですよね。睡蓮を見ているとそう思います。
朝から鰻です。頂いたものですが美味しく頂けて元気が出ます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-27 15:22 x
☆彡 nonさん☆彡
水草類は夏の花のようで涼しげに見えますよね。
牛肉も美味しいですよね。鰻は頂いたものですので
朝から食べました。とっても美味しく頂けました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-27 15:25 x
☆彡 風恋さん☆彡
本場の浜松さんの鰻はやはり美味しかったです。
純白の睡蓮を見ていると、清楚で心安らぎますね。
黄色い蕊も可憐に見えますよね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-27 15:28 x
☆彡恵 さん☆彡
そうですか浜松は鰻の本場なんですね。
美味しく頂きました。
恵さんは川越でも鰻を召しあがったんですよね。
川越の鰻も美味しいですよね。
<< 夏に咲く代表的な花・・・(2603) ホテイアオイ・・・(2601) >>